2016年7月(上旬)

[最新][一覧][6月(下旬)/7月(中旬)]

2016月7月1日(金)

トラブル発生.いろいろ動く.

19:30退社.疲れた.

2016月7月2日()

8時起床.

Technopolisで遊ぶ.

「草の花(福永 武彦)*1

切ない話.孤独を感じたことがある人には響くと思う.

この本はまたいつか読み直すことになる.

夕食は近所の大きい公園の近くのブラッスリーへ.


*1ISBN: 410111501X

2016月7月3日()

12時起床.寝すぎ.

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(岩崎 夏海)*1

なんだか進研ゼミの宣伝コミックのような作りに見えた.ドラッカーの考え方を説明するのが目的なので,ご都合主義はやむを得ないところもあるが….

でもまあいろいろ試すのはいいこと.

「20世紀の商業デザイン(青幻舎)*1

ほとんど図版だけの本で読みものではない.現代の絵柄とはいろいろ違って面白い.

今どきはなかなか見かけないけれど,文字を手で作画するのはいいなぁ…と思う.


*1ISBN: 4478012032
*2ISBN: 4861521629

2016月7月4日(月)

タイ出張の資料のドラフト版を作る.

18:00退社.

日本人仲間の飲み会.

2016月7月5日(火)

ヨーロッパは夏休みシーズンに入り,また今週はムスリム系もラマダンなので,職場の人数が減っている.その一方で仕事をしているひとは普通だったり,この辺りはヨーロッパは面白い.

17:00退社.

地域ボランティアのおしごと.

2016月7月6日(水)

月末のタイ出張でやる予定のプレゼンの根回し.ひとつ.

ドイツ某社と情報交換会.

電気・ガス代の請求が来てびっくり.

こちらでは月々定額を払った上で,年に一度メーターをチェックした結果に基づいて差額を清算する仕組みなのだけど,今回は結構な金額を払うことになった.

23:30退社.

2016月7月7日(木)

日本,北米,タイ,チェコとやりとり.目が回る.

23:00退社.

2016月7月8日(金)

偉い人たちへの説明をふたつ.一勝一敗.

20:00退社.

2016月7月9日()

職場の同僚の結婚パーティーに招かれる.日本でいうところの披露宴と二次会の中間あたり?

「ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常(三上 延)*1

古書でなくてもいいのだろうけど,本を題材にした物語は面白い.


*1ISBN: 4048708244

2016月7月10日()

ゴルフ.この前よりはマシだったが相変わらずぼろぼろ.

まあ練習をしてないからね….

「ビブリア古書堂の事件手帖 3 栞子さんと二つの顔(三上 延)*1」「ビブリア古書堂の事件手帖 4 栞子さんと消えない絆(三上 延)*2」「ビブリア古書堂の事件手帖 5 栞子さんと繋がりの時(三上 延)*3

一気読み.話は面白いけれど,登場人物がライトノベル的なキャラづけをされていることもあって,何かこう,業を感じさせるところが弱いかなぁ.そこが物語の肝になると思うのだけれど.


*1ISBN: 4048914278
*2ISBN: 4048866583
*3ISBN: 4048662260

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Tue, 12 Jul 2016 00:34:49 ["JST"]