2014年2月(上旬)

[最新][一覧][1月(下旬)/2月(中旬)]

2014月2月1日()

10時半起床.

コマを買ってみた.

最初は町のおもちゃ屋さんに行ったら「今シーズンは売り切れ」とのこと.正月をすぎたらそうなのか!?

ということで仕方なく100均で購入.しかし10回回したら軸が取れた….

「これだけは知っておきたい世界の鉱物50(松原聰 他)*1

全ページカラーで写真入りというのはとてもよく,見て楽しめた.

しかし副題の「鉱物通になるための第一歩」というのは自分には厳しすぎた.鉱物は名前からして覚えにくいし,産出の仕方や地域については,鉱物そのもの以外の基礎知識がないとさっぱりついていけない….


*1ISBN: 4797362812

2014月2月2日()

10時半起床.

雨なので家でおとなしく過ごす.

ちびっこゴルフレッスン.今日は暖かくてよかった.

2014月2月3日(月)

今朝は霧が出ていた.今日は特に暖かいからか.

社内企画のドサ周り.

20:00退社.

なんだか風邪気味.薬を飲んで早く寝よう.

2014月2月4日(火)

今日も風邪気味.

以前いた部署の新しい部長にお呼ばれして面談.いろいろ.

部下の社内発表資料の作成指導.

18:30退社.

「グミ・チョコレート・パイン チョコ編*1 パイン編*1(大槻 ケンヂ)」

長らく積みっぱなしだったシリーズ.体調不良で早々にベッドに引きこもったので,そこで読んだ.

オーケン調のイタさ,ダメっぷり,女性コンプレックス,でも最後は前向きなところがたまに読むとよいし,無性に読みたくなる(この手のやつばかり読むと病気になりそうだが).


*1ISBN: 4041847141

2014月2月5日(水)

今日も体調がいまひとつ.かなり元気になってきたけど.

部下の資料作りの指導.やっと形になってきた.

18:00退社.

2014月2月6日(木)

某社の展示会を見学.

たくさんネタを集めたのはよかったけれど,それが裏目に出てちょっと散漫な感じになったかな.テーマを絞ればよかったと思う.

20:00退社.とりあえず夕食を食べる.

21:00会社に戻る.部下の資料の指導.

22:00本当に退社.

2014月2月7日(金)

部下のプレゼン資料をボスにチャレンジさせる.撃沈.

反省会.

22:00退社.

2014月2月8日()

8時起床.

雪.見事に積もった.

せっかくなので小さい雪だるまを作る.その後は引きこもり.

昼寝.14-18時.さすがに寝すぎた.

オリンピックを見てすごす.

2014月2月9日()

10時起床.

会社に履いて行く靴を新調.

午後から部下のプレゼンテーションの指導.日曜だけどね.

ちびっこゴルフレッスン.今日は風が強かった.

「トヨタ対VW(中西 孝樹)*1

よく書けており,自動車業界に興味がある人だったら読んで損はない一冊.自分も去年VWを調べたことがあったのだけど,さすが専業のアナリストは違うなぁ…という感じ.

トヨタとVWだけでなく,他の主要なメーカーの盛衰や動向,業界全体の歴史(なつかしの「400万台クラブ」とか)にもしっかり触れているところも良い.

ただし,誤字脱字の多さはひどい.あと,Autosar が全て "Autozar" と誤記になっているような,知識の正確さが疑わしいところも散見された.


*1ISBN: 4532319196

2014月2月10日(月)

今日も寒い.

部下の指導.続き.

21:30退社.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Mon, 24 Feb 2014 22:54:26 ["JST"]