2009年09月(中旬)

[最新][一覧][9月(上旬)/9月(下旬)]

2009年9月11日(金)

9時起床.

故あって,組合の出張はキャンセル. 会社に出るわけにもいかないので,普通の年休にする.

ゴルフ練習: 200球. 涼しい.

缶コーヒー(BOSS)のおまけにマリオカートのプルバックバイクが付いていたので購入. 久しぶりにおまけに釣られた….

2009年9月12日()

6時起床.

寒い. クールビズに慣らされたおかげで,24度でも肌寒く感じる.

BOSS with マリオカートを大人買い.

2009年9月13日()

9時起床.

「While America Aged(Roger Lowenstein)*1

とても面白かった.

General Motors, Metropolitan Transportation Authority, San Diego City が年金問題によって危機に陥っていく姿を通じ,アメリカの年金問題を描いた本. 日本も他人事じゃないなぁ…と身につまされた.

San Diego で起きた問題の隠蔽やツケ回しのやり口は,日本でもあちこちで起きている. 以前取材した夕張市なんかはまさにそのパターンだったしね. まったくもって恐い.

ちびっこゴルフレッスン. 秋風が涼しい.


*1 ISBN: 1594201676

2009年9月14日(月)

他の部署の稟議の審査. 忙しいので手を抜いたが,中ボスに見切られる.

組合. 某部長への期初あいさつ.

組合. 仕事をたくさん.

20:30退社.

「The Elements of Pop-up(David Carter)*1

仕掛け絵本の基本パーツ集. 基本技は,USの友達の誕生日プレゼントに頼まれて自前で考えたものとほぼ同じ. 全体のパーツ数では負けてるけど,図学的な側面は自分のほうがちゃんと計算してるなぁ.


*1 ISBN: 0689822243

2009年9月15日(火)

中ボスにリベンジ. 今回は無事通過.

組合. スケジュール調整やタスクの割り振り.

経営研究会. 取材OKが取れなかった前回企画に続いて第2弾を準備.

企画書は通ったので,さっそく取材の依頼書を作成.

21:00退社.

2009年9月16日(水)

午後から出張.

海外から要件開発の権威が来たという触れ込みでセミナーを受講. まあ教科書的な話だった.

経営研究会. 取材依頼を相手に送る.

組合. 作戦会議の段取り.

19:00退社.

2009年9月17日(木)

午前中に猛スピードで仕事を片付けて,午後年休を取る.

経営研究会.

取材希望先のアポOKが取れた. やった.

2009年9月18日(金)

年休.

「自動車ビジネスに未来はあるか?(下川 浩一)*1

自動車業界の20世紀から現在までの産業史本. まあ普通かな?

本のタイトルに反して,未来についての語りはまったく足りない. 過去から現在に至る整理はよくまとまっているけど.

それから,ターゲット読者がいまひとつわからないのも難点. 自動車業界の人向けにはしてはずいぶん表層的だし(頭の整理にはいいかもしれないけど),普通の人向けには用語の使い方が悪い気がする. 例えば,「ノックダウン生産(KD生産)」といきなり言われてもわからないだろう.

後,気になった表現は「警鐘を乱打」のところ. 大人向けの真面目な書籍でこれはないだろう.

近所のスーパーで買いもの. エコバッグを車に忘れてしまったものの,ビニール袋を買うのも何なので,何とかうまく抱えて運搬する.


*1 ISBN: 479667070X

2009年9月19日()

8時起床.

「ナンパを科学する(坂口 菊恵)*1

進化心理学の本を読むのは初めてだけど,テーマが軽いこともあって面白く読めた. 環境・文化的に決まると思っていた性質が,実は遺伝的な要素も大きいのは驚き.

惜しむらくは,読者として誰を想定しているのかいまひとつわからないところ. 一般向け・入門書にしては前提知識が厳しいし(統計や生物学の基礎がないと意味不明なところが多い),専門書にしては文章がさばけすぎている.

帯の売り文句に騙されて購入して,泣く人も結構いるような気がする.

ゴルフ練習:200球.


*1 ISBN: 4487802733

2009年9月20日()

9時起床.

散髪.

近所のスーパーのくじびきで洗剤をゲット.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 28 Sep 2009 0:53:28 JST