1998年10月(中旬)

[最新][一覧][10月(上旬)/10月(下旬)]

1998年10月11日()

今日くるはずの知合いが,土曜に休日出勤したので今日来るのはやめと言ってきた. さすがに一日くらいは休みたいとか.

で,結局月曜にこっちに来ることに. (僕は仕事なんですけど….) 夕方から外せない打ち合せがあるので,PM8:00に集合して,うちの部屋に泊めることに. うむ.

というわけで,今日はヒマになったので,掃除,洗濯,お買いもの.

それから布団も干して,エアコンのフィルタも洗う.

買いものをしに生協に行ったら,新古品の本を安売りしてた. というわけで,レンブラントの画集と,梶井基次郎の全集をゲット.

梶井基次郎は(全集じゃないやつを)文庫でも持ってるなあ.

夕食前に軽くゴルフの打ちっぱなし. 全然うまくならない. ってこのペースじゃあねー.

久しぶりに(密か少しずつにやっていたという話もあるが)ONE. やっと茜でハッピーエンド(まだ2人目だ ^_^;). なんかこのゲーム難しいんですけど,実は僕がぬるすぎるのか? 選択肢をどこで間違えたのかが分かりにくいと思います.

シナリオの方にはやられた…という感じ. 最初は何を待ってるのかわけがわからんかったのですが,そうか,そういうことなのかー. 詩子も出てきたときには何だかなーと思っていたのですが,後から考えるとなかなかうまい使い方をしてると思います(特に最後の最後とか).

1998年10月12日(月)

とりあえず,*.3x は Xt 関係以外は全部訳しました….

例の場所に man091011.tar.gz の名前でおいてます > 関係者

横浜方面から友人が来るので迎撃. というわけで,会社を7:00PMで脱走(^_^;

飯食って,酒飲んで〜.

ページ見ました. > ごうさん

なかなか良さげなデザインです. メールでは書いてなかったんですが,アナウンスとかしちゃってOKなのでせうか?

それとも,アナウンス用の文面を待つ方がいいのでせうか? > 葵ちゃんラブラブな方

1998年10月13日(火)

姉上さま,お誕生日おめでとうございます.

今日は午後に打ち合せ4連発で,夜遅くなるはずだったのだが,そのうち後ろ2つがぽしゃったおかげで早く帰れる\(^_^)/

#別の日が大変になるだけですけどね(^_^;

おおっ. ついにプロジェクト始動ですね(^_^).

立ち上げお疲れさまです.

昨日は(友達を泊めてて)ML に入れなかったので,今さっき慌てて参加しました…ってMLに投稿したら [xjman:1] じゃん(^_^;;

件のI18N本を通販で注文.

丸善, 三省堂, 青山ブックセンター, クロネコヤマトあたりをチェックしてみたんですが,結局クロネコヤマト(送料380円)を採用.

本当は,青山ブックセンターなら合計10K円を越える場合の送料はタダなのですが,手続きに郵送が必要な会員制(会費は無料)が面倒なので却下(^_^; クロネコは最初の登録時に電話でカード番号さえ伝えれば,後は全部オンライン(ウェブorメール)で処理できます.

ブツは4〜7日で届くということですが…さて結果はいかに?

j.v.l って何だろう…?と思ったら,japan.videogames.leaf のことですね(^_^;;

学校出てからネットニュースを見る頻度が極端に落ちてしまったんですが,たまにはいっちょ…と思いきや slrn って From 行を変えられないのね(From に geocites のアドレスを指定できない)(T_T). しくしく.

1998年10月14日(水)

しくしく. 今日はなかなか帰れないの. ミーティングが終わらないの. 「最後のまとめ」なるものをするたびに新しい議題が…(T_T).

いきなり xjman の流れに遅れそうな予感(^_^;

JavaScript での MacOS のブートシーケンスもどき. 悪趣味だけど,なかなか頑張ってると思います.

1998年10月15日(木)

腰が痛い…なぜだろう? とにかく,立ってるのも座ってるのも辛くて,仕事にならん(T_T).

なのに,今日も夜に会議なのだな(T_T).

1998年10月16日(金)

月曜に泊めた友達が岡山への帰省の後,またうちへくる.というわけで迎撃. 明日は名古屋観光しようと思ってたんですけど,台風だからなあ….

