1999年01月(下旬)

[最新][一覧][1月(中旬)/2月(上旬)]

1999年1月21日(木)

今日は室長と人事関係の面接. この手の話は初めてなので,全く勝手が分からないです.

でも何故か最後は世間話になってしまった. 新人なんで,去年の成果の話も査定の話もキャリアプランの話もできないせいだろうなあ. やっぱり.

クルマのセールス実習は 5, 6, 7 月にやることになりそうな雰囲気. どの系列店にいくかは不明.

噂では月曜休みの週休1日だし,当然(昼間の) network reachablity もなくなるし,もしかすると地方(ってもうちの実家あたりと思うけど…)に飛ばされる可能性まであるので,身辺整理も考えねば…ってまだ気が早いか.

ちなみに,(店にもよるけど)クルマさえ売れれば後は何しててもいいということなので,誰か 3, 4台予約してくれないかなあ(^_^;

3ヵ月もフルに使えるんなら,PC-UNIX のためにひと仕事するんですけどねぇ(もっとも,僕の 3人月じゃ,たいしたことないですけど ^_^;).

送別会の幹事の話だが,贈呈用のプレゼントで困ってしまった.今まで,アブフレックスを買う気いっぱいだったのに,送る相手の人が何とこれを買ってしまったとのこと. とほほー.

やせグスリは危なそうで嫌だし, プロテインは筋トレしない人には無意味. ルームウォーカーは「面倒だからイヤ」って言われたし, 万歩計じゃお値段が安すぎ. いったい,何を買えばいいのだろう….

5K 円弱で買える「痩身グッズ」をご存知の方はぜひ御一報を(^_^;

1999年1月22日(金)

給料日前日が日曜という関係で,ちょっと早めの給料明細がやってきた. 今月からお給金アップなので,ちょっとドキドキ.

でもって,結果は+34K円/月也.

これはやはり明日,東京で散財しろという天の声か?

会社宛にに女の子からのハガキがやってきた. 前に行った店の歌手の人から,ライブに来てねというあいさつでした.会社でこういうのを受け取ると,めちゃめちゃ恥ずかしい(手書きのハガキだし).

# 確かに酔った勢いで名刺を渡したような記憶があるのだが,携帯の番号を教えたんだからそっちにしてくれればいいのにね(^_^;

とにかく,郵便物を振り分けてくれる庶務のおねえさんからはツッコまれ放題(^_^;;

会社のセンパイから,取り寄せたものの忙しくて使っていないという Solaris 7 for Intel をもらい受ける. 前に使っていた(知合いに安く売る約束なのだが,まだ部屋にある) PC が遊んでいるので,こいつに入れてみよう.

近くのデパートが閉まる寸前に会社を脱走. お土産を購入. さらに車のガスを満タンにする.

ついでにハイカも確認. 冬の帰省のときに 50K 分を買ったばかりなので,こちらもノープロブレム.

うう…例の RealVideo の映像を UU で配るんですか…. 知合いには極力知られないようにしなければ.

明日は 6:30発の 10:30 東京着の予定. というわけで早く寝ます. おやすみなさい.

1999年1月23日()

ちゃんと朝 6:00 に起き,予定通り 6:30 に出発. こんなの初めて. 大抵はメンバーの誰か(というか,普通全員 ^_^;)が寝飛ばすのだ.

さすがに早朝の高速は空いているのでサクサク移動でき,東京着は10:30. 横浜辺りから少し混み始めたものの,なんとかセーフ.

出発が7時過ぎてたら,着くのは昼だもんね.

研究室に遊びに行って,SIGGRAPH の CD-ROM とグランツーリスモのデータをもらう. ついでに,グランツーリスモのバグ技も教わる.

でもってみんなで昼飯食って,ちょっとだべる.

どうもお騒がせしました(^_^;

池袋のハンズで買物. 送別会用のプレゼントを購入.

痩身グッズはあきらめて,ビール入りグラスのイミテーションにする. ビールを飲みたいときはこれで我慢して,みたいな.

見つけたら買おうと思っていた 「Linux プログラミング」 「ソシュールの思想」 を駅前の本屋で購入. 合わせて10K円也. って,サイフの中身が1K円を切ってしまった….

夜は某所で過ごす. だべって,酒を飲んで,寝ただけ.

1999年1月24日()

起きたらもう,昼だった. まずは郵便局で預金を降ろす.

今日は雨なので,お茶の水に出て本屋をぶらぶら. 欲しい本は昨日買ってしまったので,特に本は買わずじまい. 立ち読みだけで疲れた(^_^;

(特に欲しいものもないのだが)ちょっとだけ秋葉原にも寄る. T-Zone で SGI の NT マシン(Silicon Graphics 320/540)を拝んでくる.

