1999年01月(中旬)

[最新][一覧][1月(上旬)/1月(下旬)]

1999年1月11日(月)

近所のレンタルビデオ屋が通常価格100円になったので,シャレで「燃えよドラゴン」を借りる. でも予想に反して燃えまくってしまう.

つい,鏡に向かってブルース・リー顔をしてみたり(^_^;;;

をを,それは心強いです(^_^).

今回の話がどうなるかは置いておいて,機会があればその辺りのお話を一度お伺いしてみたいです.

#ちなみに私は下賀茂寮委員でした ;-)

1999年1月12日(火)

昨日の晩,調子に乗りすぎたので今朝はちょっと寝坊(^_^; しかも,また雪が降っているし.

会社で昇格した(^_^). っても,単に一定期間が過ぎたからですけどね〜.

それでも,やっと初任給とはおさらばできるので,ちょっと嬉しい.

1999年1月13日(水)

今日はこき使われた. 夜10時回ってから不意に「これから打ち合せ」って言われるとやっぱりトホホ感も高まるというものです.

疲れたので帰って寝るしか.

後輩の男と女(どっちも知っている)が学生結婚. がびーん.

中島みゆき「片想い」(新潮文庫). 中島みゆきの対談集なのだが,予想に違わず(古本屋で100円で買った ^_^;)退屈だった.

しかし,呉知英が寄せている短編「眼鏡騒動」だけは特筆モノ. こいつは名前が表すの通り,超ナイスな眼鏡っ娘話なのである.

僕は呉知英はあんまり好きじゃないんですけど,思わず見直してしまいました. というわけで,立ち読みで良いので一読をお勧めします(^_^).

1999年1月14日(木)

今日は,最近月例になりつつあるジャズバーの日. いつも行っている Lovely が今日は満員だったので,Be Vapp なる店へ. なぜかママや歌手のおねーちゃんと仲良くなって,延々と飲みまくる.

明日は仕事の日なのに,AM1:00過ぎ(日が変わってるじゃん ^_^;)に名古屋にいていいのか? 結局,タクシーで豊田まで戻ってくるハメに.

ダメ人間ぶり全開としか言いようがない….

自習の時間?」もいいけど,「いいんちょ in Blue Sky」が実はお気に入り(^_^).

1999年1月15日(金)

Linux 新年会出たかった(T_T). でも,今日は普通に仕事をしなきゃならん日.

来週の土日は一応東京の予定だけど,これもどうなることやら.

CD 屋から電話. 注文してたホワイトアルバムの CDS が着いたそうな.

1999年1月16日()

掃除とか洗濯とかして,無為に過ごす.

White Album の CDS をやっと入手.

日が暮れてから名古屋に車を出す. なんとなく.

しかし,日が暮れてからの名古屋は相変わらず運転マナーが悪い(-_-;). スピードが出しすぎない分だけ昼の方がだいぶマシ.

帰ってきたらもう 11:00PM 回ってる. 明日は NULG の勉強会なので,さっさと寝る予定.

ちなみに,テーマは高林さんの Namazu 講座と野首さんの Perl 講座,あとは懇親会.

White Album の CDS の CD-Extra をチェック. でも,オープニング&デモのムービーは xanim じゃ音しか再生できず.

AVI Notice: No supported Video frames - treating as audio only file

しくしく(T_T).

1999年1月17日()

…といいつつ,ブギーポップ3「パンドラ」を読んで夜更し.

今回のブギーポップって,いてもいなくても話に影響がないような(^_^;.

xjman に強力な助っ人をスカウト(^_^). いずれ御本人から自己紹介があるでしょう.

8時起き. 眠い. とりあえず,パンをかじって車で出撃. 目的地は名古屋市の女性会館.

男ばっかりの NLUG(Nagoya Linux Users Group) でなぜ女性会館なのかは不明….

道が空いてたのでかなり早く到着. しかし,女性会館って立体駐車場装備なのか…何てバブリー.

会場の研修室には既に人が結構集まっていて,ハブの設営や DHCP サーバの準備が進んでました.

小林さんに NLUG ML で約束した,初代 QV-10 一式を差し上げる.

開始時刻の10:30になっても,講師の高林さんが現れず. 代わりに後半担当の野首さんの Perl 講座が繰り上がり.

#高林さん到着は10:40頃でした.

今回はプロジェクタが無かったので,MagicPoint の Netserver を使用.

題材はPHS/携帯の11桁化スクリプトを題材とした Perl 入門講座です.

後半は高林さんの Namazu 講座.

高林さん話は開発ウラ話. 資料は手書き(^_^;.

最後は自己紹介と記念写真撮影.

二次会は近くのデニーズで昼食&雑談. 昼どきなのでテーブルは分散することに.

僕のテーブルは高林さん,千葉さん,鈴木さん,僕(途中で水野さん,野首さんもやってきました).

