2009年10月(中旬)

[最新][一覧][10月(上旬)/10月(下旬)]

2009年10月11日()

10時起床.

「人間にとって法とは何か(橋爪 大三郎)*1

法とは何か,という話を歴史や宗教などかなり広いテーマから解説したもの. こういう話は法学者が書くとどうしてもポジショントークにはまってしまうので,社会学者が書くのは意外に良いアイディアだと思う.

それに,この筆者は入門書を書かせると非常にうまい. 「細かいところはいい加減でも初学者向きに言い切ってしまえ」というやりかたが気に入らない人も多いと思うが,自分はこれはアリだと思う.

Amazonの書評では,変な人が一人で星ひとつを連発して評価を下げているけど,もっとポイントは高いと思う. 「『情況証拠』は誤りだ.『状況証拠』だ!」みたいな誤解丸出しのダメ評価は,Amazon 側で何とか排除できないのかね.

昼寝.

ちびっこゴルフレッスン.

今日はなんだか不調…. 指導もかなり基本的なところに戻ってしまった.

「離散数学数え上げ理論(野崎昭弘)*2

頭の体操に最適. 話もわかりやすくてよい. 特に母関数の話は「数学ガールより」もわかりやすかった.

出てきた問題は全部解けてしまったので,もう少し難しくてもよかったかな.


*1 ISBN: 4569630847
*2 ISBN: 4062576198

2009年10月12日(月)

組合. 部長と懇談会.

17:00退社.

2009年10月13日(火)

朝から打ち合わせふたつ.

組合. 部長と懇談会.

組合. 会社の役員にあいさつ.

午後に長丁場の打ち合わせをひとつ.

組合. 雑用.

22:00退社.

経営研究会. うちのチームで,渦中の某監督の取材アポをゲット.

経営研究会.

自分の取材の質問リストづくり. 東大の先生.

ああ,作業をしていたら27時になってしまった….

Google Street View に自宅を撮影されていた. しかも生垣の上から庭や1Fの窓を覗きやがった. ふざけんな.

ということで削除申請.

2009年10月14日(水)

企画資料作り.

18:00退社.

先週木曜のゴルフの打ち上げで飲み会. ゴルフは台風で流れたけどね!

2009年10月15日(木)

TV会議.

企画資料書き&ボスのレビュー.

経営研究会. 取材セット(ICレコーダーとか)の受け取り.

明日の健康診断の問診表を記入. 今年からバーコード式か.

中ボスと関係会社のお偉いさんとの定例打ち合わせ. 不景気な話.

19:00退社.

2009年10月16日(金)

健康診断.

血を抜く. 「もっと太れ」とお医者さんに言われてしまう.

組合. うちの部門に配属された新人君たちにオリエンテーション.

組合. 執行部の人から健保関係のレクチャー.

某社と仕様の打ち合わせ.

19:30退社.

経営研究会.

来週月曜日,東京取材のついでに会う約束をしていた先輩が,インフルでダウン. 約束はお流れに(T_T)

2009年10月17日()

10時起床.

組合の大会. その後,部門代表の会議.

疲れた…というより,ずっと座り通しで腰が痛い.

ゴルフ練習: 200球.

アイアンが不調.

月曜の取材の準備. 前泊するので宿泊セットを引っ張り出す.

2009年10月18日()

7時起床.

ゴルフ. 平尾CC. パーを5つも取ったのに100が切れなかった…. 出入りが激しすぎ.

スコアは104.

夕方から東京入り. 取材を一緒にする相方と渋谷で飲みつつ,最終打ち合わせ.

2009年10月19日(月)

経営研究会. ある東大の先生を取材.

自分が今まで会った人の中でも有数の完璧超人で,非常に刺激になった. 自分ももっと勉強しなければ.

「狂気と犯罪(芹沢一也)*1

往復の新幹線の中で読んだ.

史学的な観点で明治期から現在までの精神病者の扱いを整理した本. この手の事件では,マスコミ報道も変だとよく思うけれど,そのあたりのモヤモヤ感がかなり解消され,大変ためになった.

取材のテープ起こし. とりあえずできるところまで. 疲れる.


*1 ISBN: 4062722984

2009年10月20日(火)

組合. 部長と懇談会.

たまった仕事の後始末.

16:00に早帰り.

病院で季節性のインフルエンザの予防接種. 最近新しくできた個人病院に行ったけど,ここの先生は注射が上手だった.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sun, 25 Oct 2009 22:55:34 JST