2014年3月(下旬)

[最新][一覧][3月(中旬)/4月(上旬)]

2014月3月21日(金)

大ボスに年度末の報告.年度全体のまとめ.

これでここの部署でのお仕事はほぼ終わり.

いろいろ整理.不要な書類のシュレッダーがけとか.

19:00退社.

2014月3月22日()

10時起床.

家を新築した友人宅へ遊びに行く.お土産は鳩時計.

最近の鳩時計は電子化が著しいな.

よい焼酎を出してもらったので,つい飲みすぎた.

2014月3月23日()

10時起床.

証券会社.世界銀行の仕組債を購入.

ちびっこゴルフレッスン.明日からエースが試合.

2014月3月24日(月)

8時起床.今日は年休.

夕食はしゃぶしゃぶ.

講談社から Rikejo マガジンが届く.いろいろ思うところあって申し込んだけど,理系女子でなくても結構おもしろい.

しかし現在の号にはSTAP小保方氏が載っている….

2014月3月25日(火)

新しい部署での業務引継ぎ.何を言っているのかさっぱりわからん(^_^;

自分のほうの引継ぎ.こちらは若手以外はぼちぼち.

21:00退社.

2014月3月26日(水)

職場全員の前でお別れの挨拶.自分はまだ3日あるが,もういなくなってしまう人がいるため.

自分の机の整理.捨てる,シュレッダーにかける,スキャンする.

21:00退社.

2014月3月27日(木)

某仕入先の展示会.いろいろ面白い発見があった.

異動前のお片づけ.完了.

おまけでPCの掃除もやる.

残務の引継ぎ.

21:00退社.

「My Humorous Japan Part2(Brian W. Powle)*1

平易な英語で書かれたエッセイの第2弾.多読にちょうどよい.


*1ISBN: 4140350393

2014月3月28日(金)

お仕事の引継ぎ.人事関係はいろいろ難しいなぁ….

片付け.終わった.

18:00退社.

送別会をやっていただく.楽しく過ごす.

桜の花が咲いている.

2014月3月29日()

11時起床.

職場の異動あいさつのお菓子を買う.

姪っ子が高校受験に受かったのでお祝い.

2014月3月30日()

10時起床.

「やりなおし高校世界史: 考えるための入試問題8問(津野田 興一)*1

取り扱い範囲が「近現代史」だけなので,書名は偽りあり.

とはいっても,自分は高校では世界史を取っていなかったので,なかなか興味深く読めた.

親族で飲み会.


*1ISBN: 4480066993

2014月3月31日(月)

今の職場の最終日.お菓子を配りつつ関係者にあいさつ.

新しい職場での引き継ぎ.

18:00退社.

消費増税前の駆け込み需要で,近所のガソリンスタンドからうちの前まで渋滞が続いている.近所と言っても1km近くあるが….

「劣化するシニア社員(見波 利幸)*1

自分も4月からの職場でシニア社員を部下に持つことになるので(その方は「劣化」というわけではないけれど),勉強がてら読んでみた.

事例は「あるある」という感じで参考になるが,対策はちょっと難しい.やはり魔法の杖はないということで.


*1ISBN: 4532262402

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sun, 06 Apr 2014 22:28:13 ["JST"]