2004年10月(上旬)

[最新][一覧][9月(下旬)/10月(中旬)]

2004年10月1日(金)

昨日の exective meeting のまとめ.

いろいろ話を聞いてみると,こちらの要求に対する調整のために,VP某氏がめちゃくちゃエキサイトしていたらしい.

「誰が客の前に出ると思ってる.情報を出さないやつは誰だ.出さない奴のリストを作れ.全員クビにしてやる」

…恐ええ.

ボスと面談. 上半期の評価,すなわち冬のボーナス査定.

18:30退社.

仕事でおつきあいのあるインド人の結婚披露パーティ.

インドの結婚式のDVDを見せてもらう. 日本とは全然違うので,非常に興味深い.

インドの結婚記念写真も見せてもらう. 突き抜けたセンスが素晴らしい.

そして暗黒舞踏会. インド踊りをやらされる.

2004年10月2日()

昨日の飲みで,会社に車を置いてた…ということでひきこもり.

ハリウッドスター&セレブの「逮捕写真」トランプ発売中

欲しい.

名古屋で知人の結婚式二次会.

奥さんが仕事関係の知合い. 旦那さんはなかなか濃い方のようで.

隣の席になった旦那さんの友達に「やつはゲーマーだが,18禁ゲーだけはいくら勧めても手を出さなかった」と力説され,返答に困る. というか,旦那さんは42才なのに,そこがポイントになるのか.

ちなみに式では,ケーキカットでなく樽酒開きを実行したそうな(事前に聞いてたけど). 司会者もさすがに,お約束の「ふたりの初めての共同作業…」を言えなかったとか.

今日の英語リスニング入門: 6/16, 17 の分.

穴埋め・quiz は 11/11.

2004年10月3日()

11時起床.

今日の英語リスニング入門: 6/18, 19 の分.

穴埋め・quiz は7/10.

would の崩れがダメだった.

また,寝起きのせいか,Susan の発音が苦手なせいか,ディクテーションも不調.

秋物の服を調達.

夕食は焼肉.

ゴルフの練習. 240球.

「ジョイスを読む(結城秀雄)*1

教科書的な解説という意味では悪くない.

しかし,期待していた「Finnegans Wake のアレな文章をいったいどう読むのか?」という点については,まったく助けにならなかった. そもそも,この作品は翻訳でも読めるものなのか,死ぬ気で原文に挑戦しないと意味がないのか,それすらもわからない.

やはり日本人には「船が州を上へ行く」しかないのか(自分がジョイスに興味を持ったのは,これに圧倒されたから).

The James Joyce Centre.

amazon.co.jp で,カードの有効期限を更新しようとしたところ,不具合を発見.

X年/9月と入力したら,後の表示が X年/10月になってしまう. そんな基本的なところで間違っていていいのだろうか.


*1 ISBN: 4-08-720243-7

2004年10月4日(月)

発注のボス,中ボス決裁.

21:00退社.

今日の英語リスニング入門:

穴埋め・quiz は 12/12.

ディクテーションは Robert の歌の部分がさっぱりだった.

2004年10月5日(火)

雨なのに出張2回なので大変. 近場だけど.

18:30退社.

某社営業さんと夕食. 肉.

ゴルフの練習. 250球.

体が動かなくなるまで力いっぱい打つのがクセになってしまった.

今日の英語リスニング入門: 6/23, 24 の分.

穴埋め・quiz は 8/9.

2004年10月6日(水)

携帯に謎の番号(1で始まる番号)から電話.

USからのお仕事の電話だった(^_^;

某発注案件. 大ボス決裁完了.

税務関係の資料を書きまくる.

22:00退社.

amazonで本を注文したら,次のようなメールが….

先日承りましたご注文 (#xxx-xxxxxxx-xxxxxxx) につきまして、今回お客様よりご指定いただいたVisaカード (有効期限: 20xx/xx がクレジットカード会社より認証されていないことをご報告させていただきます。
(中略)
大変恐れ入りますが、お客様のご注文はクレジットカード会社より認証が得 られるまで一旦保留させていただいております。

カードを更新したのは先月で,よそでは(当然ながら)ちゃんとカードで買いものができているのだけど.

しかもカード情報を入力し直そうとしたら「登録情報が違います」エラーでログインできない….

「はじめてサインインします」でアカウントを作りなおしたら動いた. 本当にそれでいいのか?

とりあえず過去の履歴も消えていない模様.

今日の英語リスニング入門: 6/25, 26の分.

quiz は 13/14.

東京の友達から「泊めてくれ&F1行かない?」のお誘い. 乗った.

