2017年4月(上旬)

[最新][一覧][3月(下旬)/4月(中旬)]

2017月4月1日()

父親の誕生日.喜寿.

日本に到着.疲れて泥のように眠る.

2017月4月2日()

Xiaomi Mi Band 2を付ける.安いのにちゃんと動く.

岡山の実家に帰省.新幹線で帰るのは久しぶり.

社会人になってからはすべて車だし,学生の時は青春18切符か高速バスだったので….

時差ボケで夜に何度も起きる.

2017月4月3日(月)

実家.

後楽園,岡山城,ラーメン.

2017月4月4日(火)

新幹線で豊田市に戻る.

家の近くの駅で外国からの老夫婦をヘルプ.無人駅なのだけど,路線図が日本語しかない….

東京オリンピックに合わせて,日本全国で観光キャンペーンをするだろうから,その時にはなんとかしてほしい.

いろいろ買い物.

夜は以前のチームのメンバーと焼肉.盛り上がった.

2017月4月5日(水)

「アマルティア・セン講義 経済学と倫理学(Amartya Sen)*1

大雑把な主張はわかりやすく納得できるが,具体的な中身は難解.論理は明快だけど,文体はややこしく,ステップひとつひとつの難易度が高い….読むのにもっと基礎知識が必要.


*1ISBN: 4480097449

2017月4月6日(木)

本屋で爆買い.

散髪.

辛い鍋.

「応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱(呉座 勇一)*1

難しい話をわかりやすく書こうとした力作だとは思うが,やはり応仁の乱は込み入った話だった.


*1ISBN: 412102401X

2017月4月7日(金)

航空便の発送.

うどん.

明日の便は早朝なので,空港そばのホテルに移動.

夕食は空港の回転寿司.

「日本人が知らないヨーロッパ46ヵ国の国民性(造事務所)*1

自分が知っている範囲では結構いい加減な記述も目立つ.たぶん旅行者や在住経験者の断片的な知識を寄せ集めたか,あるいはネットで情報を集めているだけかもしれない.

でもまあ幅広い情報がまとまっているので,話半分でネタとして読む分にはよいと思う.


*1ISBN: 4569760325

2017月4月8日()

6時起床.

名古屋からブラッセルへ.後ろの列の家族に幼児がいて,ひたすら泣かれたので辛かった.

「Google vs トヨタ 「自動運転車」は始まりにすぎない(泉田 良輔)*1

少し古めの本だけど,アナリストレベルの戦略の話なので,意外に古びていない.ただそれだけに,正論・一般論のきらいもある.

自動運転については実はあまり触れられていない.

「日本人が『使いすぎる』英語(デイビッド・セイン)*1

日本人が教科書で覚えてサルの一つ覚えになる言い回しを避けるための本.海外にでも住んでないとこういう方面の努力は不要だと思うが,自分は海外住みで同じメンバーと毎日顔を合わせるので,会話のバリエーションを増やす必要がある.

「世界No.1の利益を生みだす トヨタの原価(堀切 俊雄)*1

原価企画の概要は分量なりにまとまっているが,読み込み不足かなぁ.もう少し実務マニュアル的な作りのほうが嬉しかった.

自宅に何とかたどり着く.


*1ISBN: 4040800230
*2ISBN: 4569678564
*3ISBN: 4761271981

2017月4月9日()

5時に目が覚めた.二度寝して7時起床.

うちのChromecastが壊れた?起動しかけて止まる.

「歴史の愉しみ方 - 忍者・合戦・幕末史に学ぶ(磯田 道史)*1

最高に面白かった.著者が古文書好きで本当に愉しんでいることがよく伝わってくる.

明日から仕事.

時差ボケからの回復のため,少し体を動かそうとランニング.5kmくらい?


*1ISBN: 4121021894

2017月4月10日(月)

復帰第1日.まずはリハビリ…のつもりが,朝イチから日本とTV会議&交渉.

お土産配り.

たまっているメールの処理.

フランス語レッスン.Conditionnel.

20:30退社.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sat, 29 Apr 2017 00:44:51 ["JST"]