2019年2月(上旬)

[最新][一覧][1月(下旬)/2月(中旬)]

2019月2月1日(金)

ドイツ対フランスの勝負が始まりそう.

お客さんの応対.

21:30退社.

2019月2月2日()

11時起床.

「トコトンやさしいシーケンス制御の本(熊谷 英樹)*1

わかりやすかったが,やはりラダープログラムは肌に合わない.

そういえば昔,そっち系の展示会に行ったときに,PLCメーカーに「個人でPLCを買いたい」と相談しましたが無理でした.

夕食はちょっと豪勢に,すき焼きとワイン.


*1ISBN: 4526069132

2019月2月3日()

10:30起床.

散髪.次回から値上げ.

荷物の整理.

ベルギーから持って帰ってきたベッドが,古くていまひとつなので捨てることにした.こんなことなら,あっちで処分してくればよかった….

筋肉痛間違いなし.

2019月2月4日(月)

来客2件.知っている会社の知らない顔を知るのは面白い.

午後から工場へ.

20:00退社.

2019月2月5日(火)

報告だらけ.

組織づくりの作戦会議.

午後から東京某社と戦略の相談.

18:30退社.

午後に打ち合わせをした会社と親睦会.

真の老害というものの存在,古き悪き日本企業について語り合う.

2019月2月6日(水)

珍しく,まとまった空き時間が取れた.いろいろ資料を読み込んだり,考えたりする一日.

18:30退社.

新年会.

2019月2月7日(木)

朝から工場へ出張.いろいろ相談.

午後はドイツからのお客さんの対応.来日の飛行機でバゲージロストしたそうな.

普段話をしない部署の人とディスカッション.刺激になる.

人事の話.

20:30退社.

2019月2月8日(金)

インドネシアからの修行者の受け入れの相談.他から受ける予定が決まっているので,申し訳ないけれどお断りする.

ベルギーと若手の武者修行の相談.

ドイツ某社とお話.

20:30退社.

2019月2月9日()

8時起床.

ラズパイ+液晶タッチパネル+カメラモジュールで遊ぶ.OpenCVでリアルタイム顔認識を動かしてみる.

2019月2月10日()

11時起床.

LCD+Arduinoの動作テスト.

ちゃんと繋いだはずが表示ができず困った.バルク品でマニュアルもない.

いろいろ試したところ,基板上の可変抵抗(らしきもの)がコントラスト調整だったらしく,ここをいじったらうまく表示ができた.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sun, 24 Feb 2019 23:42:17 ["JST"]