2017年4月(中旬)

[最新][一覧][4月(上旬)/4月(下旬)]

2017月4月11日(火)

UKとTV会議.…のはずがドタキャン.相手方の息子さんが急病で手術とか.

たまっていた仕事を片付ける.

日本とネゴ.

20:30退社.

2017月4月12日(水)

ドイツに出張することになった.

21:30退社.

2017月4月13日(木)

日本とTV会議.

日本から荷物が届く.段ボールふたつ.

20:30退社.

2017月4月14日(金)

イースターホリデーで会社は人が少ない.

明日からウィーン旅行なので早上がり.16:00退社.

「図解 よくわかる 測り方の事典(星田 直彦)*1

豆知識集なのであまり当たり外れという感じもないけれど,いくつか面白いネタがあったのでよしとする.測定マニアにはなれそうもないけど(^_^;


*1ISBN: 4040820371

2017月4月15日()

ウィーンへ出発.

空港で48時間の公共交通機関のフリーパスを買ってから,シャトルバスで市街へ.

国会議事堂,市庁舎をみながらホテルに移動.

まずはホテルにチェックイン.Museums Quartier (MQ)の近くでいいところ.

まずはトラムで市内探検.ドナウ川の方面に出てみる.

トラムで近くに座っていたおばあちゃんに勧められた St. Ruprecht's Church に行ってみる.後で調べてみたら,8世紀あたりに建てられた,町一番の古い教会らしい.

夕食.ウィーン名物のシュニッツェル(カツレツ)と地元ビール.

「夜のピクニック(恩田陸)*1

ひたすら歩くお話.

自分も似たような経験があるので,それを思い出しながら読んだ.自分の場合は,大学の県人寮のイベントで夜0時スタートで山手線を一周するというもので,距離にして40km強のはず*2.メンバーは男だけだけど.

本に話を戻すと,ストーリーテリングはさすがで引き込まれる話.ただ,高校生にしてはできた人間が多すぎるように思う.

ウィーン楽友協会でコンサート.ウィーン・モーツァルト・オーケストラのコンサートなので,モーツァルトづくし.盛り上がった.


*1ISBN: 4101234175
*2路線の距離は34.5kmとのことですが,線路の上は歩けないので,徒歩で回ると長めになる.

2017月4月16日()

9時起床.

今日は王宮を見学.その後はモーツァルトやマリア・テレジアの像を見る.

昼食はイタリアン(^_^;

ドナウ川クルーズ.普通に川を通るだけかと思ったら,ドナウ運河とドナウ川の閘門(水位調整のための船のエレベータ)も通った.通り抜けに30分くらいかかったけど,思わぬ経験に大興奮.

有名なザッハートルテの店に行く.大行列ができていて,とても入れる状況ではなかった.

ショップでテイクアウトすることに.残念.

夕食は和食.寿司としゃぶしゃぶ.

最近,ヨーロッパのどこに行っても,地元料理と和食を食べるパターンになってきた.

「名もなき毒(宮部みゆき)*1

ホテルで一気読み.いろいろな毒を描くコンセプトは面白い.原田いずみパートの理不尽さも読ませてくれる.最後に主人公夫妻も毒に蝕まれてしまうところもせつない.

ただ,主人公夫妻がどうも好きになれないのが玉にキズ.特に主人公は,いい人に見えて,その実は回りを幸せにしない毒タイプの人間だろう.

それから,何かこう,話そのものよりも,シリーズ構成のための展開が鼻についた.


*1ISBN: 4167549093

2017月4月17日(月)

8時起床.

朝食を取ってからホテルをチェックアウト.飛行機でブラッセルまで戻る.

2017月4月18日(火)

日本とTV会議.

今日から部門内の査定会議スタート.気疲れする季節.

地域コミュニティのお仕事.

18:00退社.

職場の日本人関係の親睦会.春に赴任されたご家族メンバーも加えて大人数.

2017月4月19日(水)

人事異動の決裁.サイン.

査定会議.

21:00退社.

2017月4月20日(木)

日本,アメリカと根回し活動.

別件で日本と電話会議.

契約書をひとつ.

18:00退社.

疲れたのでメール書きは家でやろう….


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sat, 29 Apr 2017 00:35:04 ["JST"]