2021年1月(中旬)

[最新][一覧][1月(上旬)/1月(下旬)]

2021月1月11日(月)

6時起床.昨日は疲れて早く寝てしまったため,早く目が覚めた.

「ファシズムの教室(田野 大輔)*1

ファシズムを体験学習しようという甲南大学の野心的な授業についての本.非常に刺激的だった.

この授業は,ファシズムの思想面だけでなく,方法論と実践を通じて,独裁者の専横だけでなく民衆の加担も必要としてファシズムが成立することを目指す.自分もぜひ受けたかったな.

アイヒマン裁判についての自分の古い知識もアップデートできた.

「禅と哲学のあいだ(形山 睡峰)*1

仏教に関する知識が足りなさ過ぎて,読みこなせなかった.ただ全体としては,ストイックに過ぎ,ニヒルに過ぎると思う.

ジョギング.


*1ISBN: 4272211234
*2ISBN: 4333027810

2021月1月12日(火)

新組織のメンバー全員集合で合宿.色々盛り上がる.

18:30退社.

ジョギング.

「現代洗脳のカラクリ(苫米地 英人)*1

Amazon Prime Reading で読んだ.陰謀論っぽいところや,「気」について微妙なところはあるが,そこを割り引いて読むと結構面白いし,ところどころでとてもいいことを言っている.オリンピックの支配構造とか.

ただ,「コミュニケーションは全て洗脳である」といった言説は目新しくないかな.


*1ISBN: B07L5DY5MQ

2021月1月13日(水)

合宿2日目.今日も盛りだくさん.

19:00退社.

「今日から役に立つ!使える「語彙力」2726(西東社編集部)*1

タイトル通りの本.自分が知らない語彙が少なくて,ちょっと時間対効果が低かったかな.ここは人それぞれだろうけど.


*1ISBN: B07FQM1QR2

2021月1月14日(木)

役員報告×2.気疲れする.

緊急事態宣言を受けてメンバーの在宅勤務の準備.新設のチームでいきなりというのは辛い.

19:00退社.

2021月1月15日(金)

今日は在宅勤務.静かすぎる.

リモート会議をいくつか.

20:00業務終了.

ウォーキング.今日は足首の調子がいまひとつ.

2021月1月16日()

7時起床.

ウォーキング.

「スクラム(ジェフ・サザーランド)*1

御本尊による著書だけあって,背景や考え方がよくわかる.ただ日本的雇用環境,投資スタイルには合わないような気がして仕方ない.


*1ISBN: 4152095423

2021月1月17日()

9時起床.

見る将.

ウォーキング.10kmくらい.

夜はちゃんこ鍋.知り合いの店が材料テイクアウトを始めたので使ってみた.スーパーで材料を買うよりお値打ち.

早くコロナが片付くといいと思う.

2021月1月18日(月)

午前中は在宅勤務.リモート会議の連続でiPadの電池が切れそう.

午後から本社へ.来年度の企画や予算.

20:30退社.

2021月1月19日(火)

今日は出社.

大ボス報告やメンバーミーティング.

電車が混む前に時差帰宅.

在宅勤務でリモート会議.

19:00業務終了.

ウォーキング.

2021月1月20日(水)

今日は在宅勤務.

リモート会議だらけ.

昼休みに散歩.そうでもしないと運動不足.

異動前の部署の人事面談フィードバック.当たり前だけど,逃げ切れなかった.

22:00業務終了.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sun, 24 Jan 2021 00:13:45 ["JST"]