2003年10月(中旬)

[最新][一覧][10月(上旬)/10月(下旬)]

2003年10月11日()

12時起床.

London 滞在の 9/30 分の写真を整理.

部屋の片付け.

床に積まれている本を整理するために本棚を増強. 未読の本が棚一列分あることが判明….

東京からF1を見にきてた友達を20時過ぎに名古屋駅でピックアップ.

行こうと思ってたひつまぶしの店は20:30閉店なのであきらめる. かなり格は落ちるもののラーメン屋にする.

寮に帰ってから,酒を飲みつつ予選の結果を聞いたり,近況交換をしたり.

上野桜木(言問通り)のミニストップがなくなったと聞いてショックを受ける. 以前,そこの隣に住んでて,そこの主(ぬし)のようなおばさんと仲良しだったのに….

あと「大学が法人化したときに売れる学部と売れない学部」という話も.

2003年10月12日()

7時起床.

昨日泊めた友達を名古屋駅に送る. うちの応援もよろしく(ぉ

昼寝. 12-15時.

「涼宮ハルヒの溜息*1」読了.えーと,もう息切れ?

vmware 3.1.1 が動かなくなってたので,モジュールのコンパイルし直し. gcc 3.x ではコンパイルできないようなので,

env CC=gcc-2.95 vmware-config.pl

とした.

「TOEICテストまるごと模試*2」をやる.

予想スコアは 800(Listening 395, Reading 405). うーん,いまひとつだなぁ.

イギリス旅行の残りの写真も整理.

[DVD] LoTR2.

映画館で見たときは,花粉症の薬の副作用で眠い目をこすりながらだったんだけど,今回は家でゆっくり見れた.

聞き取りはちょっとつらい.


*1 ISBN: 4-04-429202-7
*2 ISBN: 4-7574-0662-2

2003年10月13日(月)

11時起床.

昨日の模試の復習.

電子レンジをもらった.

2003年10月14日(火)

少し遅めに出社. 体力を温存.

US出張帰りの同期から Boston Harbour Tea をお土産にもらう. Boston と言えば今でもお茶なのだろうか.

よくパッケージを見ると,ボストン茶会事件のことが書いてある.

TOEIC (会社の団体受験)を受ける.

うーん,得点は前から上がらないだろうなぁ.

section II の後半あたりで,「会話の聞き取りがばっちりできたと思ったのに,どの選択肢も正しくないような気がする」問題がふたつ続いてペースを乱してしまった. 他はだいたいOKのはずだけど….

frとTV会議. 怒りゲージ上昇.

22:30退社.

昨日,もらってきた電子レンジで,もらってきたおでんを温めて夕食にする. 何分加熱すればいいかわからないので,1分,2分,2分とブツを確認しながら加熱.

2003年10月15日(水)

今期予定の発注の準備.

元ボスにお金を動かすときの心得を教わる. 奥が深い.

22:30退社.

amazon.co.jp で注文.

本は中野さんの日記を見て面白そうだったので購入. 在庫があと1冊とあったけど,ちゃんと買えただろうか.

DVDは前からほしいと思ってたもの.

注文の際にエラー発生

英語リスニング入門. 久しぶり.

6/30, 7/1 の分.

quiz は 10/10.


*1 ISBN: 4320017382

2003年10月16日(木)

コンサル対決最終回.

割とまともなことを言ってたけど,教科書通りというか,予想の範囲を越えなかった. あんまり良い点はあげられないな.

22:30退社.

英語リスニング入門. 7/2, 3 の分.

Fill in blanks は 4/4. Quiz は 3/3.

来週の社内研修のための下調べ.

2003年10月17日(金)

発注. まずは室長決裁をクリア.

山ほど宿題をもらったけど.

23:30退社.

おとといの apt-get upgrade 以来,openoffice を起動させると X ごと死ぬようになった. 恐いので 2 回くらいしか試してないけど.

英語リスニング入門. 7/3, 4 の分.

Fill in blanks は 3/4. Quiz は 3/3.

2003年10月18日()

8時起床. 10時のバスで名古屋空港に行く. もうひとつ後のバスでもよかったかな.

12:45 に飛行機で釧路に移動.

機内でソシュール入門を読み始める. ほとんど知ってる話だけど.

釧路空港ではまずレンタカーを借りる. マツダのデミオ.

まずは釧路市丹頂鶴自然公園に行く. 空港のすぐそば.

名前の通り,ここで丹頂鶴を見る. 空側を塞いでいない柵でどうして鶴を飼えるのだろうと思ったら,結構柵から外に出てくるようだ. というか柵から出てきたやつと直接接触した.

通りすがりの飼育係のおじさんに声をかけたら,いろいろ解説をしてもらえた. 丹頂鶴のこどもとおとなの見分けかたとか,こどもからおとなになるときに羽が生え変わるけど,一時的に飛べなくなってしまう話などを教えてもらう. 北海道はいいところだ.

次は釧路市湿原展望台. 釧路湿原はめちゃめちゃ広い.

阿寒湖に向かって移動. ナビの言うままに走ってたら,舗装もされていない山道に誘導された. というか,すごく立派な道がいきなり山道に変わった.

しかし結果的には大正解.

ここをのろのろと走っていたら,鹿が目の前を横切った. 人生初体験. ちょっと感動.

