2008年03月(下旬)

[最新][一覧][3月(中旬)/4月(上旬)]

2008年3月21日(金)

打ち合わせデー.

19:00退社.

2008年3月22日()

12時起床.

ゴルフ練習: 100球.

「数学的ひらめき(芳沢光雄)*1

「ひらめき」というより,「考え方」をテーマにしている点で看板がどうかと思うけど,なかなか面白かった.

身の回りの面白そうな素材を使って整数や数列,確率などの考え方を示す…というだけならありがちな方法論だけど,著者が小中高生向けの出前授業に使っているというネタだけあってなかなかいいところを突いているのが肝.

自分としては,置換の一意性のあみだくじを使って示す方法が目から鱗だった. 惜しむらくは,ここの章の説明が他の章と比べて飛び抜けて難しいこと.


*1 ISBN: 4334033776

2008年3月23日()

11時起床.

「Code Craft(Pete Goodliffe)*1

分厚かった….

内容は,コーディングからプロジェクトマネージメントまで幅広い分野について,整理した上で,プログラマとして取るべき態度を述べたもの. 目新しい話や意見はないけれど,整理をうまくやっているところに価値を見出すべき本と考えるべきだろう.

読み方としては,トピック別に拾い読みをしてもよかったけど,英語の勉強を兼ねて真面目に読破したので時間がかかってしまった. カバー範囲が広いので,この分野の英語の勉強向けには非常によい教材だと思う.

ちびっこゴルフレッスン.

なかなか大振りが直らないな〜.

F1マレーシアGPをTV観戦.


*1 ISBN: 1593271190

2008年3月24日(月)

明日のおじさん同士の対決の事前準備&根回し.

21:00退社.

市からガン検診の受診券が届く. といっても有料だけど.

2008年3月25日(火)

ボス対決.

その後は半日缶詰. 夕方から….

22:00退社.

そのまま死亡.

2008年3月26日(水)

サブプライム問題の影響が,お仕事の方にも出てきそう.

そんなわけで予算関係の折衝とか.

19:30退社.

「なぜケータイ小説は売れるのか(本田 透)*1

自分はケータイ小説を読むことは,この先も含めてないと思うけど,話のタネにでもなるかと思って読んだ.

本田節全開でエンターテインメントとしては面白い. 評論としては微妙.


*1 ISBN: 4797344024

2008年3月27日(木)

明日の部署の合宿(来季の計画ディスカッション)の準備.

季節柄,飲み会(送別会,花見)の予定がどんどん入ってくる.

18:00退社.

「和風美と黄金比(渡邊清)*1

いただきもの.

和風美(絵や建築,将棋の駒の形など)を黄金比を使って定量化するという内容. 独創的…という評価にしておこう. テーマが美だしね….

おやつに頂きものの赤福を食べる.

起こした事件の割には無難に復帰した感じ?


*1 ISBN: 4894691159

2008年3月28日(金)

合宿. 部署のリーダークラスで,来期の活動計画のディスカッション.

18:00退社.

思わず寝入る. 19時半〜23時.

とほほ.

2008年3月29日()

12時起床.

結局,5時くらいまで眠れなかった….

ゴルフ練習:

100球.

アメリカ在住の友達から提案.

「日本にロケフリTVのステーションを置かせてくれない? 代わりにUSにステーションを置いてあげる」

魅力的な提案だけど,どうしようかな. 時差を考えると,HDDレコーダーを相手側に置くところまでやらないと厳しそうだしなぁ….

スペイン語. 例文暗唱.

2008年3月30日()

12時起床.

「スペイン語作文の方法 構文編(小池和良)*1

1周目完了.

「スペイン語の作文力を確実に身につける,本格的な入門書」とカバーにあったのだけど,自分のレベルではダメダメだった. Amazon買いの負けパターン.

何といっても語彙が難しいのが致命的.

具体的には,最初の例文が「わが国では近年出生率が低下している」で,その次が「法律の上では会社は株主のものである」といった調子で,全体が「大人語(政治・経済・社会)」中心で構成されている.

これに対して,著者が勧める勉強法が「辞書をできるだけ使わないでスペイン語に訳し,それを解答例と比較する」こと. それ,絶対無理だし!

覚えたいのは構文だから「あっちでりんごが落ちた」「このペンはカルロスのものである」で全然構わないし!

中級レベルに到達してから出直してきます.

ちびっこゴルフレッスン.

今日は雨のおかげで花粉が少なかった.

「The Tombs of Atuan (Ursula Le Guin)」を読みはじめる.

The Tombs of Atuan つづき.


*1 ISBN: 4-8086-0370-5

2008年3月31日(月)

期末. 今年度もお疲れさまでした.

大ボスのお供でお客さまへの対応.

18:00退社.

今日は寒いなあ. 明日の花見は大丈夫かな….


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Tue, 1 Apr 2008 1:26:59 JST