2004年10月7日(木)

10/20, 21 に東京出張(新宿)になった. 某社の製品フォーラム.

20の夜は17時以降,暇になるので,遊んでくれるかた募集.

自動車保険の更新.

面倒なので会社の団体保険.

内製ソフトをよそに売るために経理の計算. 面倒だなぁ….

21:00退社.

ゴルフの練習. 200球.

帰り道.

信号で停車していたら,信号無視の車に出くわす. おいおい,と思ってたら,すぐ後ろをパトカーがサイレンを鳴らしながら追いかけていった. がんばれ警察.

今日の英語リスニング入門: 6/28, 29の分.

quiz は 9/9.

証券会社から豪ドル建て債券の案内が届く.

100万くらい買ってみようかなぁ….

パソコンとITに強くなる英会話」という本の著者(または関係者)のかたから「ホームページ見ました.本に興味があれば見てください」のメール.

最近はこの手のマーケティングが流行っているのだろうか.

2004年10月8日(金)

ボスより「仕事を拡げるのに誰がほしい?」なる質問.

選ぶ範囲はすべて年次が上の人間. しかも仕事の中身は汚れヤクザ系.

どうしたものか.

某ヨーロッパ同業者と共同戦線を張る話が勃発.

あっちに出張できないかなぁ….

18:30退社.

若手有志による新入社員歓迎会.

自分も締めのあいさつをさせられるようになってしまった.

ありがとう ございます.ぜひぜひ,よろしくお願いします(_O_).

今回の仕事は場所が新宿なので,首都圏ならどこへでもいきます. というかむしろカレーを食べたい,と言ってみるテスト(^_^_;

台風22号の影響でF1の2日目の予定は全部キャンセル. 予選も日曜日になった.

土曜に鈴鹿に行けない自分としては,ラッキーと思えばいいのだろうか(^_^;

日曜も降水確率が60%とのことだけど.

2004年10月9日()

12時起床.

雨はそこそこ激しいけど,まあやばいほどではない.

酒を調達.

F1参加の友達御一行様を泊めることを想定して,品揃えも豊富にしておく.

今日の英語リスニング入門: 6/30, 7/1 の分.

今日はディクテーションがぼろぼろ. ここしばらくでは最悪.

穴埋め・quiz は 9/12.

16時ごろ. こちらではとりあえず台風は過ぎた模様.

しかし首都圏は大変なことになってるなぁ…. 新幹線も止まっちゃったみたいだし.

友達御一行様が東京から来られるかどうかが心配だ.

待っている間に,別働隊と鈴鹿行きの作戦会議をする. 別働隊は大学の先輩(名古屋)と後輩(東京.別件で一足先に名古屋入り).

やっと東京組と合流に成功.

メンバーは大学の同期とその彼女,同期の研究室の秘書さんの息子. 時間が遅くなったので,別働隊と立てた計画をチャラにして,夜のうちに現地に移動することに決定.

駐車場では一悶着.

今回車を止めたのは運送会社の駐車場らしきところで,配布されていたマップに「公式駐車場」とあったからなのだけど,車をたくさんの人が止めた後に会社の人が出てきて「うちは駐車場じゃない.車を止めないでくれ」と言い出したからさあ大変. どうも主催者側のミスか何かがあった模様.

双方による交渉&相談の結果,駐車場はダメだけど,その隣の草地なら駐車OKということで解決.

2004年10月10日()

8時起床. 入場ゲート前で別働隊と合流.

デグナーカーブに確保した席に移動.

予選.

予選と決勝が1日で楽しめるとは素晴らしい. 原因なった台風のおかげで昨日は酷い目に遭ったわけだけど. また,マシン関係者はものすごく大変だろうなぁ.

第1走は「トゥルーリ来たー!」だったんだけど,第2走ではあえなく陥落.

予選後は,体力回復のため昼寝.

決勝.

まあ順当な結果かな. 佐藤琢磨は惜しかった.

内輪でやった結果予想大会では,シューマッハ兄弟の1-2フィニッシュを当てて勝利(^_^)v.

閉会後しばらくは,人波を避けてゆっくりまったり.

18時すぎに移動を開始したけれど,それでも鈴鹿ICに近づくと悲惨だろうということで,まずは下道移動を選択.

しかし,R23も激混みだった(T_T). ナビ便りの裏道チャレンジをすればよかったかなぁ….

みえ川越ICからやっと高速に乗り,そこからは,あっという間に到着.

みんなで,先輩宅(名古屋市)に転がりこむ.

近所で焼き肉を食べて,スーパー銭湯で汗を流してから就寝. 泥のように眠る.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Tue, 12 Oct 2004 1:10:31 JST