2011年8月(中旬)

[最新][一覧][8月(上旬)/8月(下旬)]

2011月8月11日(木)

11時起床.

今日から夏休み.

昼寝.13-18時.

エアコンをつけて爆睡.

ちびっこゴルフレッスン.

うちのエース君が今年4勝目.すげえな.

2011月8月12日(金)

「人事部は見ている(楠木 新)*1

人事部の内幕は結局のところは他人事だけど,

といった観点で参考になる.

実家の両親に電話.

こっちのほうに遊びに来るということなので.


*1ISBN: 4532261228

2011月8月13日()

8時起床.

朝食を食べて朝寝.10-11時.

「数学ガール ゲーデルの不完全性定理(結城 浩)*1

大学の一般教養で習った(解析、記号論理)の内容の復習みたいな感じになった.当時は「単位が取れればいいや」と流しちゃったところなのだけど,今読んでみると趣き深い.

しかしやっぱり不完全性定理の証明は説明が飛ばされていた.ここは自分も丸暗記したところなので,もう一歩踏み込んだ説明を期待してたんだけど.


*1ISBN: 4797352965

2011月8月14日()

7時起床.

昼寝.13-15時.

「新書で大学の教養科目をモノにする政治学(浅羽通明)*1

前にもこの人の本を読んだことがあるけど,この人はまとめと説明が上手なので安心して読める.

政治学については自分の守備範囲は狭い.古典的な社会契約論のところと,新自由主議論のところくらいか.あと議会制度の一般常識.

政党や圧力団体の意義については勉強になった.社会の同一性,個人の理性(是々非々で自分の意見を修正できる)が保証されていないと,議会は利害の調整の場としては機能せず,単に多数派意見の追認機関になってしまう.また制度的には選挙区が地域軸で設定されていると,公共工事など地域への利益誘導をまとめることができても,職層や階級の利害は代表することができない.

結局,そういったニーズの吸い上げと調整の場がどこかに必要なわけで,そのための歴史的必然が政党や圧力団体やロビイスト.すっきり.


*1ISBN: 4334036295

2011月8月15日(月)

8時起床.

「東大人気教授が教える 思考体力を鍛える(西成 活裕)*1

この手の本の常ながら,言ってることは正論だけど,それができたら完璧超人だよ….

まあ,さっと流し読みをして,気になるところをひとつでも実践できれば万歳.自分の場合は「すべてを疑う日をつくる」かな.

本屋めぐりは自分もやるな.マインドマップも会社で似たような分析手法を教わった.

両親が遊びにくる.

いっしょに食事.

親が帰った後,昼寝.15時半-17時.

両親は帰りは高速で事故渋滞にハマったそうな.お疲れ様.


*1ISBN: 486063456X

2011月8月16日(火)

8時起床.

ゴルフ.庭で素振り.

いい感じで汗をかく.

cygwin が何かのはずみでおかしくなった.

2011月8月17日(水)

8時起床.夏休みもあとわずか.

車をジャッキアップしてハンドルさばきの練習.

新PCへデータの移行.

実家からもらった桃を食べる.甘い.

2011月8月18日(木)

8時半起床.

散髪.

ちびっこゴルフレッスン.

先生にドライバーをいただいてしまった.今使っているやつに次いで2本目.

何か申し訳ない….

「経済倫理=あなたは、なに主義?(橋本 努)*1

なかなか面白かった.アンケートを使って読者の思想を洗い出しつつ,これに解説を加えていくというアプローチは経済倫理の入門書としては面白いと思う.全体の見取り図をうまく導入できるし.

ちなみに自分はネオリベと判定された.もっともな気がする.

ただ残念なのは,アンケートのひとつで「全パターンに対して説明をする」とありながら,自分が選んだパターン(YXYX)が漏れていたこと.


*1ISBN: 4062584190

2011月8月19日(金)

8時起床.夏休み最後の日.

でも休み明け早々の宿題があるので,ちょっとだけ出社.

15時退社.

2011月8月20日()

今日からお仕事開始.

初日から飛ばす.

22:30退社.

今日は雨だったので涼しい.暑い夏も終わりか.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sun, 03 Mar 2013 22:54:12 ["JST"]