2015年7月(中旬)

[最新][一覧][7月(上旬)/7月(下旬)]

2015月7月11日()

9時起床.

午前中はちょっと体を動かす.

昼寝.13-14時.

ボーナスが出たので夕食を豪勢に.焼肉.

2015月7月12日()

9時起床.

なんだか一日寝て過ごしてしまった.出張の疲れか.

「ファスト&スロー(上)(ダニエル・カーネマン)*1」「ファスト&スロー(下)(ダニエル・カーネマン)*2

ノーベル経済学賞を受賞した研究者による意思決定論と行動経済学の本.

学生のころに先輩に頼まれて心理学の実験に参加したときは,いったいこんなことをやって何になるのかと思ったけど,こういう風に見ると意味がよくわかる.


*1ISBN: 4150504105
*2ISBN: 4150504113

2015月7月13日(月)

出張の清算とか,たまっていた決裁とか.

お偉いさんミーティング.

18:00退社.

日本からの出張の人と夕食.和食.

2015月7月14日(火)

日本とTV会議1.

日本とTV会議2.

ボス報告.来週から自分とボスが時間差でバケーションに入るので,1ヶ月くらい会わなくなる.これがヨーロッパの夏か.

17:30退社.

日本からのお客さんと飲み.今日はベルギー料理.

2015月7月15日(水)

明後日からバケーションなのでいろいろ最後の追い込み.

20:30退社.

2015月7月16日(木)

休みまであと一日.

日本とTV会議.

いろいろ片付け.宿題も残ったけど….

20:30退社.

2015月7月17日(金)

8時起床.

今日から月末までバケーションのはずだったが,あまりに仕事がたまっていたので在宅勤務同然になってしまった….

「一瞬で正しい判断ができる インバスケット実践トレーニング(鳥原隆志)*1

正確で早い意思決定をできるようにするためのトレーニング本という考え自体は悪くないが,実現方法を失敗している感じ.問題の構造がシンプルすぎて判断が必要なほどの問題がほとんどない….

「100の思考実験: あなたはどこまで考えられるか(ジュリアン バジーニ)*1

哲学や倫理学のベーシックな問題が集められていて,著者の作ったストーリー仕立てで問題を提起する.一般向けには悪くないと思うが,多少なりとも知識がある人には目新しい内容が入っておらず退屈.


*1ISBN: 4022734957
*2ISBN: 4314010916

2015月7月18日()

今日から本格的に休み.

パリ方面への旅行に出発.クルマ.

パリ近郊のオートキャンプ場みたいなところに宿泊.もちろんキャンピングカーもテントもないので,据え付け式のトレーラーハウス(?)みたいなところを借りる.

2015月7月19日()

ディズニーランドへ.日本よりは小ぢんまりしているが,人ごみも抑えめな感じ.

レギュラーの1日パスがめちゃめちゃ高く(90ユーロ),年間パスが安い(一番安いので135ユーロ)なので,とりあえず年パスを買ってしまった.

2015月7月20日(月)

パリ観光.徒歩と地下鉄は経験ありだけれど,クルマでの遠征は初めて.

パリは運転マナーがひどい.

しかし凱旋門下のラウンダバウトも無事に突破し,ヨーロッパでの運転の経験値も少しアップ.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Fri, 31 Jul 2015 23:15:07 ["JST"]