でも,グラフィックスのデモはやってない/できないということで,極めて期待はずれ(-_-;

一応質問もいくつかしてみましたが,

というわけで,(担当の人がへっぽこなのかもしれないけど)しばらくは買わないほうがいいんじゃないかという気が….

ついでに,5色の iMac も見る. 5色全部並んでいるのを見るとそれなりに壮観ですねぇ. アップルが5色全部並べることを販売店に強要する(並べる順まで指定してるのね)気持ちも少しわからんでもないです.

いずれにせよ,僕が買うことはまずないでしょうが(^_^;

せっかく秋葉原に来たので,サタコレの「プリンセスクラウン」を購入(友達から勧められた).

PM6:00 に車を置いてある某所に集合.

#警告シールは2枚貼られてました(^_^; > 関係者

東京では雨が降っていたので,帰りが遅くなることを心配したんですが,雨はすぐに止んだので一安心.

でも,雨が降るとやっぱり事故る人が出るんですねぇ.

というわけで,今日は御殿場を越えて(もっと先だと思うけど,地名を忘れた ^_^;)右ルート/左ルートに別れるあたりで「右ルートで事故.通行注意」の表示を発見.

当然ながら道行く車は全部左ルートへ流れたんですが,我々は「『通行注意』ということは,事故渋滞は起こしていないということだ」と判断し,迷わず右ルートへ. 渋滞が起きたら,ちゃんと「事故渋滞」って表示されますもんね.

この判断はやはり正解で,右ルートは空きまくり. 左ルートと合流するまでに見た車は2台だけでした.

事故の現場(スカイラインが死んでいた)は片側車線通行になっていたので,そこでは徐行しましたけど,他の車はまったくいなかったので,渋滞になるわけもなし.

ちなみに事故現場は R の小さいカーブで,雨が降ってたら事故るに決まっているような所でした.

その他の場所は特に問題なしでした. でもって結局,豊田市着は10:00PM 頃.

途中に食事をしてこれなので,日曜の夜にしては素晴らしく速かったです.

最後は交通費の精算. 3人で割り勘して 往復 7.3 K円でした.

高速運転で緊張したので目は冴えてるんですが,たぶん疲れていると思う. したがって,今日も酒を飲んでさっさと寝ます.

1999年1月25日(月)

今日の仕事は一日打ち合せ漬け. これも大事な仕事なんですけど,生産的なことをしてる気分はしないっすねぇ.

キーボードにヨーグルトをかけた(T_T).

液体じゃなかったので,奥まで染みこまずに済んでよかった….

が,しかし,こぼしたところはキーボードの s, d, x の間あたり.

慌てて拭いたため,キーフォーカスが emacs の上にあるのを忘れてて,しかもその上で mew が動いているのも忘れていて…. 一息ついたときには(知らずに d, x をせっせと押したために) inbox のメールが全滅していてびっくり. まあ,trash に入っただけなので,びっくりしたのは一瞬だけなんですが(^_^;

With You の 1st プレイ終了. 結果は真奈美ハッピーエンド(たぶん). ゲームバランスはかなり低い(もしかして,一本道?)ようですが,僕はこれくらいがちょうど良いです.

話の構成やキャラクタ作りはかなりベタベタ(ヒロイン二人を見れば分かるか ^_^;)ですが,全体的には作りがしっかりしているので,途中で飽きることは無いですね. 安心して人にお勧めできるゲームだと思います.

ちょっとだけ気になった点.

一応付け加えておくと,僕は言うまでもなく真奈美派です(笑).

1999年1月26日(火)

清々しく早起き. その分,布団の中でごろごろして幸せな時間を過ごしただけだけど(^_^;

今日は名古屋に出張っす. Envision という機構シミュレータのバージョンアップセミナーに出てきました.

With You 2nd プレイ開始. 今回は(たぶん)菜織ルートでシナリオを進めているはずなんですが,ことあるごとに真奈美をいじめているみたいでめちゃめちゃ気が重いです.

1999年1月27日(水)

会社のメールシステムが総入れ換え. ホスト系の集中管理システムから(たぶん) UNIX での分散管理に移行っす.

基本のメールアドレスが「姓_名@mail.ふがほげ.co.jp」形式なのは良いとして,同姓同名の時の命名規則が

hoshina_tomoko_aa, hoshina_tomoko_ab, hoshina_tomoko_ac, …

というのはちょっとアレな気がする. まあ,機械的にやるとなると他に良い手も無さげだし,別名に変更する使うチャンスも一度だけもらえるのでいいのかな.

