2004年11月(中旬)

[最新][一覧][11月(上旬)/11月(下旬)]

2004年11月11日(木)

US某社VPと対決. この人,いったい何をしにきたのだろうか.

某社の「仕事いかがっすか?」の相手. 技術&営業の話を聞く.

トライアウトとして,開発と運用の過去の案件を提示.

某社の営業&技術と見積りの内容打ち合わせ. タコ殴り.

22:30退社.

今日の英語リスニング入門: 8/9, 10 の分.

穴埋め・quizは 5/8. "wrote them" の崩れがダメだった.

2004年11月12日(金)

朝,いつものようにシャワーを浴びていたとき,右手を上げたら,背中から破滅の音がした.

背中の筋を軽く違えてしまって,痛い.

よそに出向中の元ボスに会う.

ゴルフのお誘い.

すでに世界デビューは済んでいるけど,日本進出はまだなので,そろそろやることにする(ぉ

21:30退社.

今日のゴルフ. 250球.

背中のコンディションがいまひとつなので軽く流す.

今日の英語リスニング入門: 8/11, 12の分.

穴埋め・quizは7/7. 今日はいつになく簡単だった.

2004年11月13日()

10時起床.

歯医者. 左上の親知らずを抜いた.

抜いた歯を見せてもらったけど,結構ぼろぼろになっていた….

今日の英語リスニング入門: 8/13, 14の分.

quiz・穴埋めは10/11. イギリス式の "assumed" を聞き損ね.

車検. 車を預ける.

[DVD] America's Sweethearts.

Catherine Zeta-Jones 目当て.

話はいまひとつ. ラブコメにしては,ラブもコメもネタが滑っている.

リスニングは普通かなあ. Lee (鬱病気味の男主人公)が小声でまくしたてるところなんかはさっぱりついていけないけど.

購入予定の豪ドル債券の利率が確定した. 年率4.96%.

対豪ドルでは円安が進んでいるのが気になるけど.

家の namazu 環境を再整備.

いままで検索対象にしていなかったディレクトリをいくつか追加. 今までは日記ディレクトリが入ってなかった.

それから w3m-namazu.el の設定. namazu.el はうまく動かなかった(起動するとだんまりになる)けど,使えるクライアントがあるのでとりあえず気にしないことにする.

2004年11月14日()

10時半起床.

ディーラーからの電話で起こされる. いつでも車を回収にきてもOKとのこと.

Koder

ソースコード検索エンジン. 便利な気もするし,そうでもない気もする.

自分の場合は,自分が動作を知らないプログラムのコードを無差別に調べるということがないし.

同種のツールで gonzui というのも 11/29公開とのこと.

今日の英語リスニング入門: 8/16, 17の分.

quizは13/13.

車を回収.

へえ,シュワちゃんが来てたんだ. 知らんかった. お忍び?

今日のゴルフ: 250球.

夕食は豆腐会席コース.

湯葉がおいしかった.

ETCカード到着.

今日の紅茶: KABUKI(T916, Mariage Freres).

果物で香りを付けてあるお茶(店のお兄さんによると桃だっけ?).

香りはいいけど,味はちょっとどうかなあ.

今日の英語リスニング入門: その2. 8/18, 19の分.

穴埋め・quizは8/8. ディクテーションは今回は簡単だった.

自作howmもどきを少し修正.

Windows(Meadow)での使い勝手改善.

2004年11月15日(月)

熱を出してダウン. 38.4度.

かねてよりの計画どおり,世銀の豪ドル建て債券を購入. 豪ドルが高いときに当たっちゃったなぁ….

2004年11月16日(火)

熱は37.4度. 今日も会社は休み.

東京出張はキャンセル.

午後には熱が下がった. ごろごろ過ごす.

予算関係でボスから電話.

株主優待倶楽部. いろいろあって興味深いけど,結局,もらって嬉しいのはデパートの割引きくらいだろうか.

