1998年03月(上旬)

[最新][一覧][2月(下旬)/3月(中旬)]

1998年3月1日()

寒くて目を覚ましたら雪だった. やっと3月なのに〜. 寒いの嫌い.

というわけで,今日も布団の中で

真鍋さんにバレたので(^_^;),慌ててSerio SSSを配布できる形にしました.まだ説明のページを作っていないのですが,とりあえずソースだけ出しておきます.

昨日まで自分で使っていたものでは吸い出した画像を使っていたのですが,ちゃんとリーフファイト97のアーカイブからデータを読み出すようにしました. アーカイブがいる分だけ身重にはなったのですが,その代わりセリオ以外の画像も利用できるようになってます.

1998年3月2日(月)

最後の家庭教師. 築地に遊びに行ったときに店番のおばあちゃんと意気投合したのがきっかけで始まったのだが,続き続いてかれこれ6年. 中学受験の小学生だったのがもう来年大学受験ですもんね….

(大事な時に逃げるみたいで申し訳ないですが ^_^;)

起きる→バイト→説明を書く→メールで連絡と思っていたんですが,先を越されてしまいました(^_^;;

そういえばもうすぐ始まるんですねぇ. 最近プレイしていないので,日付に合わせて少しずつプレイするのもいいかもしれません.

まずは3月5日に一階に降りなければ.

1998年3月3日(火)

」を一通り終える.チンチコーレ.

でも,やってる時は面白いんですが,終った後の爽快感とか余韻が無いのがちょっと物足りない感じですね. ゲームシステム(複数キャラクターの複数ストーリーが並行に進行)を考えれば仕方無いんですけど.

残るはバッドエンド潰しですが,100以上も調べる気はまるで起きないので(^_^;, いきなり他力本願の予定.

さて,次は何をやろう.

明日は内定先の某社の健康診断なので,早く寝ます. チンチコール.

1998年3月4日(水)

内定先の会社の健康診断. 不健康な生活が如実に結果に出てます(;_;)

肥満度 0.8.
なんとモデル並の数値! と言っても「女性モデル並」ということで,要するに痩せすぎ(^_^;; 不摂生には気を付けましょう.
尿検査アウト(タンパク検出)
一週間後の再検査いきなり確定っす(T_T). 昨日まともなものを喰わず,今日の朝食を抜いたのが悪いらしい. 遅刻しそうになって走ったのもマズかったか?

リアルタイム東鳩日記頑張ってくださいね. 4月半ばの1週間でエンディング迎えたりして :-)

ところで,先日送ったメール届きました? 真鍋さんへの CC が(研究室 gateway? から) relay 拒否で差し戻されてきたので届いたかどうかちょっと心配してます.

BAB さんのページにリンク. 個人的趣味ではザウ絵がナイスです.

制作時間を伺ったところ,初期の絵で5時間,最近は10時間を越えるものもあるそうで(^_^;;

1998年3月5日(木)

風に誘われて,東京ディズニーランドへ. 遊園地は割と好きな方なんですが,ディズニーランドに限れば行くのは高校の修学旅行以来. 進学する先に修学旅行と言うのは,後から考えてみればとっても虚しい….

閑話休題. 今日は無茶苦茶寒く,途中から雨も降るという超バッドコンディション. でもおかげで屋外の乗物は乗りまくり(^_^; ビッグサンダーマウンテンの待ち時間は5分(3回乗る),スプラッシュマウンテンも待ち時間0分(2回乗る)でした.

天候がアレなので,日が暮れたらさっさと撤退し夕食は上野で台湾料理. 価格もお手頃で,味もいい店でした.

1998年3月6日(金)

昨日の疲れが取れない. てなわけで,眠ってグー,よだれタラーな時間を過ごす.

ipportfw. Linux のIPマスカレードを使って中のサービスを外に見せるものです. うちではこの手の用途には application proxy (delegate)を使ってますけど,こちらには

等の利点があるみたいです. NT の IIS をどうしても使わなきゃいけないようなケースでは便利ですね.

XFree 3.3.2 が出ましたね(まだ入れてませんが).

リリースノートを眺める限り,僕が(自分のマシンを)積極的にバージョンアップする理由は無さげです. (AGP 対応とか Linux/98 用 X サーバとか XF86Setup の日本語対応とかポイントの高そうなネタはあるんですが ^_^;) 今回は R6.3 ベースだそうなので,ライブラリもほとんど同じでしょうし.

X11R6.4 も今月末リリースだそうなので,そっち対応の XFree86 が出るのを待つのが吉でしょうか?

1998年3月7日()

GIMP を 0.99.19 にバージョンアップ.今回は gtk も 0.99.4 が必須ということでこちらもバージョンアップ. ちょうどタイムリーに NetNews にkinput2 で日本語を直接入力する方法が投稿されてますね.

mpeg audio layer 3 の再生機. 面白そうな品ではありますねぇ.

卒業に備えての購読メーリングリスト整理第2弾.

1998年3月8日()

White Album が4/24発売になった模様. 意外と早いですね〜.

春発売と聞いていたので,7月くらいにずれこむと思ってたのですが(^_^;

(リーフの方は紹介ページはできていますが,発売日はまだ書いてないですね.)

うちの Linux マシンだと save で落ちたことは無いですねぇ.(以前のバージョンで?)共有メモリ周りで移植性がいまいちな実装をしていた(している?)ため FreeBSD で挙動がおかしくなるという話を聞いたことはありますが…. そうだとすると configure で IPC_RMID_DEFERRED_RELEASE の設定を変えるといいことがあるかもしれません.

でもその辺は大丈夫そうですよねぇ.

# サリフさんのアドレスをネットニュースで見た時は,ついニヤリとしてしまいました :-)

そうそう,前に書くのを忘れていました. 目が根っ子ぉー,わーい.

1998年3月9日(月)

lfviewが 24/32 bpp でうまく動かないことを黒沢さんよりご指摘いただきました. 自分が 16bpp しか使っていないので,全然考えていませんでした(^_^;;

というわけで,lfviewそれからSerio SSS を修正.

個人的にはMagicPoint って PowerPoint よりも,ウェブブラウザでプレゼン作るのに近い感じがします.簡単な作図機能や数式エディタの機能がないので,お手軽にプレゼンを作るにも不向きですし….

1998年3月10日(火)

明日の健康診断再検査に備えて,今日は健康的に過ごす決意. …って,朝の4時なのにまだ寝てない(^_^;;

血液検査の関係で花粉症の薬を我慢してるので,眠れないんすー.

昨日メールをくださった黒沢さんへの返事の返事が. リーフ関係の小物アプリを計画しておられるそうで,ちょっと期待(^_^).


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:34 JST