2008年05月(中旬)

[最新][一覧][5月(上旬)/5月(下旬)]

2008年5月11日()

11時起床.

風邪がぶり返したかな…. 抜いた親不知(跡)の調子はぼちぼち.

昼寝. 17-18時.

ちびっこゴルフレッスン.

2008年5月12日(月)

ネゴと資料書き,ベンダとお話.

21:00退社.

つくばの某病院に勤めていた友達から,病院をやめたとの連絡.

当面は古巣の大学に戻ってのんびりするそうで,年休10日から週休5日の生活になるそうな(^_^;:

2008年5月13日(火)

次の企画のビジョン書きをはじめる. まず,今の企画のりんぎも通さないといけないんだけど….

19:30退社.

夜になって風が強くなってきた. 台風は過ぎたのにね.

以前お仕事を一緒にした女性から連絡. 子供ができたそうで,めでたい.

2008年5月14日(水)

相手方の中ボスと,企画の進めかたで勝負. まあ勝ったといえるだろうか.

経営研究会. 取材先の議論.

他人が行きたい所/インタビューしたい人の理由を聞くと面白いな.

21:00退社.

Warped Passage を読み進める.

2008年5月15日(木)

名古屋出張. 久屋大通駅で事故を起こした噂のエレベータを見る.

19時帰宅.

市内で女子中学生が切りつけられる事件が発生. 殺人のあとだけにイヤな感じ.

明日は東京出張なので,早めに寝る.

2008年5月16日(金)

東京出張. 業界の展示会.

名古屋駅で知合いっぽい人の後ろ姿をみかけたけど,声をかけそこねた. 太っているという失礼な理由で認識したので(しかも女性だし),一瞬躊躇,してしまった(^_^;

展示会は,まあ毎度という感じ. 知合いにあいさつしたり,新ネタをたずねたり.

「日本をダメにした10の裁判(Jチーム)*1

往復の新幹線で読んだ. 社会の利益に悪影響を及ぼしている,裁判所の判決・判例を取り上げた本.

著者チームはその筋の有識者というよりも有志の勉強会という感じなので,論がどれだけ真っ当なのかはよくわからないけど,とても面白く読めた.

よくできているのは話の組み立て.

といった気になるテーマをひもといていくと,時代後れになった判例や法の理念が曲げられていることが明らかになり,裁判所ダメじゃんと納得するという寸法. 悪い例ばかりが挙げられていることは割り引いて考えないといけないんだろうけど.

まあ,司法は政治や行政ほど注目されないので,たまにはこういう本を読んで意識を高めることも必要かな.

知合いの女の子から,妊娠したとの連絡(今週の火曜とは別人).最近,出産ラッシュだな.


*1 ISBN: 4532260043

2008年5月17日()

11時起床.

ゴルフ練習: 200球.

2008年5月18日()

10時起床.

某高級車ディーラーのお客さま感謝デーへ.

自分は顧客ではないのだけど,ハワイアンバンドをやっている友達が演奏を依頼され,そのツテで招待状をもらった. アマチュアからセミプロになりつつある状態だけあって,さすがに演奏が上手い.

昼寝: 16:30-17:30.

ちびっこゴルフレッスン.

暑くなってきた. 汗がだらだら出てくる.

2008年5月19日(月)

企画提案の準備.

19:30退社.

2008年5月20日(火)

今日も資料書き.

20:30退社.

みうらじゅんの怪獣番組@NHK.

視聴者投稿で,どう見てもベムスターのパクリなイラストが採用されていた. みうらじゅんの目は節穴か!


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Thu, 22 May 2008 23:19:9 JST