1999年02月(上旬)

[最新][一覧][1月(下旬)/2月(中旬)]

1999年2月1日(月)

今日のお仕事. おねえさんのメール環境移行のお手伝い他雑務(朝), 打ち合せ漬け(午後), 納品された内製アプリ(というのもヘンな表現ですが,仕様だけ書いて系列会社に作ってもらったやつ ^_^;)の動作テスト(夜).

今日はちょこっと NT Server + IIS に触ってみる. この人に付いてくる FTP サーバって,まさかサーバマシンに NT アカウントを持っているユーザも利用できないんでしょうか…?

会社の来年度のカレンダーが配られる. 何度も書いてますが,うちの会社は完全週休2日なので(「完全」というのは,月-金曜日は休日でも仕事だから),唯一の楽しみは休日に働いた分を補償するためのゴールデンウィークと盆と暮れの休みの長さ.

ゴールデンウィークとお盆については,

と,あまり嬉しい気がしないのだが,暮れは

これは嬉しすぎるぜ〜,と思いきや… 「今年は2000 年問題があるからね,システム部門は正月返上だよ」 との上司のお言葉.

とほほほほー.

帰るころにはへろへろ…. でも洗濯物が溜っている,というか明日着るシャツが無いので洗濯をする.

プリンセスクラウンはちょこっとだけ.寝る.

1999年2月2日(火)

4時間くらいしか寝られなかった. 朝から眠い.

と言うわけで,今週の木曜日には年休を取ることに決定. いや,単に某大学の研究室に(私的に)見学に行くことになったからですけど(^_^;

何でも近いうちにうちの会社の会長が,うちの部署を視察に来るらしい. デモをするのはいいんですけど,自分のデスクを整理整頓するのが……ちょっと無理っぽいっす(^_^;

x11ampのソースコードが公開(GPL)になったので,何はともあれゲット.

しかし,コンパイルしようと思ったら,gtk のバージョンが古いらしくて configure でハネられた. あ,imlib も古いって言われるし(T_T).

というわけで,とりあえず後回し….

プリンセスクラウンの続き. セーブポイントが街の宿屋だけというのは,まとまった時間が取れない身としては結構きつい….

ゲームの難易度そのものは低いんですが,ドラゴンの洞窟のいちばん奥まで潜ったところで,ボスのドラゴンに負けることはやっぱりあるわけで,そんな時には泣きそうになってしまいます(T_T).

XFree86 の README に入っている isc.sgml って,lower case なファイル中唯一の OS 関係ファイルなんですね…. いつの間にか思い込んでいた「lower case=ビデオカード関係」というルールに基づいて,中身を見ずに予約してしまったら….

とほほ. ちょっと間抜け.

1999年2月3日(水)

Fahrenheit の前身の DirectModel という 3D ライブラリの仕様をもらえたので,ざっと目を通してみる. PDF を見たら A4 で 270 枚を越えるので,まともには読んでないですけど….

しかし,Fahrenheit って MS がやってるから Windows だけで出るのかと思ってたんですけど,UNIX 版も出る契約になってるらしい. いや,MS がやるって話になった時点でまともに作ってもらえるわけが無いと思いますけどね(^_^;

夕方から雪が降りはじめた.

夜. 課長の奥さんから課長宛の「雪が積もり始めたから(車で帰れなくなる前に)早く帰ってこい」という伝言を受け取る. しかし,課長は打ち合せの真最中で,どう見ても帰宅は深夜になりそう. そんな課長に幸あれ(笑).

会社を出るときには,アスファルトにも雪が(3cm くらい?)積もっている. 車もみんな徐行してる.

明日は既に年休を取っていて,車(チェーンは持ってない)で出かける予定なのだが,一体どうなるのだろう….

休みを取ったのに寮に閉じ込められたらバカ過ぎ(T_T).

1999年2月4日(木)

心配していた雪も融け,今日は暖かい日だった. というか,昼まで寝ていたので,既に暖かかったという話もある.