話題はあんな話や,こんな話(^_^;

Libretto のディスク不足で eWnn が入っていないのは申し訳なかったっす.> 高林さん

4時前くらいにお開き. 大須に出撃するメンバーも結構いましたが,僕は特に用が無いのと車が邪魔になりそうなので帰ることに決定. 高林さんの家がちょうど帰宅ルートの途中なので,送りがてら一緒に帰る.

帰って,掃除して,xjman の作業をちょっとする.

期限切れ寸前のビデオ(「ベスト・キッド」)を見る. お約束な展開に,あやしげな日本文化の表現などがナイス.

100円レンタルなので,こういう作品も気軽に借りられて良いです(^_^).

1999年1月18日(月)

CVS に手を出してみる. JF で使うことになるかもしれないのが一応の動機. あとはオマケとして,おうち LAN でバージョン管理ができたら嬉しいかなという程度.

インストールは楽ちんですね. でもウェブを見てると GNU patch の古いやつだとダメっぽいという記述がある. うちの Plamo に入っているのは,2.1 なのでダメそう.

とりあえず "cvs init". CVSROOT ディレクトリ(=リポジトリで良いのか?)のデフォルトのパーミッションが group 書き込み可というのは,個人使用する分にはちょっとイヤかも. まあ,おうちマシンじゃ user group は結局は自分だけだから関係ない気もするけど(^_^;

やまださんのところから,色々なページをたどってみる. とりあえず import, checkout, commit を覚えたら,今日はこんなところで十分という気がしてきた.

タグやらブランチやらの使い方は,必要になってから覚えればオッケーっすよね?

練習には xjman のドキュメントを使ったんですけど,リポジトリに出し入れすると「ドキュメント中に含まれているサンプルファイル」のリビジョン文字列(RCS タグ?)の部分が書き変えられてしまう…. ドキュメント中ドキュメントというあたりで例外なのかもしれないけど,(下手すると知らないうちに)勝手に変わっちゃうのはイヤ…. こういうときは,どう対処するんでしょう?

(たぶん)アメリカから謎の空メールが続けて2通.

差出人の名前がちゃんとあるし,そもそも空メールなので,SPAM という感じはしないんですが,一体何なんでしょうね(^_^;

1999年1月19日(火)

会社のアドレスに Oracle からダイレクトメール. Oracle for Linux の正式リリースとのこと.

今日が発表と聞いてたので,特に感じるところはなかったのですが(^_^;

某賞(?)おめでとうございます(^_^).

あとは開発チームのサポート(塩崎さんの生活費とか ^_^;)とかそういう方面のメリットがあってもいいと思うんですけど,そういうのって無いんですかねぇ.

そう言えば,葵ちゃんの誕生日ですね,今日.

あと,話は変わりますけど,修羅場が終わるのはいつでしょう?T シャツの件や xjman の件の急がない話をいつ切り出せばいいかな,と(^_^;

1999年1月20日(水)

最近寒いので,歩きじゃなくて走って通っている. ああ,なんて健康的.

#もちろん,最近寝坊しがちなので,あわてて通勤しているという面もある(^_^;

車で行くと暖房が効く前に着いちゃうのであまり意味が無いんですよねぇ. 行く時刻が遅くなりつつあるので駐車場にも停めにくいし….

職場で「防災スローガン」と「交通安全スローガン」を考えることに. 当然,アイディアが出ない.

参考として過去の標語の資料もらったのだが, 「あぶないよ カーブでタイヤが 泣く速度(H5, 全国標語)」 というのを発見. そんなやつ滅多にいないと思うのだが….

2/1 日付けで転勤する人の送別会の幹事をすることになった. 前回の飲み会で暴走したツケが回ってきただけというもっぱらの噂である.

とは言え,名古屋の店なんか全然知らん. そもそも,豊田市の飲み屋さえまだ極めてないのになあ.

というわけで,結局斡旋業者の力を借りることに.

SGI が出す NT マシンのパンフが回ってくる. 相変わらず日本のデスクトップ環境を無視したデザイン(丸いので,上に物が置けない).

グラフィックスのベンチマークはついていないので,性能はよく分からん. 後,独自のチップセットを使ってるということなので,Windows95 とか PC-UNIX はダメなんだろうなぁ….

やっぱり土日に上京することが決定. 例によってほとんど目的なしなので,誰か相手してくださいませ(^_^;

今回は僕の車を出すことになりそうなんで,タダで駐車するための算段も立てねば.

何か,最近ストイックな生活をしている気がする. このままでは欲求不満になりそうな予感.

というわけで,2ヵ月積んでいた「With You」を始めたのでした.

冬に買った PC の引き落とし通知が届く. さすがに貧乏感が高まる.

早く給料日来ないかな….

Geocities の FTP サーバがしばらく死んでた模様.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sat, 6 Jul 2002 0:1:7 JST