しかも車を止めたら,鹿は逃げずにこっちを見てた. 点けていたヘッドライトのせいか.

でもゆるゆると近づいてみようとしたら,ある距離になったところでダッシュで逃げられた. これが安全距離というやつか.

阿寒湖のほとりのホテルに到着. まずは夕食.

ビュッフェ形式でこちらの名産物をいろいろ食べる.

「公魚=わかさぎ」は知らなかった. 「若鷺」だけじゃなかったのね.

他にはヤマメのことをヤマベと言うようだ.

夜の阿寒湖の遊歩道ツアー. 1時間くらい歩いて遊歩道を一周. 無料. このツアーは地元有志が今年の夏からボランティアでやっているそうだけど,めちゃめちゃ良かった.

ボッケ,凍裂,倒木更新,キツツキの開けた穴の見学,シカの話,リスの話,温泉の地熱で一年中バッタが生きていて鳴いているという話など. ノゾマツとエゾマツの見分けかたも教わる.

アイヌコタンというアイヌの部落の見学(というよりはショー鑑賞).

ここでアイヌの古式舞踊を見る. 興味深い. 最後は客も輪になって踊った. とりあえず自分も参加して,手本と似ていないヘンな踊りをする.

ホテルの温泉に入る. いかにもなホテルの温泉でいまひとつだった.

2003年10月19日()

8時起床. 9時半出発.

ここのホテルは部屋とサービスは非常によかった. しかし残念ながら,温泉はいまひとつだった.

双湖台. 通りすがりになんとなく寄る.

湖がふたつ重なって見えるので,この名前になっているらしい.

このあたりは峠道で,車で走っていて非常に楽しい. レンタカーじゃなくて,自分の車で走りたかった.

美幌峠. 屈斜路湖が見渡せる.

まあ普通にきれいだ.

朝日ヵ丘展望台. 一面のひまわり畑が売り.

立ち位置をうまく選べばそのように見ることもできる.

網走刑務所.

更生労働(?)の製品販売所の看板がいいセンスをしている.

「ここでしか手に入れられません.受刑者手作りの製品です」

確かに網走刑務所はひとつのブランドのような気がする.

オホーツク海岸に出る. わびしい感じがよい.

海岸沿いの市場(網走海鮮市場)に寄って,そこのレストランで海鮮フカヒレラーメンを食べる. 味は濃い目で,最初はおいしいと思ったけど,途中からはちょっと辛かった.

R391 を通って摩周湖に向かう. 夕方,日が暮れる少し前に到着.

第3展望台は最高だった. すばらしい. 思わず声が出た. 売店とか余計なものもないし,崖の関係で道路や余計な人工物も見えない.

その次には移動経路上にある第1展望台にも寄ったけど,ここは普通の観光地だった. いまひとつ.

今夜の宿の旅館に移動. こんなに頑張って走っても大丈夫だろうか.

露天風呂に入る. 極楽.

夕食.

川の幸,海の幸のフルコース. 非常においしくて満足. 花咲ガニが特によかった.

疲れたので早く寝る.

この旅館は部屋のカベが薄いのがよくないなー. 隣の部屋の声が聞こえてきて気になる.

2003年10月20日(月)

5時起床. 今日は会社は休み.

誰もいない混浴露天風呂に入る.

ここは朝のほうが夜よりもよかった. 風呂の下を流れる川や川向こうの紅葉がよく見える.

朝食を食べて8時ちょっと前に出発. 玄関では餅を搗いて配っていた.

今日は快晴. 中標津を東に走る. 道も空いていて快調. ここは牧場地帯らしく,走っていても非常に爽快.

野付半島のトドワラに向かう. 海水の浸透や潮風によって立ち枯れたトドマツの林とのこと.

野付半島を走るのは気持いい.

9時ちょうどくらいにトドワラ前の駐車場兼展示館に到着. しかし,そこからトドワラまでは20分くらい歩く必要があった. 楽に連れて行ってくれるという馬車はやっていなかった. シーズンオフなのかなぁ….

トドワラに到着. 殺風景だ.

トドワラ保存の募金には,一応100円だけ寄付しておく. いったいどうやって保存するのかわからないけど.

駐車場に戻ったら10時. 馬車が営業を始めていた. …乗りたかった.

R272をずっと走って釧路へ移動.

釧路に到着. 和商市場(有名なところらしい)で買いもの. 花咲ガニと吟醸酒(福司)を購入. 市場のおばちゃんはセールストークがうまい.

昼食はここの寿司屋さんで寿司の盛り合わせ. タコのたまごの握りを食べた. おいしい.

釧路空港に移動.

レンタカーを返す. 総移動距離は570km くらい.

15:05の飛行機で名古屋に移動. そこから空港発の高速バスで豊田市に戻る.

非常に楽しい旅だった.

帰りの飛行機の中で「コトバの謎解き ソシュール入門(町田健)*1」読了.

だいたいは自分が既に知ってる内容だったけど,説明は工夫してあると思う. 本筋ではないけもしれないけど,ちょっとだけ触れられている形態素の話は参考になった.

夕食はコンビニ弁当. おいしい食事が続いた後なのでわびしい.

英語リスニング入門. 7/7, 8 の分.

Fill in blanks は 5/6. Quiz は 3/3.


*1 ISBN: 4-334-03208-7

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sun, 10 Feb 2008 1:19:18 JST