というわけで,今日は約束の C 大学の M 先生のところへ遊びに行く. コンピュータでの色表現の関係では有名な先生らしい(実はよく知らない (^_^;;)

研究室を見せてもらって,お話して,後は韓国居酒屋でご馳走になる. (結局,酒を飲んだため)車は先生の家に置いてきちゃったので,明日は取りに行かねば.

プリンセス クラウン.

とりあえず国を一回りして,お城まで戻ってきたところ. 雰囲気的には 1/3 か 1/2 あたりかなあ….

真の敵らしきものもまだ出てきてないし.

前回負けた洞窟のドラゴンですけど,レベル上げてから血祭りに上げようとして他の所を回っていたら,いつの間にか洞窟に行けなくなっていた…(T_T).

1999年2月5日(金)

木曜日に休むとさすがに金曜は楽ちん(^_^).

しかし,tseng.sgml ってめちゃくちゃ長くないか….

このあたりの量となるとさすがに一日に処理できる限界を越えるかなあ…. 8割を越えた辺りでちょっとグロッキー気味.

コンプマートから電話がかかってきた. 「コンプマートカードを店にお忘れなので,取りに来てください」とのこと.

うーむ. この前行ったのは去年の暮れだったはずだけど,何で今ごろ….

ラジャ・マハラジャ」って谷山浩子さんだったんですか〜.(違ってたら恥ずかしいけど,これって「♪インドへ行ったら会いたい人は〜」って歌ですよね?)

これって,なぜか子供心に強烈に印象に残っている曲です.

子供の頃聞いた曲で,サビの部分だけ覚えている曲は結構あるんですけど,この曲は珍しく出だしから覚えてます.

1999年2月6日()

菅沼氏の TV 初登場というと,大阪朝日放送制作の「ラブアタック」なるナンパ番組だと知合いから聞いたことがあります :-)

アタッカーとして「愛の丸太切り」とか「愛のフルコース」というゲームに挑み,これを突破したものの,最後の告白のときにヒロインの女子大生(「かぐや姫」と呼ばれるらしい)に激沈させられたとか.

ニュースステーションで見たときは「何だ,このオッサンは」と思っていたんですが,その話を聞いて以来密かに応援しています(笑).

# 蛇足ながら,その知人によると大川興業総裁の大川豊も「ラブアタック」に出演し,やはり撃沈したとのことです.

プリンセス クラウン. 今日はグラドリエル編を終了.

とっても面白かったっす. これでサタコレ価格 2.5K 円なので,超お買い得と言えましょう.

何と言っても動きがかわいいのが良いですねぇ. アクション RPG って,やはり動きが大事です.

ちなみに,お気に入りのパターンは次のような感じです.

戦闘の難易度は比較的低めですけど,手を抜きすぎるときっちりやられてしまいます. バランスは結構頑張って取ったんじゃないかなあ.

セーブは宿屋でしかできないので,ボス戦で負けたりするとちょっと悲しいですけど,ボスもさほど強くないので,ストレスはそんなりにたまりませんでした.

寄り道はあまりしなかったんですけど,そうすると妖精用のアイテムが全然手に入りませんでした.

他に思ったことと言うと,脇役はどいつもこいつもロクなことをしない/肝心なところで役に立たない,というわけで自分の手で世界を救ったという充実感もひとしおってことくらい(笑).

1999年2月7日()

今日は県知事選挙.

会社のポスターによると「こぞって投票してください」とのことなので,ちゃんと投票に行こうと思ったものの投票用紙を無くしてる….

ということで,立派なダメ社会人として投票をサボることにする.

掃除,洗濯,布団干し. 貯金を降ろす(年末に買った PC の代金がついに引き落とされていて,ちょっと貧乏気分). 買物. 車にガスを入れる.

寮のゴミ捨て場で拾ったテニスラケットが布団はたきとして大活躍.

人にあげる予定のマシンは Vine が入ったままであげようと思っていたのに,インストールしてくれと Win98 を渡されたので,仕方無くインストール.…が,インストールがうまくできない(T_T).

こいつは SCSI CD-ROM しか無いマシンなんですけど,インストーラは SCSI カード(Buslogic KT-946C PCI)を認識するのに,インストール後に Win98 を起動すると SCSI デバイスが使えない. というか,インストール中に何度も勝手に再起動するうちに,途中から SCSI のドライバを組み込まなくなっているように見える….