1999年1月28日(木)

今日の日経新聞を見てたら,うちの会社がドリームキャストを売るという記事が載っていた. しかし,一体どういう形態で売るんだろう? オマケ CD でも付けるのかなあ.

うちの販売チャネルに流しても,普通にやってる分ではおもちゃ屋さんに勝てるとは思えないんですけど….

今日はお仕事は延々と英語の資料を作る日だった….

某社の人から連絡. 「今日は9時か10時にそちらにうかがいます」 って,夜のそんな時間に会社に来ないで….

しかも,実際に来たのは 10:30 PM だったりするし. とほほー.

家に帰るときにはすっかりへろへろになる.

NLUG で人にあげた初代 QV-10 であるが,「車とおねえちゃんの写真がいっぱい」とツッコミが入る(^_^;

そういえば,前のモーターショウの写真を消さないままであげてしまったのでした.

1999年1月29日(金)

(友達が送ってきた)電子年賀状のお年玉が当たった! というメール. この手のものは好きじゃないので自分からは送らないんだけど,送られてくるのは仕方無いっすよね.

まあ,プレゼント送付のために住所を教えちゃったので,結局向こうの思うツボなんだけど….

ちなみに,ブツはスイス製チョコレート.

会社の新メールシステムに合わせて fetchmail の設定.

調べたところ,メールサーバは実は Lotus Notes の模様. ということは,NT Server をいっぱい並べてるのか….

この人,pop の LAST コマンドは知らないらしい.

でもって,新しい設定だと fetchmail が .fetchmailrc のパーズになぜか失敗する.

調べたところ,もらった初期パスワードが単なる数字の羅列だったのが原因でした. .fetchmailrc 内では,数字だけを並べた単語は「数値」扱いになり,「文字列」扱いにならないため,キーワード「password」の後に文字列を要求されたところで文法エラーになる模様.

というわけで,数値をクォートして回避(こうすると文字列扱いになる).

最初エラーになったときは何のことか分からなかったので(ドキュメントにも書いてないし)もう少し文脈を見てサービスして欲しい気もしないでもないですが,そもそもこんな初期パスワードを決めるやつがあるか! という気も(^_^;

今日は定時前に仕事を切り上げてさっさと名古屋市街に向かう. 職場の送別会の幹事だし.

幹事は車での送迎も含む(とほほ)ので,今日は酒が飲めんぞー. 腹いせに,すきやき食べ放題を食べまくる.

お開きの後は,豊田市方面の人間を2人ほど送って,11:50PM 帰着.

1999年1月30日()

今日は何もする気が起こらない…. 夕方までごろごろして過ごす.

うーむ. 今日こそは Solaris for x86 を入れようと思っていたのだが,ガッツが湧いてこない. Solaris 単体のインストールだけならまだしも,その後の日本語環境構築の手間を考えると及び腰になってしまうのでした.

どこかに PJE みたいな感じの日本語環境 add-on パッケージがないっすかねぇ. 大量に ftp するのも大変なので,CD-ROM であればもっと嬉しいんですが…(ってワガママ過ぎ? ^_^;).

最近,躁鬱ぎみかもしれない. って,単に仕事が忙しくなってきたらストレスがたまっているだけか.

忙しくなった原因ははっきりしてるんですが,やっぱりダメ….引き継ぎなしで回ってくる仕事って,実際の内容や手間以上に精神的に堪えます.

しかも,(学生の時は気づかなかったけれど)どうやら僕は,ある程度のプライベートな時間(睡眠時間を削ってでも)を毎日確保しないと耐えられない性格らしいっす. 周囲には週末さえ休めれば毎日が午前様でもいいという人が多いんですが,これには付いていけない….

夜は友達に誘われて,岡崎のジャズバーへ. 実は榊原ヨーコさんのライブの日だったらしい(^_^;

まあ,手紙までもらっちゃったら行かないわけにはいかないっすよね.しかし,互いの呼称がいつの間にか「よーべえ」「てるちん」となっているのって何ゆえ….

ラジャーっす.忘れてさえいなければいつでもオッケイですぅ(^_^).

1999年1月31日()

SS 用の「プリンセスクラウン」を開始. なかなか動きが可愛くていいっす.

特に,物を拾うときの視線や身長差があるキャラクタと会話するときに顔を上げる(下げる)ところが何とも…. というわけで,朝まで延々と遊んでしまった.

寝て,起きたら2:00PM. 買物に出かけた後,ぼそぼそ本を読んで過ごす.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sat, 6 Jul 2002 0:1:7 JST