#他の人でも,名古屋方面へ遊びにくるときは,一声どうぞ(^_^).

xjman もなんとか順調に(?)人が集まり始めましたね(^_^;

Motif ですか〜.僕は Linux 用の SWiM(Motif 2.0) というやつを持ってますけど,国際化は全然ダメダメです.

前に fj.os.linux で聞いた話だと,(Linux 用の) Xi Graphics の CDE 付属の Motif は,I18N で足りない機能を独自に実装しているということだそうです. さすがにこの辺の事情は FreeBSD でも同じだと思いますので,こいつは割と使えるのではないでしょうか? (って,この辺も含めてごうさんは Xi Graphics のやつを挙げているのでしょうが ^_^;)

ただ,こいつは Motif 1.2 というのがちょっとアレかもしれませんねぇ.

1998年10月17日()

雨が降っているものの,友人を名古屋方面へ案内. といっても,雨が激しいので街を歩いたりする気は起きず.

結局,熱田神宮近くの美味しい(と聞いた)店でひつまぶしを食べさせただけ(^_^;;

やつは Rover Mini で来てるので,台風(による雨)を恐れて夕方前にはお帰りモード. というわけで,また(^_^)/~

夜になって風が強くなってきた…. うちはボロい寮だけになかなかスリルがある(^_^;

夜中になって,風がひどくなってきた…. 風が窓のすきまから(少しだけど)吹き込んでくるんですけど(^_^;;;

1998年10月18日()

昨日の夜は台風の風がうるさくて眠れなかったので,昼起き.

今日はカートに乗りに行く. いやあ,60cc のマシンでも走るもんですねぇ. 本当は大したスピードは出てないんでしょうけど,スピード感がすごい.

#おかげで,帰り道で走った高速道路のかったるいこと(^_^;;

後は,滑べりやすいことと(普通の乗用車と違って)滑べり始めてからもコントロールが効くこともポイント高し. スピンしてもそんなに危なくないし(^_^;; < スピンしたやつ

ONE. 進みが悪いけど(^_^; やっとこさみさき先輩エンディング. ヒロインが変わっても主人公がやっぱりあっちの世界にいく辺りは,そろそろ食傷気味. (長森シナリオだとまた話が変わるのだろうか?)

単体のシナリオが良くできてるだけにもったいない気がする….

1998年10月19日(月)

会社のメールサーバが死んだ. というわけで,午前中は外部と音信不通になったのでした.

昼休みに久しぶりに走る. タイムは12'55".

社内駅伝大会まであと2ヵ月足らず.

11月の半ばに,うちの会社でうちの大学の同窓会があるんですが,なぜかそこに「なんでも鑑定団」が来るらしい(^_^;

誰だ,そんなの申し込んだやつは!

でも,まあ,それはそれで面白そうなので,貴重な逸品を持っている方はぜひ御一報を. 僕が代理で鑑定してもらって差し上げます(笑).

前に頼んでいた例のI18N 本がついに到着.結局,届くまでの日数は6日(土日を挟んだから4営業日と数えたほうがいいのかも)ということで,まあ悪くないですね.

とりあえずは9章,10章を読んでみましょうか.

最近の日課.

これにI18N本が加わると,睡眠時間が危機的状況になる予感. 残業さえなければこれくらい楽勝なんですけどねぇ(^_^;;

1998年10月20日(火)

今日は会社の上司に(この人が去年の冬にやった研究の)エージェント関係のデモを見せてもらったり,ネットワーク関係の打ち合せをしたり.

しかし,うちの会社のネットワーク(アプリケーション層ね)もぐちゃぐちゃ(-_-;. やっぱりI社陣営とU社陣営のプロトコル/アプリが競合してるのがいけないんだろうなぁ.

社内や関係部品メーカーだけならまだしも,海外拠点や海外部品メーカーが入ってくると,もうどないせっちゅーんじゃって感じ….

梶井基次郎の全集(沖積社)を見てて,気づいたこと. これには「桜の樹の下には」が入ってない…. そう言えば,僕が持ってる岩波の文庫の方(こっちは全集じゃないですけど)にも入ってないし.

「桜の木の下には死体が…」ってのは割と有名だと思っていたんですけど,そうでもないのかしらん. というわけで,電子化されているやつをご紹介 :-)


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:35 JST