2006年03月(上旬)

[最新][一覧][2月(下旬)/3月(中旬)]

2006年3月1日(水)

明日は静岡某所で合宿. その準備.

『ターゲットはものづくり市場』,NTTデータが日立造船情報システムを買収

日立造船情報システムは学生のころ見学にいったことがあるけど…. ものづくりがNTTデータでやれるのだろうか?

19:00退社.

NTTの工事完了. ネット接続復活. 長かった.

2006年3月2日(木)

全社プロジェクトチームの合宿. 浜名湖のほとりの研修所.

夜は宴会. かなり飲んだ.

2006年3月3日(金)

朝,研修所から本社に直接移動.

来週の福岡出張の資料を作成.

15:00退社. 残業減らし.

Narnia 読み.

2006年3月4日()

11時起床.

amazon で購入:

近所の家電量販店で購入:

iPod mini 用の外付けスピーカー. 引越しのタイミングで古いCDプレイヤーを処分したため購入.

3日で出来る指笛入門

沖縄のおじさんに教わった. よく覚えておかねば.

2006年3月5日()

10時起床.

どうやら花粉の飛散量が自分の閾値を超えた模様….

同期を家に呼んで宴会.

ちびっこゴルフレッスン.

暖かくなってきて動きやすい. 今日はついにアプローチを教わる.

2006年3月6日(月)

今日は雨. 花粉の季節にはありがたい.

通勤の道がやけに渋滞していると思ったら,交通事故があった. 前面が派手に壊れた車が道のまんなかに転がっていた.

健康診断.

去年の長時間残業の分. これで打ち止め.

17:30退社.

Biglobe の迷惑メールブロックサービスを設定. さて,実力はどうだろう.

ボキャブラリ強化&Narnia読み.

2006年3月7日(火)

某社の評価.

全社プロジェクトのお仕事. やばそうな雰囲気なので,システムを作らない方向に誘導中.

18:00退社.

部門の役付メンバーの親睦会. ビンゴ目的. しかし惨敗.

2006年3月8日(水)

某社の技術展示会を見に行く. 展示より雑談のほうが面白い.

研究室の先輩がMSに転職していたそうな. 仕事関係でうちの会社に出張してくるかもという話.

彼が2回転職したところで消息不明になってたけど,意外なところで会えそうだ.

17:30退社.

「The Magician's Nephew: The Chronicles of Narnia(C. S. Lewis)*1

小学生か中学生のときに日本語で読んだはずだけど,映画化された機会に英語で再読. 単語も簡単なので,辞書なしでさっくり読める.

ただし,話の内容はお子さま向けすぎるか.


*1 ISBN: 0-06-076490-2

2006年3月9日(木)

来週US某教授がくることになったそうな. 準備しないといけないかなぁ….

明日の福岡出張の準備.

18:30退社.

明日は早いので寝ます.

2006年3月10日(金)

6時に起床. 今日は福岡出張.

ということで空港へ.

「The Secret Garden (F. H. Burnett)*1

rewrite 版のやつ. 飛行機の中で読んだ.

しかし,いくらなんでも簡単すぎた.

ちょっと早めの昼食は,福岡駅の地下街でラーメン.

就職セミナー. もちろん講師側(^_^;

今日は若手エンジニアと本音で話すという会. 学生を50人並べてQ&Aやったところで実のある話はできないと思うけど,まあとっかかりは必要ということで.

セミナー終了後,一緒に講師をやったメンバー(九州出身)に「博多駅前で散歩して面白いところはない?」と聞いたら,「天神に行くべし」とのことなので,とりあえず行ってみる.

天神を散策. 福岡アジア美術館なるものがあったので,入ってみる.

その後は繁華街の方に行ってみる. ここが中州か.

夕方で水商売のおねえちゃんの出勤時間にぶつかった. 面白い風景だ.

ラーメンを食べてから福岡空港へ. 福岡空港は市内からのアクセスがいいなあ.


*1 ISBN: 0-582-42659-6

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Thu, 23 Aug 2007 1:24:13 JST