1998年10月(上旬)

[最新][一覧][9月(下旬)/10月(中旬)]

1998年10月1日(木)

あらら,Fltkって LGPL じゃなくなっちゃうのね….

Metaphase 講習会3日目. ねむい,ねむい,ね…む…い……ね………む…………い…………zzz.

Xのマニュアルの訳. 現在146個.

何とか最終締め切り目標の 10/27 までには形になりそう. 何で 10/27 かというと,その日が僕の誕生日だから(^_^;

そういうわけで,誰か何かください(^_^;;;

後藤さんより,lfviewが Linux PPC で色化けするとのご報告. 週末に調べてみます(_O_)

1998年10月2日(金)

Metaphase 講習会終わり〜.

ビジュアルノベル正誤表に項目追加. 第11青函丸さんの情報提供による,雫関連の情報が中心です.

どうもありがとうございます > 第11青函丸さん

ちなみに第11青函丸さんによりますと,台湾には「瑞穂」という駅があるそうです. 昔は「初音」という駅もあったとか(^_^).

#さすがに国内だと「初音」,「楓」とかいろいろあるみたいですね.

ををっ,何と Linux Conference に出られるのですね.それは楽しみです(^_^).

応援ということなら智子の絵をください(^.^)それが何よりの応援です(爆).

という話はさておいて,訳の方も数だけはそろった(160個くらい)ので見てみたい方はいます? 不特定多数の人に見せられる段階までは行っていないのですが,軌道修正が効くうちに誰かに見てもらいたいな〜と思います.

ちなみに,某所 の方に少しずつ投稿(現在50個ほど)してはいるのですが,次のリリースに間に合わない(今日が締め切りだったらしい ^_^;)関係で,そっち経由のリリースは年内には無理だと思います.

1998年10月3日()

昼2時起き.

これは社会人になってからの最遅記録ではなかろうか. (でも,工場実習の夜勤のときはこんなもんだったか.) 明日は昼すぎから用事があるんだけど,ちゃんと起きられるのかな(^_^;;

レンタルビデオ. エマニュエル・ベアール「愛を弾く女」というおフランス映画ざます.

邦題が何だかエッチだけど(^_^;,そういう映画じゃないです. なんとか映画祭での受賞作品と銘打ってあるだけあって,何だかよくわからんです. 中年男が友達の恋人に横恋慕して,彼女はなびいてくれるんだけど,それを拒絶しちゃって…うーむ.

うだうだしてると日が暮れてきた….

明日のホームパーティに備えて持参用ワインの買い出し.

それから,コンプマートで CD-R の補充. 値段がいつもより安くなっていて,ちょっと嬉しい(^_^).

起きるのが遅いと,一日が終わるのが早い…. いつもなら夜更しするだけなんだけど,そういうわけにもいかないので.

ビジュアルノベル正誤表にさらに項目追加. 今回も第11青函丸さんの情報提供による,雫関連の情報が中心です.

ちなみに,第11青函丸さんは智子SSを執筆しておられるそうで,大変期待しています(^_^).

1998年10月4日()

朝4時に寝たのに,朝7時に起きてしまった. しかし,全然眠くない.

昨日の寝だめのおかげかなあ.

今日は某画家さんのお宅でホームパーティ. アトリエで絵を見ながらワインを飲むというのもオツですね.

プロのシャンソン歌手の人とか(しかも歌ってくれた ^_^), 写真家の人とか, ポーランドから国際協力関係で来てる娘(もちろんポーランド人)とか, スウェーデン協会の理事のお姉さんとか, よく分からんメンバーでした(残りは僕を含めて普通人(?)が4人).

やっとこさ Xlib 本体がほぼ終わった…. 9/4 からちょうど一ヵ月で177個(5.9個/日)というのは割といいペースでは(^_^)? 逆に,校正とかまとめ作業とかがほとんど手つかず(というかペースを確保するために確信犯的に切り捨てていた)なのはちょっとアレですが….

というわけで, 興味を示してくださった方々には秘密の URL (笑)をお知らせします.他にも興味がある方がいらっしゃれば御一報を.

ただ,ステータス的には

  1. 某所 に投げてコメントが付いたもの(50個くらい)
  2. 某所 に投げるつもりで見直したもの(10個くらい)
  3. とりあえず訳しただけのもの(100個くらい ^_^;)

なので,クオリティはあまり期待しないでくださいね(^_^;;

あと,著作権表示のところはそのまま残してあるので,ライセンス的に言えば今のままでも勝手にばらまいてオッケーという気がしないでもないんですが,その辺はどんなもんでしょ?

