2009年04月(上旬)

[最新][一覧][3月(下旬)/4月(中旬)]

2009年4月1日(水)

エイプリルフール.

某システムの仕様調整 バカチンな仕様を叩きなおす.

16:00退社.

職場の花見. こういうご時世もあって,16時にみんなで退社して乾杯. 去年はビールだったところが発泡酒になっていたりして,たいそうせつない.

20時ごろ帰ってきて,そのまま寝入ってしまう.

27時に目覚める.

2009年4月2日(木)

景気が悪いので,出向で受け入れている人の残業時間がゼロ制限に. しわ寄せがたまらん….

次はぼくらの番だろうけどね….

組合. いろいろ雑用.

22:30退社.

2009年4月3日(金)

次の企画のネタあわせ. なかなか話がまとまらない.

18:00退社.

明日は早起きなので,早めに就寝.

2009年4月4日()

5時半起床.

ゴルフ. 小萱OGMチェリークリークカントリークラブ. スコアは115.

花粉症大爆発. 今年は終わったと思っていたが….

コタツで寝てしまう. 29時ごろに目を覚まして布団へ移動….

2009年4月5日()

12時起床.

お世話になった人の息子さんの大学入学祝いを購入. 図書券.

ちびっこゴルフレッスン.

「集中講義!アメリカ現代思想―リベラリズムの冒険(仲正昌樹)*1

面白かった. お勧め.

アメリカの現代思想は自分には縁が薄いと思っていたが(むしろ「そんなのあったんだ?」状態),目から鱗が落ちた. 縁が薄いどころか,ずいぶん身近なものだという点に気づいたのが一番の収穫.

本の内容としては,アメリカの主な思想が歴史的経緯とともにすっきりとまとめられており,ざっと全体像を押さえるのに最適. 入門編として非常に出来が良い.


*1 ISBN: 4140911204

2009年4月6日(月)

資料書き.

ボスと人事面談

19:00退社.

2009年4月7日(火)

今日は暖かいなぁ. そろそろセーターは不要か?

企画ネタだしに現場の人にヒアリング.

18:30退社.

2009年4月8日(水)

某社の展示会を見学.

本業やら組合の仕事を片付けてから 20:00退社.

明日から5連休.

2009年4月9日(木)

8時半起床.

今日から5連休.

郵便局. 株の配当を換金.

ゴルフ練習: 200球.

今日も直ドラ中心.

「哲学の謎(野矢茂樹)*1

1章1テーマで,「人類が絶滅した後(見る人がいなくなっても)も夕焼けは赤いのか」「世界は5分前にできた仮説は反駁できない」といったベーシックな話を2人の(たぶん)おじさんが議論する形式.

「根源的」といっても「益体もない」といってもいいと思うけど,答えが出ない問題を答えを出さないまま議論しているので,何らかの立場や論法を知りたいというニーズで読むとストレスがたまると思う.

哲学は性急な答えを求めるものじゃないんだ,プロの哲学者でもこんなもんなんだよ,というのを感じるにはよいかも. 自分は割と好き.

定額給付金の申請書類を作成.


*1 ISBN: 4061492861

2009年4月10日(金)

10時起床.

暖かい. 外の温度計が25度を指していた.

ゴルフ練習: 200球.

暖かいせいか,体が良く動く.

対局中の羽生名人に記者がサイン求める 厳重注意

ありえない….


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sat, 18 Apr 2009 22:20:50 JST