1999年08月(上旬)

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1999年8月1日()

人からxmmsは良いと聞いたのでインストール. でもサウンドデバイスが開けないとか文句を言われて動かない.

そういえば x11amp でも同じ現象が起きたので,ALSAとの組合せが悪い(OSS emulation がいまいち?)のかと思っていたらxmms 用の ALSA 出力のプラグインを発見. ラッキー…と思ったが,こいつはそもそもコンパイルが通らない. 見ると構造体が何だというエラーなので,ALSA のバージョンが(3.0.0-pre)古いせいと判断,最新の 0.3.2 をインストール.

しかし,ALSA って相変わらず設定が面倒だ(T_T). 今まで 2 回インストールしたけど,ろくな思い出がないよー.

今回も,今まで使っていた snd-audiopci ドライバが消えた(snd-audiopci1370 と snd-audiopci1371 に別れたみたい)ので設定やり直しなのだが,ドキュメントがそれに追従してない模様. 当然ながらドキュメント通りじゃ設定できず,結局,自分の勘でインストール. あーあ.

こうなると試行錯誤の動作テストが大事なんだけど,やはり,ここにも落とし穴が.

ALSA はインストール直後は全デバイスが mute 状態なので,何はともあれミキサープログラムで設定をしないと音が鳴りません. 僕は標準パッケージ(alsa-utils)に入っている alsamixer をいつも使っているので,今回もこれを使ったんだけど,これを実行すると「TODO」とだけ表示してプログラムがいきなり終了してしまう.

最初は ALSA 側の設定を疑ってあれこれいじってみたんだけど,モジュールもちゃんとロードできてるみたいだし,特におかしいところは見つからない. 仕方ないのでどこで「TODO」を吐いているのかとソースを覗いてみると…

alsa-utils-0.3.2/alsamixer.c を全引用:

#include <stdio.h>
void main(void)
{
        printf("TODO\n");
}

ば,ば,ばかやろぉ….

そんなんならパッケージから外しとくとか, 「TODO」だけじゃなくてもっと事情が分かるメッセージにするとか, せめてドキュメントの片隅でいいから説明を入れてくれ…. これは久々のショックでした.

というわけで,結局別のミキサープログラムを使いましたとさ. とっぺんぱらりのぷぅ.

やたら無駄な苦労をしたけれど,とりあえずなんとかサウンド環境の整備終了. 確かに xmms は良さげですけど,もうどうでもいいです(^_^;;

ちなみに xmms は ALSA 出力プラグイン無しでも OSS 出力プラグインで動作しました.

1999年8月2日(月)

Kanon. あゆエンディング. 名雪シナリオで謎だったところはこっちで明かされるのね.

今回もやられてしまった〜って感じ.

このシナリオも,出てくるものやセリフ(のほとんど)にわりと自明な意味付けを与えておいてプレイヤーを先に誘導しちゃう方式ですけど,これ,なんだかとっても波長が合います.

このシナリオで一番のシーンは「祐一は大事な人を失ったことがある?」という質問のところで,話が全て(自分の中で)繋がったところです. たぶんシナリオ書いた人の思い通りだと思うけど(^_^;

職場に復帰した. すっかり浦島太郎になっている割には,これからの予定は既に詰め込まれてて,結構とほほ.

ていうか,留守してる間に僕が労働組合の委員とかにされてるしー. しかも交通安全リーダー? その上,明日の掃除じゃあ換気扇の担当なわけ?(T_T). しかも,今年の社内駅伝の選手にまで入ってるよ….

実習前に受けた TOEIC の結果が返ってきた. 一応,目標の 700 点台に復帰…って,700 点ちょうどじゃん(^_^;;

内訳は listening 310, reading 390.

記事のネタにすべく(ウソ),XFree86 3.3.4 の READMEs に着手.

量はたいしたことないから気合いを入れれば一日で終わるかなと思ったが,やっぱり途中で飽きた(^_^;;

1999年8月3日(火)

うーん,外回りじゃない仕事は懐かしい(^_^;

会う人会う人に「何台売れた?」と聞かれるのはアレだけど,毎年恒例のことだから仕方無いか.

紀伊国屋書店より小包. 「フェティシズムと快楽」の落丁本の交換分. 元の本が¥1,200 だから,着払いの送料(¥640)+送り返す送料(400 くらい?)を足すと利益なんかふっとんでるんだろうなぁ.

3.3.4 の READMEs 終了.

おっとっと,指摘ありがとうございます.送信前の確認をサボってました(^_^;;

1999年8月4日(水)

夏休みまであと 3 日. とりあえず逃げの体勢を整える.

いかん. 3.3.3.1 というディレクトリがあったから,脊髄反射で 3.3.4 を掘ってしまいました. ごめんなさい. ごめんなさい. ごめんなさい.

Kanon. 栞シナリオ進行中. 夏休みまでに Kanon を全てクリアできるのだろうか?

1999年8月5日(木)

今日は打ち合せばっかり.

夏休みまであと 1 日だけど,明日は昼から名古屋に出張して(もちろん仕事をする),その足で飲み会なので,何かもう夏休みになった気分(^_^).

帰省の日程が決まりました. 8/10-8/14 です.

栞シナリオの残りと佐祐理シナリオをクリア. 栞シナリオは,道具立ても展開もちょっと普通すぎるかな.

佐祐理シナリオはちょっと蛇足チックな気もするけれど,こっちはまあサブシナリオみたいなもんだから仕方ないのかなあ.

