2005年11月(中旬)

[最新][一覧][11月(上旬)/11月(下旬)]

2005年11月11日(金)

金沢3日目.

昼食は金沢B級グルメ. 噂のチャンピオンカレーを食べにいく.

何というか,カツが胃にずっしりきた. ルーの味は,洒落っ気がなくて,家庭的というか庶民的な味…かな?

気になるe-Toy遊んでレポート【題136回】

ちょっと古い記事だけど,いくらなんでもバカすぎる.

Fuel Cell Car は「燃料,電池,車」じゃなくて燃料電池車です. 誰か指摘してやらなかったのか….

しかし,このおもちゃはちょっと欲しいな.

24:00撤収.

雨が降っている.

今週末は金沢観光.

26時ごろに友人たちと合流. お疲れさま….

そのまま飲みに出る.

メンバーの一人が金沢の大学出身で,彼の知合いが勤めている飲み屋があるので,そこに行く. 30時ごろまで飲む. 死んだ.

2005年11月12日()

11時起床. 金沢4日目.

寿司を食べる. 甲箱ガニがおいしかった.

海を見にいく. サーファーのおっちゃんが寒そうだった.

金沢21世紀美術館. 現代美術館はあまり好きじゃないんだけど,ここはよかった.

よく思う理由は,いい意味でわかりやすいからかなあ. レアンドロのプールあたりは,作品より客の反応を見ているほうが面白いくらいだし.

建物もベタなキーワードが浮かんでくるくらいわかりやすい.

夕方は,付属のレストランで結婚パーティーもやっていた. 商魂もたくましい地域密着型だ.

しかしウェブページの使い勝手は悪い.

兼六園.

夜なので入場無料. 暗くて庭を見ることはできなかったけど,池に浮かべた舟の上で篠笛の演奏をするイベントがあった.

昼にまた来よう.

夜は片町で飲み. 今日は金沢の日本酒をいろいろ飲んだ.

23時にホテルに帰還.

2005年11月13日()

10時起床. 金沢5日目.

東山. 小さいけど,古い街並を残しているところ. 風情はある.

金箔関係の店を見る. こういった店は,なぜか脂取り紙も売っている. 金箔と脂取り紙はそんなに相性がいいのだろうか.

石川県は日本で99%の金箔のシェアを持っているそうだ.

金沢の名前の由来も,沢(滝)から砂金が取れたこととのこと.

昼食のラーメンを食べて出発. 12時出発の4時着.

名古屋ドームでサザンオールスターズのコンサート. いろんな年代が集まっていておもしろい.

帰ってから洗濯を速攻でやる. 今で乾かして荷造りまでしなければ,明日は着るワイシャツや下着がなくなってしまう.

2005年11月14日(月)

毎度のように金沢に出発.

23:00撤収.

いつものホテルにチェックイン. 前回の宿泊時にもらったお得意さまクーポン券を使い,今回は広いツインの部屋をもらえた.

2005年11月15日(火)

金沢2日目.

2007年に富士スピードウェイでF1. 鈴鹿のほうが近いんだけどね….

24:30撤収.

2005年11月16日(水)

金沢3日目.

24:00撤収.

体調がいまひとつ. 栄養ドリンクを飲んで寝る.

2005年11月17日(木)

金沢4日目.

やっぱり風邪だ.

24:00撤収.

ホテルに帰ってから結構辛くなってきた. さっさと寝る.

2005年11月18日(金)

風邪. 朝起きたら,とりあえずピークは過ぎていた.

しかしまあ,今日はおとなしく過ごそう.

金沢を出て名古屋に移動.

「ビルはなぜ建っているか なぜ壊れるか(望月重)*1

しらさぎの中で読了. 真面目に書いてくれているのはわかるけど,ちょっと辛い. 一般向けに「数式をできるだけ使わない」のはいいけれど,文章が多くて図が少ないのはいただけない.

あと,自分のように建築はやってないけど,工学系で材料力学くらいはかじったことがある人間には,本筋のところでは得る物はあまりない. 細かい知識をいろいろ仕入れられたので,モトは取れたと思うけど.

名古屋駅を通ったついでに11/26夜の同期会(東京)のための新幹線を手配. 最近疲れ気味なので,今回は弱気に電車を使うことにした.

急いで移動する必要もないので,割安なぷらっとこだまを手配.

名古屋のオフィスに戻り,今のヘルプの終わりかたの相談. やっとそういう時期にきたですよ….

21:15退社.

体力回復のため今日も早々に寝る.


*1 ISBN: 4-16-660335-3

2005年11月19日()

10時起床. 元気はないけど,とりあえず回復.

歯科検診. 虫歯が発覚….

車の12ヶ月点検. 右のヘッドライトを交換.

日記をまとめて補完. 出先でも更新できるようにするかなぁ….

今は,ソースからHTMLを作る際に外に出せない情報(仕事関係など)をフィルタリングしてるため,自宅でしか処理できないんだけど.

高校時代からの友人の母が亡くなったとのこと. ご飯など,いろいろ御馳走になったのだけど….

知人のお宅に招かれて鍋.

病み上がりの割には,遠慮なく飲み食いした(^_^;;

2005年11月20日()

11時起床.

大学の同期から,司法試験に通ったとの連絡. 会社を辞めて,来年から司法修習生になるとのこと.

頑張れ.

別の友人からは,ぼくが以前住んでいた上野桜木のアパートがなくなっていたとの報告. 今は日展会館になっているとか.

探してみたら,確かにその通りだった. 住所もまったく同じ.

機会があれば見に行ってみよう.

今日のレッスンは,先生の都合でお休み.

ということで自主練. 100球.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Wed, 23 Nov 2005 22:14:30 JST