2013年3月(下旬)

[最新][一覧][3月(中旬)/4月(上旬)]

2013月3月21日(木)

カンファレンス2日目.

カンファレンスで知り合った日本人と夕食.そろそろ洋食もきついよね,ということでラーメン.

2013月3月22日(金)

カンファレンス最終日.

自分のホテルに帰って,そこのレストランで夕食.店のおじさんお勧めの traditional な料理を食べる.

肉のスライスへの付け合わせが,刻んだ肉というところが胃袋に厳しかったが,味はよかった.

「23 Things They Don't Tell You About Capitalism(Ha-Joon Chang)*1

日本を出る飛行機で読み始めてホテルで読み終えた.構成や論旨も明快でわかりやすいし,英語も平易で読みやすかった.

内容はアメリカ的な自由市場至上主義を厳しく批判した本で,アメリカは生産性が生産性が高いわけでもないし,WB/IMF的な経済パッケージも発展途上国の生産性に貢献していない(むしろ停滞させている)ことを踏まえ,社会正義や政治的な目的,制御可能性に基づいた規制の実施,社会レベルでの適切な再配分や平等性,再チャレンジ可能性の確保を訴える.

日本企業に勤めている人間としては,アメリカに対して「それはないんじゃないの(例えば経営者の高額報酬等)」と思いがちな問題がいろいろ俎板に乗せられており,納得しやすい.

帰国の準備.


*1ISBN: 1608193381

2013月3月23日()

5時起床.

ホテルをチェックアウトしてミュンヘン空港に向かう.そのバスの中で,運転手のおじさんから「今,ルフトハンザがストをやってるってよ」と聞く.マジですか.

心配したけれど,自分の便はセーフだった.フランクフルト-名古屋便がオーバーブッキングしたけど.

便を変える謝礼金の600ユーロにはぐっときたけど,日本着が月曜日にずれこむのはさすがに無理.

「高校生のための批評入門(梅田卓夫 他)*1

帰りの飛行機で読了.

批評の形式にこだわらず,幅広い分野から「批評」のこころがある文章を集めたもの.気づきや刺激になる題材が厳選されていてとてもよかった.

ただ,それぞれの文章について,巻末に編者による解説がついているが,こちらはいまひとつ.高校の先生たちが書いたのでやむを得ないのかもしれないけれど,何というか,「受験勉強的正解」な書きっぷりが鼻につく.これ自体,ひとつの批評的態度で疑わなければならぬというメタ構成…なわけはないか.


*1ISBN: 4480094407

2013月3月24日()

9時過ぎに日本に到着.

自宅に帰って簡単に荷物を片付けてから,後はのんびりする.

昼寝.20-22時.

2013月3月25日(月)

11時起床.

花粉がひどい.

ゴルフ練習.200球.

久しぶり.

昼寝.18-20時.

時差ボケを直さないといけないのに,こんなところで寝てしまった.

出張の飛行機内で愛用しているQuietComfortの頭と耳のパッドがボロボロになっていたので,修理の問い合わせ.

2013月3月26日(火)

出張の清算.お土産を配る.

一週間ためた仕事を片付けまくる.

チョコボール.銀のエンゼルをゲット.

22:00退社.

2013月3月27日(水)

朝,危うく寝過ごすところだった.時差ボケの後遺症だな.

出張のまとめをひたすら作る.

22:00退社.

2013月3月28日(木)

出張報告をひたすら書く.カンファレンス系は頑張るときりがないな.

ボスとボス業務の引継ぎ.

22:30退社.

2013月3月29日(金)

年度末.いろいろ始末.

17:00退社.

今年度も無事に終了!

行きつけの飲み屋で打ち上げ会.赤霧島がうまかった.

2013月3月30日()

11時半起床.

「教科書に載ってないUSA語録(町山 智浩)*1

息抜きには面白かったけれど,時事ネタが多く,少々期限切れ風味.

プリンタ(複合機)を処分.近所の業者に持ち込み.

今日は花粉がひどい.

修理に出すQuietComfortを梱包.

薬を飲んだら20-22時という微妙な時間で寝てしまった.

古いPCの処分の準備.HDDのデータを消去.


*1ISBN: 4163756809

2013月3月31日()

9時半起床.

外を歩かないといけない用事があったのだけど,雨で大変だった.用事が済んだら雨が止んだけど.

散髪.うとうとしてしまう.

QuietComfortをサービスセンターに発送.

ちびっこゴルフレッスン.ドイツのおみやげを配る.

こういうところで指導を受けている子どもは,非常に礼儀正しくお礼を言う.素晴らしい.

夕食は吉牛を豪勢に食べる.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sun, 07 Apr 2013 23:33:35 ["JST"]