あと,これで全部 CG を開けたはずなんだけど(「おまけ」の CG コーナーの枠は全部埋まった),なぜか達成率が 99% …何で?(T_T).

とりあえず一通り終わった感想としては,やっぱり Kanon が今年一番のゲームかと思います. シナリオ,演出,音楽なんかの基本部分もしっかりしてると思いますし(実は絵柄はあまり好みじゃないんですが ^_^;),ゲーム全体の雰囲気作りもいいですよねぇ.

また,文章の端々に配慮が行き渡っていて,下手に文章を読み飛ばせない辺りもたまらんです.

あと,各キャラの変わった性格や不可解な行動,一人称などにも何かしらの意味付けや演出での利用が行われているあたりにも工夫を感じますよね. ゲーム終了時で未だに謎なのはせいぜい「なんで名雪はあんなに寝るのか?」くらいではないでしょうか.

というわけで以上,ベタ褒めモードでした(^_^;

1999年8月6日(金)

昼まで本社. 午後から名古屋へ出張,そのまま飲み.

結局,豊田まで帰れる最終電車を逃したので,地下鉄で移動できるとこまで戻り,そこへ友達を呼びつける(^_^;;;

1999年8月7日()

起きたのは 2:00 PM. せっかくの夏休みなのにもったいない….

とりあえずレンタルビデオを返しに行く.

そのレンタルビデオ屋ではゲームも売ってるんだけど,安売りをしていた「季節を抱きしめて」(PS 用)を 1,980 で購入. 動機は安かったからなんとなく(^_^;;

これで PS 用のゲームが 2 本目になり,ついに(最近やってないけど)To Heart 専用機じゃなくなった(^_^;;

今日は隣の岡崎市の花火大会. 知合いを誘ったものの「人混みはイヤだ」ということで却下される. 結局,明日食事をするということで同意.

いいんちょの参考書プロジェクトの短信のため,ML のアーカイブと地下活動の頃のメールを読み返す.

遠くから花火の音が聞こえる.

1999年8月8日()

今日も寝て過ごしてしまった. 疲れがたまっているのだろうか.

それにしても昼に起きたのに,3 時に昼寝して 8 時まで寝ているというのは何とも….

いいんちょ通信の下書きを書く. 明日,見直してから ML に投げますね.

しかし 2000 字足らずなのに全然筆が進まない.

理由ははっきりしていて,僕自身がごく個人的なモチベーションだけで参考書プロジェクトをやってるために,(自分自身が納得するような)プロジェクトの宣伝や人材募集の文句が思いつかないから.

ちなみに個人的なモチベーションとは 「自分のスキルアップになるから」 「プロジェクトでわいわいやるのがそれなりに楽しい」 「葵萌えな人に乗せられた」 「例の出版を実現してそのアガリでタダ酒の宴会をやるまでは!」 あたり. こんなのいいんちょ通信に書いても仕方ないですもんね…(^_^;;

かといって「日本語 man が皆の役に立つ」「XFree86 に contribute」という大義名分を掲げるにしても,それを自分自身が信じちゃいないんですよね. 特に文書系のプロジェクトは作業が地道な割にはユーザからの反響も少ないので,こういった「貢献」を動機にできる人はよっぽど信念が強い人なんじゃないかなーと思いますし.

うーむ,困った. やっぱりこういう文章は,アジるのがうまい人が書くべきなんでしょうね〜.

1999年8月9日(月)

昼起き. なのに,また昼寝する(^_^;;;

「季節を抱きしめて」. 麻由 Good End. なんかいまいちカタルシスがない(^_^;;

主人公が過去のトラウマから立ち直る話の割には,その立ち直り方にいまいち共感できないからだろうか.

アニメーションは画像が粗いところや繋ぎが苦しいところがところどころあるけど,結構頑張ってると思う.

Bad End を一つ挟んでトモコ Good End. 汚れた心で選択肢を選んでいかなきゃならないのがヤな感じ(^_^;

1999年8月10日(火)

朝早く起きる. しばらく留守にするので掃除と洗濯とレンタルビデオの返却. 巻き戻しを忘れていて注意される(T_T).

ちょっとだけ「季節を抱きしめて」をプレイ. セーブデータの扱いがいまいち. (雫みたいに)全体の達成状況が個別のセーブデータに保持されるのは何とも時代に逆行してるというか…. 全クリアするためには,バッドエンド 1 つのために通しでプレイせにゃならんのか.

昼食を食べた後,帰省すべく出発. 今回も尾道に帰省する友人の車に便乗する形(もちろん運転は交替制だけど). いきなり渋滞する. 今日は普通の平日じゃないのだろうか…. 名古屋まで到達するのに 1 時間近くかかってしまう.

結構まずいかなと思ったけど,この他に渋滞したのは京都あたりだけだったので,なんとかまともな時間で移動できた. 最終的な所用時間は 5 時間半くらいかな.

そうそう,高速に乗る前に昼食を食べたステーキハウスでは 500 円の割引券を当てる. この店はサービス期間には割引券が当たるクジをやるのだが,非サービス期間を除くとこれで 4 連勝 v(^_^). 今まで 1000 * 1 + 500 * 3 で 2500 円浮いてます.

もっとも,割引券を使いに店に来ると結局モトを取られちゃうんでしょうけど.


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TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sat, 6 Jul 2002 0:1:5 JST