2020年5月(上旬)

[最新][一覧][4月(下旬)/5月(中旬)]

2020月5月1日(金)

連休前最終日.メンバーの皆さんにありがとう.

20:00退社.

【重要】Tマガジン『有料サービス」終了のお知らせ.残念.重宝していたのに.

カギカッコが誤字になっているあたり,本当に急だったのか.

2020月5月2日()

今日から連休.盛り上がらないけど.

ガソリンを補給.連休初日なのにスタンドが空いている.

「Private Dancer(Stephen Leather)*1

以前にタイに出張に行った際に空港で買った.「初めてタイに来たら読むべし」のアオリ文句に釣られて何となく買ったので,何となく放置していたのだけど,時間が取れたので読み切り.

タイにやってきたイギリス人男性が夜の街で売春婦にハマって身を持ち崩す話.ストーリーはいかにもありそうな話だけど,いかにもありそうな話だから「タイに来たら読め」なのだろう.たくさんの人物の短いモノローグを繋げる形式は,異文化が交わる本作には効果的.

日本語でも読みたい本だったか,というとそうでもないが,とても面白く読めた.

「やさしい魔女の救いかた(井上 悠宇)*1

やさしい話は救いがあってよい.残念なのは,悪い連中がシンプル過ぎるのが残念.大魔女たちはバカなのか?

BBQ.


*1ISBN: 9810539169
*2ISBN: 4910040056

2020月5月3日()

9時起床.

「小説 言の葉の庭(新海誠)*1

情景描写の美しさは素晴らしいが,雪野を筆頭に登場人物が自分にはメンヘラすぎた.誰しも何かしらおかしいんだよ(それを抱えて生きていくんだよ),というテーマから導かれる設定や演出だとしても,そこはもっと丁寧に描いてほしかった.甘やかされている人の「繊細さ」は時に苛立つが,そんな感じ.読んでいるときの透明感と,読後の「これってどうなんだろう」感のギャップが大きい.

孝雄の青春っぷりで最後は話がまとまっているのが救いかな.

「これだけ読めれば 漢字名人(一校舎漢字研究会)*1」読んだというよりは,前から隙間時間に少しずつ眺めていたものが,GW進行で早く終わった.

まあ良くも悪くも書名通りの本.

「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365 現代編(デイヴィッド・S・キダー他)*1

このシリーズで読むのも3つ目になるけど,現代編は残念な内容.アメリカ人向けすぎて,文化の多様性に欠けている.


*1ISBN: 4041026156
*2ISBN: 4522476159
*3ISBN: 4866510552

2020月5月4日(月)

9時起床.

古いJScriptをPowerShellに置き換え.

「まほろ駅前狂騒曲(三浦しをん)*1

大団円.ドタバタ話の中に不器用な面々へのささやかな,でも大切な救いが散りばめられていて,何というか,人間の強さを信じる気になれる話.


*1ISBN: 4167909189

2020月5月5日(火)

9時起床.

「まほろ駅前番外地(三浦しをん)*1

昨日読んだ「狂騒曲」と読む順番を間違えてしまった.名前からして番外編と思い込んで後回しにしてしまったが,こちらが先だった.

実際番外編的な内容で,作品世界や人間観を重層的に楽しむ内容なのだけど,「狂騒曲」への大事なステップも組み込まれていた.

BBQ.連休2回目.


*1ISBN: 4167761025

2020月5月6日(水)

8時起床.

二日酔い気味.昨日のBBQで飲み過ぎた.反省.

2020月5月7日(木)

9時起床.

知人宅でBBQ.BBQは連休で3回目.

読書とBBQ以外にやることもないが,これは太る.

2020月5月8日(金)

9時起床.休みも後半.

「コンピュータシステムの理論と実装(Noam Nisan 他)*1

春休みの課題図書.とても良い本.

NANDゲートから始めて,ALUとメモリを作って,アセンブラを作って,コンパイラを作って,最後は Pong を動かすという実習本.実習を全部やるのは時間的に無理だったけど(3割くらいかな),これは勉強になるな.

依然作ったラジコンカーの仕上げ.マーキングが面倒で放り出していたのだけど,積んでいても片付かないので,休みの機会に頑張る.


*1ISBN: 4873117127

2020月5月9日()

7時起床.

人事査定.

処分するPCのデータ削除.

LenovoのPCなのだけど,まずPCリサイクルマークの申請をして(郵送でリサイクルマーク待ち),それが届いてから今度は引き取りを申請(郵送で引き取り伝票待ち).データを消したら今度は郵便局に荷物を引き渡し.

ワンストップで処理できないものか.

2020月5月10日()

7時起床.連休も今日が最終日.

特別定額給付金を申請.マイナンバーカード+スマホで手続き.家で手続きが閉じるのはよいが,システムが控えめに言ってゴミ.

国規模のプロジェクトでこんなショボいものしか作れない日本の大手連合は,この先もGAFAに負けていくんだろうなぁ….

友人とたこ焼きパーティー.

「トヨタ物語(野地秩嘉)*1

トヨタ生産方式を作ったメンバーに焦点を当てたノンフィクション.労作.

人に焦点を当てることで,わかりにくい思想をわかりやすく伝えられていると思う.


*1ISBN: 4822257509

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sun, 08 Nov 2020 12:47:01 ["JST"]