2008年02月(中旬)

[最新][一覧][2月(上旬)/2月(下旬)]

2008年2月11日(月)

今日は早出.

中ボスと面談. わりと世間話.

大ボスと面談. かなりまじめな話.

19:00退社.

Code Craft: Chapter 15.

2008年2月12日(火)

そろそろ花粉症の時期かなあ. 鼻がむずむずする.

某ベンダに説教. スケジュールくらいちゃんと引いてくれ.

21:00退社.

民主・柿沢都議、飲酒運転で事故・議員辞職へ

うーむ.

パリダカ、09年にアフリカから南米に転戦

暫定とはいえ,場所を変えてもパリダカなのだろうか?

スペイン語作文. 例文の暗唱.

2008年2月13日(水)

今日は一段と寒い.

明日の九州出張の準備.

大ボス決裁. 出張と重なるため書類審査でパス. ラッキー.

21:30退社.

明日は5時半起きなので早く寝る.

2008年2月14日(木)

5時半起床.

8時のフライトで福岡へ…のはずが,「計器に異常が表示された」ための点検で30分くらい出発が遅れた.

今回当たったのはボンバルディア機. 大丈夫か?

福岡空港からは地下鉄,バスを乗り継ぎ,ヤフードームの近くの某社へ. あいさつのあと,色々と説明.

夜はプロジェクトのキックオフ会.

2次会まで行ってから,へろへろになってホテルに戻る. 最後の方の記憶がない.

2008年2月15日(金)

出張2日目.

ひたすら議論の一日.

19:30のフライトで福岡空港を発つ. おみやげは辛子明太子.

空港バスの自宅近くの停留所は21:00が終バスなのだけど,飛行機の到着が遅れて,そいつを落としてしまう. ゲートも空港の外れだったしね….

ダッシュしたものの,目当てのバスは目前で走っていった…(T_T).

結局,別ルートのバスに乗って,ちょっと遠いバス停まで戻り,そこから迎えを呼ぶ羽目に.

女友達からバレンタインデーにもらった,チョコビール(島根ビールの「ショコラ」)を飲む.

…めちゃめちゃ甘い.

ちょっと自分の好みからは外れてるなぁ.

2008年2月16日()

11時半起床.

「ポアンカレ予想を解いた数学者(ドナル・オシア)*1

一気に読了. 最初のほう(1, 5章)でぽろぽろと誤字に出くわしたのでヤバい感じがしたけど,その先は大丈夫だった.

邦題はペレルマンの伝記のようだけど,実はまったくそんなことはなくて,やや偽装風味(原題は適切だと思う).

中身の方は,数学発祥(ピタゴラスのあたり)から,各時代のオールスターを登場させつつ,問題解決に向かって進歩や挫折を積み重ねていくという構成で,これはこれでよかった. 力作だと思う.

数学の説明は,想定読者が「高校の幾何学を少し覚えている程度」と前書きに書いてあったけど,いくらなんでもそりゃないだろう.


*1 ISBN: 4822283224

2008年2月17日()

12時起床.

ニュージーランドに留学に行く友達に寄書きを書く. 子供に英語を教えるメソッドを研究しにいくとのこと.

ちびっこゴルフレッスン. 寒い.

2008年2月18日(月)

今日は異様に眠い.

18:30退社.

家に帰ってきても眠い. どうしたことか.

スペイン語. 基本文の暗唱.

2008年2月19日(火)

今日も某社にお説教. 締切日にまったく手がついていないってどういうこと? みたいな.

22:00退社.

2008年2月20日(水)

朝の洗顔に,寝るときに使った湯たんぽの残り水を使う技を

社内の展示会に行く. 前の仕事の関係のため,行く先々のブースで裏切り者扱い(^_^;

スケジュールを引いたり,方針を立てたり,議論をしたり.

20:00退社.

今日は無為に過ごしてしまった.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sun, 24 Feb 2008 1:52:53 JST