1998年03月(中旬)

[最新][一覧][3月(上旬)/3月(下旬)]

1998年3月11日(水)

突発的にスキーに参加することに.

今日の新宿発の最終列車で長野方面に行くことは分かっているけれど,人についていくので,正確な場所はまだ知らず(^_^;

板もウェアも無いから荷物もないし,すげー安易(^_^;;;

Serio SSS. 「謎の趣味系コンソール登場!!」ということで(笑),本家 PPxP のページよりからリンクです(^_^)v

健康診断再検査は辛くも勝利(^_^;

1998年3月12日(木)

もちろん UNIX用です(FreeBSD な方みたいです).

僕が作っているわけじゃないので,あんまり先走って書くのもアレですが(^_^;;; キャラクタと背景を合成した絵を root window に貼るためのプログラムのようです.

噂に聞く某レイヤなシステム(^_^)よりちょっとライト指向な感じでしょうか.

あと,ツッコミ多数だと思いますが,「絆」は「痕」の初期タイトルでは?

軽井沢でスキー. 疲れた. 10年ぶりのスキーなので,まるで滑べれず. でも無謀に急斜面に挑戦して転びまくり(^_^;

1998年3月13日(金)

やっぱり慣れないスキーをすると体がボロボロ(T_T).

そろそろ学会の発表の準備もしないといけないのだが,今日はとりあえず下宿でごろごろ. ついでに引越しの準備も少し. (って後10日残ってないぞ (^_^;;)

Serio SSS関係でページの誤り指摘メールが2通. どうもありがとうございます. それぞれ画像のリンクミスとソースのリンクミスの指摘です. …我ながらまぬけですねぇ(-_-;;;

Geocities は「3月14日(土)の午前8時から約10時間」サービス停止だそうです. アクセスが一切できないそうなので,ウェブページは当然駄目だと思います. メールの方はどうなんでしょう? 気が向いたら試してみます.

To Heart の PS 移植の話も盛り上がっているような盛り上がっていないような…. ベタ移植は当然無理と言うことで,僕は様子見派ですねー. 発売後1週間で評判が良ければきっと買います(^_^;

(その前に PS 買わなきゃという話も ^_^;;)

もなかさんのご要望にお答えして,Serio SSSでアーカイブから切り出した画像を使えるようにしてみました.

と言っても,初音のないしょのアーカイブや画像って(magic number がないとか画像のパレットと画像が別ファイルに分かれていて)扱いにくいので,アーカイブから画像1つをアーカイブ形式で切り出すという形にしました(^_^;

後,画像の対応リストを作るのが面倒なので,lfviewを初音のないしょに(一部あやしいので)非公式に対応させました.

1998年3月14日()

荷物の整理. とても4畳半の寮に入ると思えない荷物の量なので,一部(というか大部分)は実家で保管してもらうことに. 荷物の多くは本なので,取捨選択のために読んだりすると,時間があっと言う間に過ぎてゆく….

libc5 用の Linux JDK が日本にもミラーされてきたようです

ダイアルアップ接続で JDK を取ってくる勇気が出ない…(^_^;;

大学の専用線生活から離れると,ミラー情報や ftp を焼いた CD-ROM の情報にも気を使わないといけないんでしょうねぇ.

1998年3月15日()

Linux で OpenGL という話で出てきた URI. Voodoo + Mesa を使う話も書いてますが,テクスチャ無しのジオメトリ演算だけなら速い CPU + Millenium の方が良い場合もあるそうです.

ていうか,現状では CPU の方がボトルネックになっていて 3D チップの性能ってまともに発揮できないみたいですね. (流し読み ^_^;)

ついでにPowerVR な話も漁ってみる.

geocities がメンテの後に復旧していない模様. サーバによってはディスクが飛んで当面復旧不能とか.

また GIMP のバージョンが上がっている(0.99.20).…追従する. GTK も 0.99.5 が必要.

これでやっと 0.99 も最終バージョンだという話を聞いたけど,実際どうでしょうねぇ.

GIMP 0.99.20 にバージョンアップ.GTK もバージョンアップの必要あり.

ちなみに,0.99.19-20 のパッチはサリフさんの修正してても問題なく当たります. しかし over-the-spot の変換ウィンドウが異様に大きくなるのは相変わらず. GTK に手を入れないと直らない予感.

とか言ってたらいきなり 0.99.21 出てるし〜. せめてコンパイルする前にアナウンスしてほしかったって…(T_T).

GTK も 0.99.6, 0.99.7 と出てるぅ. 一体何なんだぁぁぁぁぁぁぁ.

1998年3月16日(月)

」をやっとコンプリート.バッドエンド全部探索するのに結構時間がかかってしまった.

さて,次は何をしようかなー. サターンのゲームにするか,PC のにするか. それが問題だ.

Geocities の調子が悪かったので,ページの更新が遅れました.

sugich さんのところの「今日のおことば」の 3/15日分 に智子の Newton 絵が登場. sugich さんへの毒電波の効果が(^_^)v

とってもグゥです〜. それから引越しお疲れさまでした > sugich さん

あ,肩に手が…(以下妄想).

1998年3月17日(火)

引越しが秒読みで,部屋は段ボールの海. したがって,現在使えるマシンは Libretto だけ. 日常生活には困らないんですが,お遊びはさすがにやりにくいです.

GIMP は待った方が良さげな感じです.gimp-0.99.21 は gtk+-0.99.7 が必要なんですが,この組合せは今一つみたいです.

sugich さんの絵と文章は僕も好きです(^_^), っておねだりしてたやつ (^_^;;;

ftp://leper.owo.com/pub/uo/に Linux で動く UO のクライアントがあるという話を聞く(本当かなあ…). もちろん正規のアカウントが要ると思いますが.

ちなみに僕は UO はやらないので試してません(^_^;

でも,動かすのに成功した人はいるみたいです(音も出る). Windows 版のデータをそのまま使うそうで,動かした感じも Windows 版とさほどかわらないそうです.

本間さんから Netscape の日本語化がらみの話でメール. Linux で kinput2 と Netscape (というより Motif)の相性がいまいちなのは,kinput2 における XIM の処理に不備があるため…だそうです.

具体的には kinput2 は XIM のフィルタイベント処理を実装しておらず,これを無視するため,処理の手順が狂ってしまうとのことです.

パッチというか一部差し替え用のファイルが本間さんのページにあります.

試してみましたが,いい感じです(^_^)v.

大学のホームディレクトリを片付け.

1998年3月18日(水)

就職までに国民年金の滞納分をちゃんと払っておかないと,就職手続きの年金切替えで恥をかく…と思っていたら,ちょうど督促状が(^_^;

やるな台東区. そうそう,転出届けも取らなきゃ.

引越しに備えてメインで使っている PC を寮へ送ったので,当分 Libretto しか使えなくなってしまいました.

1998年3月19日(木)

やっと春の学会終り〜. これで自由の身〜.

コンパイルがピンチみたいですねぇ. 両親の実家の広島の企業ということで,結構好きだったのですが(^_^;

1998年3月20日(金)

今日で大学に来るのも最後の予定. 卒業式は毒電波がくるとイヤなので,さぼることに決定.

というか,3/31 に愛知で寮に入るのに 3/30 が卒業式というのは…(-_-)

下宿も明日引き払うので,掃除マシーンと化す.

Linux 宴会 ML の都落ち送別会.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:35 JST