人にあげるマシンに手をかけるのも面倒なので,とりあえず今日は何もしなかったことに(^_^;

1999年2月8日(月)

今日はデモの日だからばたばたする.

うちの部門で作って設計部門で試行してもらってるシステム(ネットワークでファイル転送する部分がある)が動かんと言うので現地に行ってみると,設計部門の方のネットワークの設定ミスだった. ありがちとは言え,やはりトホホな気分.

xjman の XFree86 の README も手付かずのものは残り 3 つ. しかし,僕は既に全然やる気無し(^_^;

てゆーか,こういうのってやりたくないやつが最後に残るに決まってるじゃないですか. 今残ってるのって(手を出しておいて言うのもアレだけど),あってもなくても良さげなものばっかだもん.

ML の方で「xjman 静かですね」という指摘があったけれど,現在の作業ステージではさもありなんと思います.

もっとも,現在の作業が済んだら xjman 自体が落ち着くとは思います. (でもって,XFree86 のリリース前後に更新作業でドタバタする ^_^;)

そう言えば,XFree86 のリリース予定ってどうなってるんでしたっけ? 4.0 はまだ先の話として(ですよね?),繋ぎとして 3.3.3 系列がもう一つ出てくるなら,README を本家に突っ込むことも考えないと….

あとは(まだ手が付いていないかもしれないけれど)4.0 系列でドキュメント関連がどうなるのかも知りたいです(知りたくない気もしますけど…). インストール周りはともかく,ドライバ周りのドキュメントはそんなに変わらないと楽観してるんですけど,甘いです?

ごうさんの日記経由で見た,ふぁるさんの日記にDNS-HOWTO を見たという記述があったのでちょっと嬉しくなる.

というわけで,よろしくお願いしますと書いてみるテスト.

#実は,前のバージョンを 8 割くらい訳したところで投げ出したと言う前科(^_^; があって,そのおかげで JF の某氏には未だに足を向けて寝られかったり(笑)

1999年2月9日(火)

とりあえず今日はへろへろになって帰ってくる. まだ夜10時だけど,もう眠れそう….

とりあえず SCO.sgml だけやっておきます.

ありゃりゃ,ちナいましたか(^.^;;

「浩子さん かつ みんなのうた」の記述かと思ってましたが,よく見るとどう見てもちナいますね(^_^;;

マジで子供の頃の記憶と思い込みでしゃべってるのがいかんですね.

恥ずかしついでに記憶を手繰って印象に残っている「みんなのうた」を思い出すと…

  1. 展覧会に行き,絵を見て泣いている女の子や笑っている女の子を見て,それにつられた悲しくなったり嬉しくなったりする…と言う歌. (もしかして,これが「メトロポリタン美術館」?)
  2. サビが「♪[英語の部分]白いドレスをゆ〜らし [英語の部分] 君はビーナス〜」という歌. ガキだったので,英語の部分がすっぽり抜けているという(笑)

友人が抽選で当たったカーオブザイヤーな某車の販促 CD(PS 用を)をくれた. 2 枚目を当てて余ったらしい

しかし,関谷正徳の 「アクセルを踏むのが少し早いぞ」 「よし,いい感じだ」 という棒読みのアドバイスを聞ける日が(別に来なくて良いのに ^_^;)まさか再びこようとは.

でも,PS を借りっぱなしということを思い出され,返せと言われたのが痛い….

1999年2月10日(水)

メール処理が破綻しかけているので,流量の多い vine-users ML を抜ける(^_^;

入ったときは強制収容だったため ML の案内をもらってないというのがアレですけど….

ああ,正論(^_^;

ただ,そういう話だったら,xjman で何とかタスク分散できませんかねぇ. ML では均一に作業しているフリをしてますけど,会社でセンパイが倒れて以降は,仕事方面の兼ね合いで結構ツライところがあるです.

というわけで,contribution 関係については,顧問のセンセイに旗を振ってもらうことをキボー(^_^).


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sat, 6 Jul 2002 0:1:6 JST