1998年10月5日(月)

今日は先週のMetaphase 講習のまとめ資料作成とか,明日のデモの資料作りとか.

ずっと留守してた間に浦島太郎になってるし.

マニュアルの処理に時間を吸い取られて,lfview のチェックできませんでした. すみません > 葵ちゃん萌えな方

1998年10月6日(火)

さぼっていた昼のランニングを2週間ぶりに再開. って,タイム 12'56" って自己新なんですけど…2週間サボったのに.

涼しくなったからかなあ.

夜に打ち合せをしないでー. 早く家に帰りたい(T_T).

いやあ,いろいろ勉強することは多いですねぇ. とにかく今日も少し知識レベルアップ(謎).

ということで,ありがとうございますぅ(^_^). > ごうさん,塩崎さん

ビジュアルノベル正誤表にさらに,さらに項目追加. またまた第11青函丸さんの情報提供による,雫情報です(^_^).

しかし,いくらでも出てくるもんですねぇ.

スポイトはオランダ語の "spuit" なんですね〜.< 広辞苑を索いてみた

1998年10月7日(水)

今日は雨なので,お昼のランニングはなし.

でも,技術部に打ち合せに行ったら,移動途中で濡れまくり(T_T). そろそろ雨に濡れると寒い季節だなあ.

来週辺りからボディー設計部に常駐して,設計者のストーキングするかも.

例のアレ,名前も決めねばいかんですね.

The Open Manual O... K... O...
じぇんじぇん当てはまらん…しくしく. O の字が多すぎやん. K で始まるそれらしい言葉も思いつかないし….

素直に無難な名前にしておくのが良いのでしょうか.

Mesa バージョン3.0をインストール.

試しに後輩からもらった End of Evangelion のスタッフロール互換(?)のスクリーンセイバーを試す. 彼に聞いた通り,GLUT の tesselation がいまいちで,うまく表示できない文字があるみたい.

時間ができたら GLUT をのぞいてみよう….

1998年10月8日(木)

今日のタイム: 13'22"

全然ダメじゃん.

I19N ってタイプミスじゃなかったのかー. おそるべし,イソターネット協会.

# 「いいんちょ」は素で受けちゃダメでした?(笑)

会社帰り(歩き隊に参加してるので,徒歩)に会社の近くに異様な集団.

と思いきや,他の部署の駅伝(の練習)の応援だった. まだ本番は2ヵ月も先なのに,ノボリとか横断幕とか持ち出すな〜!

FLTK 復活?

1998年10月9日(金)

今日は富士通のCAD & PDM の説明会. 富士通もウチの会社の前に営業所があるのか…知らなんだ.

でも,眠い,眠い,眠いよー(先週も似たようなこと言ってたなあ ^_^;). じっと座って話を聞くのは本質的に苦手なのだー.

LeafFight がカードゲームになるのかあ. モノには執着しないタチなのでキャラクタグッズは全く買わないんだけど,こういう攻めには弱いんです….

サクラ大戦「喜劇リア王」なんとなく購入. 箱が大きいのにつられてしまった(^_^;

喜劇度はいまいちだけど,他のシェイクスピア作品を絡めてあるので,その辺ではニヤリ.

1998年10月10日()

うちの会社で休日に休めるなんて嬉しい…ってタダの土曜じゃん.

珍しく午前中に起きた. しかも(朝は)用事もないのに9時過ぎに目が覚めるとは.

明日知合いが横浜からこっちへくるので,洗車でもして迎えようかと思ったけど,面倒なのでパス.

夕方から学科のOB(で名古屋方面に来ている人の)会.

大学で同期だったやつらも来てるので,顔を出してみました. で,そのうちの一人がもう結婚すると聞いてちょっとショック.

帰りは電車の乗り換えで30分待ちになってしまったので,タクシーを使う. た,高い…(T_T).

帰ったところで,寮のおっちゃんに注意される. 目覚し時計をセットしたまま外出してたらしく,音がうるさいと苦情がきたそうな. 確認したところ,確かに時間は7時にセットしてたんだけど,朝は鳴った覚えがない….

いつもより早めに目が覚めたのはそのせいかも(^_^;;

酒が入っているので,今日は早く寝よう.

こっちに来てから酒量が格段に減っているため,アルコールに弱くなっているみたい.

明日来るという知合いから連絡. 今日,休日出勤したので明日はゆっくり休むとか.

で,月曜にこっちに来る…って,夕方から会議で抜けられないんですけど….


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:34 JST