2010年9月(中旬)

[最新][一覧][9月(上旬)/9月(下旬)]

2010月9月11日()

夜中に足が攣って目覚める.

今年の夏はもう3度目.こんなことは初めてだけど,何かあるのか?何か足りない栄養分でもあるのかという感じ.

二度寝して9時起床.よく寝た.

買い換えたTVが届く.

アナログ局に合わせて調整してあるアンテナがそのままだけど,地デジも結構映るもんだな(6勝1敗).まあ,CATVに移行するんだけど.

xyzzy で UTF-8 のテキストファイルのソートをしたくなった.

ネット検索ではみんな filter-buffer + sort.exe を使っているけど,しかし sort.exe は UTF-8では文字化けする.ということで xyzzy 単独でできるように簡単に用意.

(defun sort-buffer ()
(interactive)
  (let ((s (make-buffer-stream (selected-buffer)))
    (stack nil) line)
  (while (setq line (read-line s nil))
      (push line stack))
    (erase-buffer (selected-buffer))
    (insert (format nil "~{~A~%~}" (sort stack #'string<)))))

洗濯機の調子が悪くなった.再び電器屋へ.

とりあえず色々見てみる.

ゴルフ練習:200球.

練習用の新兵器を導入.

2010月9月12日()

11時半起床.

エコポイントの申請書を作成.

実家に電話.

まとまった休みが取れそうなので,旅行の誘い.

ちびっこゴルフレッスン.

今日はエースの子が全国大会で休み.頑張れ.

2010月9月13日(月)

マニュアル書き.

データの流し込み&チェック作業.何とか山は越えた.

22:00退社.

2010月9月14日(火)

今日は年休.

ゴルフ.今日は会社関係のおつきあいというやつで.

ザ・トラディション ゴルフクラブ.ここは難しかった.スコアは105.

飲み会.気持ちよく飲む.

2010月9月15日(水)

Q&A対応とか.

発注2件の中ボス決裁.

明日の中ボス会議の段取り.

21:00退社.会社を出たところで雨が降り出す(T_T)

2010月9月16日(木)

中ボス対決会議.

予算の取り合い.勝った.

17:30退社.

職場の親睦会.BBQ.

豚の丸焼きを初めて生で見た.

2010月9月17日(金)

予算の話し合い.

19:00退社.

21時就寝.疲れ気味.

2010月9月18日()

9時起床.よく寝た.

(* 1234567889 (* n 9)) = nnnnnnnn00n

へえ.

NTTのフレッツ光の解約手続き.

コールセンターにつながるまでえらく待たされたけど,対応は丁寧だった.

現在のプロバイダも(Biglobe)解約.

以前しばらく休止していた時期は,メールアドレスをキープするために一番安い契約(210円/月)でつなぎを入れていたのだけど,今はメールアドレス維持だけなら無料なのね.

実家に電話.旅行に招待する件.

場所は京都(宇治)に決定.

「ユークリッド『原論』とは何か(斉藤憲)*1

最近ふとしたことで「原論」を眺めてみたら,いきなり詰まったので読んでみた.わからなかったのはI巻の命題2(笑)で,「ある点を中心として,ある半径の円を描けばよいところを,なぜ一度あさっての方向に(その半径の長さの)線を引かねばならないのか?」という疑問.

そんな疑問もこの本の解説で氷解.

他にも色々興味深い話が書いてあって参考になった.古代の本なので論証や本自体のスタイルが口述での伝承に適した形になっている話とかは,言われてみれば当たり前だけど,「今日の数学的論証を決定付けた『原論』」というイメージと違うので新鮮だった.


*1ISBN: 4000074881

2010月9月19日()

11時起床.

「外国語学習の科学(白井恭弘)*1

第二言語習得研究の入門.いろいろな学習要素の整理としてはいいけれど,実用的な学習方法という意味では期待外れ(期待しすぎ?).でも指針レベルでは役に立つかな.

ちびっこゴルフレッスン.やっと涼しくなった.

しかし今日は体の動きが悪かった.


*1ISBN: 4004311500

2010月9月20日(月)

電話での問い合わせ対応デー.

予算をいろいろ調整.

グループ会社とバトルの準備.

22:00退社.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Tue, 28 Sep 2010 21:44:41 JST