2016年5月(下旬)

[最新][一覧][5月(中旬)/6月(上旬)]

2016月5月21日()

9時起床.

Zinnekeという仮装行列のお祭り.盛り上がった.

途中,警察の捕物を生で見たり,日常を離れた一日だった.

夕食は中華系の日本食.回る寿司も装備されていた.

「EU騒乱: テロと右傾化の次に来るもの(広岡 裕児)*1

お勧め.EU住みの自分としては,この辺りはちゃんと知っておかなければと読んでみたが,大当たりだった.自分も含めて日本人はだいたいヨーロッパは十把ひとからげのいい加減な理解しかしていない(マスコミやグローバル企業も)ことが多いように思うけれど,在仏40年の著者が書いただけあり,著者の目線はヨーロッパにあって新しい発見が多かった.

EUの成り立ちから,テロ問題,極右の台頭,ギリシャ問題を経て現在に至る流れは必読.ただし著者の政治的なポジションが見え隠れする箇所がところどころあるので,そこは割り引く必要がある.

「Mont Tombe (Izu et Asan)*1

Mont St. Michel に行ったので,お土産屋でネタに買ってみた.自分の身についている(?)マンガの文法と違う形で描かれているので,何かついていけない.好き嫌いの問題を超越しているというか.


*1ISBN: 4106037831
*2ISBN: 978-2-344-00898-0

2016月5月22日()

5時半起床.

ゴルフ.雨がちな天気だったけれど,おかげで暑くならずにすんだ.3ヶ月ぶりのゴルフだったので,スコアはいまひとつ.

ゴルフの打ち上げ.窯焼きピザとワイン.

2016月5月23日(月)

朝イチで歯医者へ.

歯の健診とクリーニング.虫歯はなかったが,歯の欠けが少し見つかった(T_T)

人事を考えるお仕事.

19:00退社.

2016月5月24日(火)

人事の計画づくり.

明日の日本との会議の準備.

社内ワーキンググループ.

20:00退社.

2016月5月25日(水)

日本と電話会議.いろいろ根回し.

トラブル処理.

21:00退社.

2016月5月26日(木)

大ボスと直談判.疲れた.

フランス語.未来形.

21:00退社.

2016月5月27日(金)

営業への対応.思いのほかいい感じだった.

20:00退社.

2016月5月28日()

10時起床.

Atomium と mini-Europe へ行く.いい天気で眺めがよい.ビールもうまい.

2016月5月29日()

8時起床.

サーカス専門学校の卒業公演.お値打ち価格でいいものを見せてもらった.

2016月5月30日(月)

今日は一日雨.

明日の会社研修の資料を準備.

午後は打ち合わせ漬け.眠い.

19:00退社.

2016月5月31日(火)

会社のリーダーシップ教育.多様性.

ヨーロッパの風物詩.5月はホワイトアスパラガス.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sun, 12 Jun 2016 17:31:39 ["JST"]