2005年09月(下旬)

[最新][一覧][9月(中旬)/10月(上旬)]

2005年9月21日(水)

金沢2日目.

22:30解散.

夕食はコンビニ弁当だけど,レジでの支払いが777円だった. いいことあるかな.

2005年9月22日(木)

金沢3日目.

年間の残業限度超えが,うちの部では今年は自分が一番乗りだそうで….

上の方と組合で色々やっている模様. まあうまくよろしく.

23:00解散.

「和風住宅の知識(小林盛太)*1

建築関連知識増強の一環.

住宅については用語レベルでわかってないので,まずはぱらぱらながめる. 屋根の形あたりが非常に参考になった.


*1 ISBN: 4-395-00182-3

2005年9月23日(金)

9時起床.

朝起きたら,雨が強くなったり弱くなったりの天気. うーん,今日は鶴来のほうへ足を伸ばそうと思ってたんだけど….

ちょっとだけ悩んだけど,迷ったら前進ということで鶴来観光.

雨は結局,すぐに止んだ.

まずは北鉄で移動(野町〜鶴来). すばらしい.ひなびた地域密着のところがよい.川柳コンテストを開催したらしく,車内のあちこちに色紙や短冊が貼ってある.

鶴来の街をぶらぶら. 休日のせいか,人がほとんどいない.

万歳楽(日本酒その1). 酒蔵見学はシーズンオフでやっていなかった. 残念. 試飲は店のお姉さんの解説つきでいろいろできる. すばらしい. 「この辺りに温泉ありませんか?」と尋ねたら,観光協会のチラシもくれたし.

菊姫(日本酒その2). 店では愛想の悪いおじさんが対応. しかも試飲なし. かなりダメ. 万歳楽の対応とは雲泥の差だ.

金劔宮. 源義経が座ったという石があった.

あとは地図に載っていない寺をひとつ見学. でかい.

最後に,通りがかりの旅館の温泉に入る. 「100%の温泉じゃありません」と断わりがあるところが泣かせる. でも歩き倒したあとだったので気持ちよかった.

14:30金沢発のしらさぎで帰宅.

連休のおかげか,旅行者風のひとが多い.

「マンウォッチング(上) (デズモンド・モリス)*1

帰りのしらさぎで読了.

参考になるのか,ネタ程度なのかいまひとつわからない. 著者が海外の人なので,取り上げられている内容がちょっと偏っているように感じるせいもあるのかな.

今日の英会話上級: 6/13, 14の分.

ディクテーション,通常レッスン,暗唱.


*1 ISBN: 4-09-460013-2

2005年9月24日()

11時起床.

結婚した同期の新婚宅を訪問.

関西人なのたこ焼パーティー. それからぷよぷよフィーバー大会.

ぷよぷよは惨敗….

今日の英会話上級: 6/15, 16の分.

ディクテーション,通常レッスン,暗唱.

2005年9月25日()

11時起床.

相方がサザンのコンサートのチケットを入手.

11/13(日),名古屋ドーム.

ぷよぷよフィーバー(PS2)購入. 昨日の勝負があまりに悲惨だったので,ちょっとだけ修行をしよう.

ちびっこゴルフレッスン.

夜は涼しくて過ごしやすくなった.

2005年9月26日(月)

今日の通勤で,QuietComfort2 を実戦投入.

電車の中でも,英語教材(今日は AFNニュースフラッシュ 2002年度版)がストレスなく聞ける. すばらしい.

ついでに今日はちょっといい人.

今日は名古屋勤務. 久しぶりだ(^_^;

しかし,残業減らしのため,さっさと帰る.

ゴルフ練習: 250球.

JALからクーポンが届く. マイレージからの交換分.

Northwest から挨拶状(?).

米国破産法第11条の適用を申請したとのこと. ニュースの通り.

ただし,運航・マイレージは今まで通りなので,自分には影響なし.

今日の英会話上級: 6/17, 18の分.

ディクテーション,通常レッスン,暗唱.

2005年9月27日(火)

夕方まで名古屋で打ち合わせ.

20時過ぎのしらさぎで金沢に移動.

23時過ぎにホテルに到着.

「新聞なんていらない?(朝日新聞社編)*1

大学の講義録. 朝日新聞の記者が交替で出てきて,自分の仕事を語るという形式.

メダカって絶滅危惧種指定なのね.


*1 ISBN: 4-02-250051-4

2005年9月28日(水)

金沢2日目.

英語リスニング入門: 6/20, 21の分.

ホテルを出る前に,朝のお勉強.

ディクテーション,通常レッスン,暗唱.

ACアダプタを忘れてしまったので,出先の会社で借りる(^_^;

ちょうどいいのがあって,助かった.

23:30解散.

2005年9月29日(木)

金沢3日目.

22:30解散.

阪神優勝か. 気づかなかった(^_^;

2005年9月30日(金)

残業オーバーのため,今日は強制年休. 月末だしね.

朝のしらさぎで名古屋に移動. 当然ながら直帰.

今日の英会話上級: 6/24, 25の分.

ディクテーション,通常レッスン,暗唱.

散髪.

ゴルフ練習: 300球.

洗濯.

後輩の結婚式 披露宴にプロジェクターを提供するので,その段取り.

来週のゴルフコンペ(幹事)の作業.

英こことAFNの間の壁

自分は,AFNはたまに手を付けてはすぐに飽きるというクチですが,両者の間にあるのはレベル差というよりは質の違いという気がします.

自分がAFNにすぐ飽きるのは,ひっかかるところがアメリカ人としての基礎知識のところばっかりなので,リスニングのトレーニングのつもりでやっても,自分が使いもしないような単語の勉強になっちゃうんですよねー.

そのあたり,英ここは英語教材なので,ちゃんとトレーニングすべきことを明確にしているし,背景知識も不要の親切設計ですから,やっぱりやりやすいと思います.

ちなみに自分の場合,今年の2月にTOEIC(IP)を受けましたが,リスニングは460でした. でもAFNを一発で聞いてわかれ,というのは得意分野以外ではまず無理です(^_^;

明日は亡くなった同期の墓参り.

「現代建築のパースペクティブ(五十嵐太郎)*1

説明はわかりやすくてよい. 現代建築のテーマを「透明性」「開放性」に絞って解説しているのが,新書レベルの読者にはありがたい.

おかげで,それっぽい話をするためのテンプレートがだいたいわかった気がする(^_^;

しかし,写真が少なく,図面もまったくないのが残念.

この本で誉められていた金沢21世紀美術館には行かねばなるまい. せっかく近くまで来てるんだしね.

gnokii.org.

gnokii provides tools and a user space driver for use with mobile phones under Linux, various unices and Win32.

うーん,うちの Vodafone 702NK はほとんどいじれてない. "Hello world" を書いて突っ込んだただけ….


*1 ISBN: 4-334-03315-6

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sun, 4 Dec 2005 18:15:22 JST