「物理学のすすめ(塚田捷 編)*1

物理学のいくつかのテーマを解説している本だけど,「すすめ」としては間違いなく最低.

「すすめ」本が満たすべき基準を

とすると,それをクリアしているのは全7章中3つというところ(「宇宙物理」,「相互作用する電子」,「光で探る量子論の不思議」). この3つは頑張っていると思うけど.

こういう点がきちんとできていないのは,編者と編集者が悪いんだろうけど,編者が書いている序文からして,前置きなしにいきなり量子力学の理論を説明しているからなぁ…. 付け加えると,この序文には本のねらい,位置づけすら書かれていない.

誰か編者を止める人間はいなかったのだろうか.

「もの造りの技能 - 自動車産業の職場で(小池和男ほか)*2

JAGARL さんの日記を見て買った.一般向けではないけど,自分にとってはなかなか面白かった.

今日の英語リスニング入門: 8/20, 21の分.

穴埋め・quizは5/9. 不調.


*1 ISBN: 4-480-01408-X
*2 ISBN: 4-492-26060-9

2004年11月17日(水)

復活.

自分が休んでいるうちに,自分の担当システムでハードウェア障害があり,ボス,中ボスが各方面にお詫び参りをする羽目になっていたらしい. 障害対応自体は,対応&体制をしっかり決めているので,自分もボスもいらないのだけど,謝るところだけはどうしようもない.

自分がダウンしてる間は,朝の神頼みができていなかったからなー.

やっぱり山のように仕事がたまってるし….

23:00退社.

今日の英語リスニング入門: 8/23, 24の分.

穴埋め・quizは4/5. to の崩れを逃した.

気になるということでしたら,差し上げましょうか?

何でしたら,リライトしてくださるか(笑),読み終わった本と物々交換ということでもOKです.

2004年11月18日(木)

Edy カードの申し込み.

手持ちのANAのマイレージカードに Edy 機能を追加すると,マイレージを Edy のチャージに振り替えられる点に惹かれた. マイレージは15K千円分余っているし,ちょうど今,ANAがEdy登録無料キャンペーンもしている.

そうなると,マイレージで中途半端なサービスを受けるよりも,有効に日々の買いもので楽にお金を使うほうが費用対効果が高いだろう.

ただ残念なのは,肝心のマイイレージ マイレージ振り替え端末が非常に少ない点.名古屋にもほとんどない.

かといって,金出してチャージ用デバイス(Windows 専用 USB デバイス)を買うのももったいない.

ダウンしているときに生活リズムが乱れたおかげで,一睡もできなかった….

朝,出社したら,USのホテルに電話をかけるというミッションが待っていた. なんやねん.

ここは素直に,次に名古屋に出たときに,ANAの発券カウンターで処理するか.

某社とケンカ. そろそろ最後通牒かなぁ….

22:30退社.

部の後輩君の後輩が,来年うちにくるらしい.

後輩君から,後輩の面倒も見てやってくれと頼まれる.

2004年11月19日(金)

さすがに昨夜は帰ってきたら,気づかないうちに寝ていた….

来年の予算の第一案作成. 超どんぶり勘定.

22:00退社.

読んでないし,面白そうなので,ぜひそれでいきましょう(^_^)

取り引き成立ということで,詳しくはメールします :-)

今日の英語リスニング入門: 8/25, 26の分.

穴埋め・quizは 6/13. 結構悲惨. 巻き舌が無いイギリス式の発音に弱いことが判明. sure if の崩れも見事に落とす.

2004年11月20日()

6時起床.

ゴルフ.

本宮パークカントリークラブへ. 一宮(高速で1時間くらい)のショートコース.

結果はパー58のところを128. 初心者的には,こんなものだろう.

16時ごろ昼寝のつもりで就寝…27時半起床.

今日の英語リスニング入門: 8/27, 28の分.

quizは9/9.

今日の英語リスニング入門: その2. 8/30, 31の分.

quizは9/9.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Wed, 26 Jan 2005 0:28:8 JST