2008年08月(上旬)

[最新][一覧][7月(下旬)/8月(中旬)]

2008年8月1日(金)

企画の資料書き. 今日はかなり進んだ.

22:00退社.

ジャグリングをやって寝る. 明日はゴルフ.

2008年8月2日()

6時半起床.

ゴルフ.

ユーグリーン中津川ゴルフ倶楽部.

スコアは107. 調子は良かったのに,トラブルが多く,終わってみればいつものスコア.

ジャグリング. オーバーザトップの練習を始める.

経営研究会.

出来上がった原稿を取材先へ郵送. 訂正が少ないといいなあ.

料金がいくらかわからなかったので,どうしようかと思ったけど,近所のコンビニ(サークルK)に郵便物用の秤があった. 素晴らしい.

2008年8月3日()

10時起床.

「武学探求(甲野善紀・光岡英稔)*1

著者二人の対談. 言っていることは結構シンプルだけど,言葉で語れないことを共有しようと色々語り合うのは面白い. ちょっとトンデモっぽいところもあるけど,先日の取材(某武術家)でそういうのもアリかなと思うようになった(^_^;

ちびっこゴルフレッスン.

汗がだらだら.


*1 ISBN: 4-925220-18-7

2008年8月4日(月)

資料書きとボスのレビュー.

20:30退社.

ソファーに寝転がって本を読んでいたら,そのまま寝てしまった. 29時ごろ起きて,布団に入る.

2008年8月5日(火)

資料書きと中ボスのレビュー.

21:00退社.

2008年8月6日(水)

資料書きと大ボスのレビュー.

夕立が降る. さすがに涼しくなる.

20:30退社.

注文していた本の受け取りを忘れた….

2008年8月7日(木)

資料書き. 敵の中ボスと対決. 勝った.

20:30退社.

明日から夏休み.

届いた本に目を通す. 某武術家への取材以来,身体を動かしたい気分が高まっているので,その筋で.

「体脂肪〜」は,かの石井先生の本なので安心できる. 「運動会〜」はドリルより,そこに至るまでの前置きが長いのが気になる.


*1 ISBN: 4471143905
*2 ISBN: 4756145205

2008年8月8日(金)

10時起床.

ゴルフ練習: 200球.

調子はいまひとつ.

2008年8月9日()

10時半起床.

ゴルフ練習: 100球.

復調. あと,夏休みサービスということで,果物入りの袋をもらった.

「こんな日本でよかったね(内田樹)*1

やや期待外れ.

局所的にはいいことも書いてあるけれど,全体として見ると,やっつけ感が漂っていてせつない. 本書は毎朝書いているブログの抜粋とのことなので,仕方ないのかもしれないけど….

具体的には,議論の中身や事実,データよりも議論のテクニックが先に立っているように感じることが多かった.

例えば,格差社会論の展開は

  1. 最近,格差論が語られる中では,「格差」の存在が前提となっているが,その前提を疑うべきである.
  2. 世の格差論は,結局,お金だけを尺度にしている.しかし「金がない.もっとよこせ」という議論は,お金という価値基準を強化し,お金に基づく格差社会を悪化させる
  3. 自分は,お金以外の様々な尺度(人としての器量など)で人を格付けするが,収入の多寡では格付けしない.人にお金を払うより,敬意を払う社会のほうがよいと思う.

という感じだけど,これってどうよ? と思うわけです.


*1 ISBN: 4862380964

2008年8月10日()

7時起床.

友達に急に誘われて,京都へ. 家族と行く予定だったのが,急用でダメになった代打.

下鴨神社に行った後,ホテル(結構いいところ)でのんびり.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Tue, 12 Aug 2008 2:45:18 JST