2004年01月(下旬)

[最新][一覧][1月(中旬)/2月(上旬)]

2004年1月21日(水)

アメリカ人と対決. 久しぶりに会う人で,顔を忘れてた(^_^;

自分宛の案件を人にスルー. 宛先を書き換えて,こっそり机の上に置いてたら処理してもらえた(笑).

23:00退社. 雪が降っている.

明日,積もってないといいんだけど.

今日のアメリカ英語教本(初級, 2週目): 4-5-21〜23.

2004年1月22日(木)

朝. 雪が舞っている.

USとTV会議.

バグを直すのに,新しいフラグを導入したら,後方互換性の問題が起きてしまったという,何とも情けない報告. ダメすぎ.

昼. 発注マシーン.

決裁資料を書いているくらいなら,自分でスクリプト書いた方が10倍早い案件も中にはあるけど….

夜. 再びUSとTV会議.

大人モードで対決.

23:30退社. 雪が舞っている.

明日も朝からUSとTV会議.

2004年1月23日(金)

朝からUSとTV会議. 勝利.

大ボス決裁. 案件3件乱れ撃ち + 某ビジネスのプロポーザル + TV会議の報告.

魂けずりすぎ.

18:00退社. 今月の早帰り記録を3時間更新.

新年会. へろへろ.

2004年1月24日()

11時起床.

九州から来た知人と会う. 名古屋観光案内.

熱田神宮,ひつまぶし,名古屋城のコース.

なかのさんのところから,エゴグラム

結果はBAACC. ひどい言われようだ(^_^; 自分は人生を適当に楽しんでるつもりだけど….

2004年1月25日()

12時起床.

elisp いじり. メモ取りモードを作ってたら,結局 howm もどきになってしまった….

今日のアメリカ英語教本(初級, 2週目): 4-5-24〜26.

/.-J より: Successories(motivator) と Despair(demotivator).

2004年1月26日(月)

組合でサビ残問題が取りざたされる今日この頃. そんなこんなで,今月の残りはとっとと追い返されそう.

大ボスと面談. キャリアプランの話.

20:00退社.

2004年1月27日(火)

ウィルスメールが流行ってますねえ.

frとのTV会議はキャンセル.

20:00退社.

今日のアメリカ英語教本(初級, 2週目): 5-5-1〜5-5-10.

「TOEICテスト 語法・文法・リーディング(古家聡 監修)*1」一通り完了.

まあ普通の参考書+問題集かな.


*1 ISBN: 4-01-093424-7

2004年1月28日(水)

某営業と打ち合せ. 17:00退社.

今日のアメリカ英語教本(初級, 2週目): 5-5-11〜5-5-20.

今日の apt-get: emacs21, emacs21-el, ja-conf, egg.

画像のインライン表示をさせたくなったので Emacs20 から 21 に移行. しかし Debian で Emacs21 + canna を使おうとすると,input method は japanese-egg-canna が強制? egg は慣れてないんだけど….

あと,素の動作だと egg がうまく cannaserver と通信できない. 仕方ないので /etc/hosts.canna に localhost を追加してから,/etc/init.d/canna も修正:

CANNA_SERVER_OPT="-u canna -inet"

それから,.emacs への追加設定(emacs20 に近づけたい)は

(tool-bar-mode -1)
(blink-cursor-mode 0)
(setq cursor-in-non-selected-windows nil)
(set-face-background 'region "gray80")
(set-face-foreground 'mode-line "white")
(set-face-background 'mode-line "black")

ってところ?

画面両端の空白(というか折り返し表示エリア)が残るけど,こいつの消し方はわからなかった. というか,消せない模様. 検索した時の画面もちょっとうるさい.

emacs21 に乗り換えたら,自前 elisp で定義していた float-time が conflict. 他はとりあえず大丈夫のようだ.

メモ書きモードに画像キャプチャ機能を付ける.

といってもimcap.elをそのまま使っただけ.

英会話

「すぐに使える」法は実際のところ,自分にとってのいい教材がないというか,求めるものが違うのでそういうものは存在し得ないと思います. 結局,定型の世間話なんてしてもしなくてもかまわないし,中身の話さえできるなら,体裁のところは「わたし,ニッポン人だから英語わかりませーん」で済んでしまうから. 今は通勤の車の中で「仕事でネイティブに会う前の10分音読*1」(CDを聞きつつシャドウイング)をやってたり,しばらく前はベラベラブックをやってたりしたけれど,実際,ほとんど役に立った気がしないですねぇ.

「教本法」は口の滑らかさというより,基本パターンの使いこなしスキルの習得がキモだと思います. なので個々のシチュエーションとはむしろ切れるのが普通だと思います. ただしそれだと,シチュエーションとの関連付けは確かに穴として残るので,そこは別の方法と相互補完の形で適用すべきなんでしょうね. 個人的には,素振り(基礎練習)をしっかりやった後の次のステップだと思っていますが.

ちなみに今の重点テーマ(去年の大晦日に考えました).


*1 ISBN: 4-7569-0648-6

2004年1月29日(木)

業界しごと. いきなり2/6(金)に東京ってのは辛いなぁ.

20:00退社.

今日のアメリカ英語教本(初級, 2週目): ここの lesson は苦手なところなので,一応 Section III を見直し.

非魔神流こじつけ回文

めちゃめちゃ長い回文. すごいなあ.

さすがに James Joyce (の日本語訳)のパチもんのような雰囲気になっちゃってるけど.

2004年1月30日(金)

今年度の発注決裁完了. 3月には来年度の発注が待ってるけど.

ドイツに待機させつつ某システムの切り替え.

24:00退社.

今日のアメリカ英語教本(初級, 2週目): 6-5-1〜3.

今日は疲れた. 寝ます.

2004年1月31日()

12時起床.

今日のアメリカ英語教本(初級, 2週目): 6-5-1〜5.

昨日は疲れててあまり練習になってなかったのでもう一度.

PDFJで遊ぶ. ちょっとしたレポートなら簡単に作れて便利.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sat, 14 Feb 2004 15:16:39 JST