2003年05月(中旬)

[最新][一覧][5月(上旬)/5月(下旬)]

2003年5月11日()

10時半起床.

車をディーラーに引き渡す.

レンタカーは車検直後で車検済のシールが貼ってないやつ. レンタカーで仮シールってのもどうかと思う.

昼寝. 17時-24時半. 日曜の夜に生活リズムを乱してどうする(^_^;

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 14-5-1〜22.

2003年5月12日(月)

結局,6時から1時間ちょっと寝てから出社. よく寝たんだか,全然寝てないんだかよくわからん.

US某社のお偉いさんを迎えて executive meeting.

明日の夜はUSからのお客さんの welcome party, あさっての夜はフランスからのお客さんの welcome party.

明日は朝が早いので19:30退社.

寮に帰ったら,入口で寮務員のおじさんがハイウェイカード3K円分を配っていた. なんでも今年は寮祭だか何だかをやらないため,その分を現物で配るらしい. よくわからん.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 15-1, 15-2, 15-3.

某作業. あと 49 個.

2003年5月13日(火)

US某社のお偉いさんを迎えての executive meeting つづき. いろいろ難しい.

この前 amazon で間違えて買ってしまった CD を返送.

20:30退社.

USからのお客さんの歓迎会. 24時すぎに帰宅.

自動車税の請求. 今年から自動振り込みにしたので楽勝.

AirH" の請求書を見たら「ためてるポイントを来月末で捨てる」とあったのでポイント交換の景品を確認. とりあえず1,800ポイントの時計にしよう.

しかし,申し込み方法にはネット経由のものがないのね. 仮にもネット接続サービスなんだから,それくらいやってくれてもバチはあたらないと思うけど.

ダンスパーティーなら dance ball あたり? と適当に言ってみる. たぶん嘘です. ごめんなさい.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 15-4-1〜7.

2003年5月14日(水)

昨日の executive meeting の後始末.

18:30退社.

フランスからのお客さんの welcome party.

何の因果かステーキとしゃぶしゃぶをダブルで食べるはめになってしまった. お腹いっぱい. これだから,お肉の国のひとは….

一般論としては,米人へのカタカナ英語は通じないけど,仏人へのカタカナ仏語はどうも通じるようだ. 牛肉を食べられないインド人も馬刺しを食べた. しゃぶしゃぶの「あくを取る」というのをうまく説明できなかった.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 15-4-8〜14.

2003年5月15日(木)

後輩に初代ガンダムの DVD box を強制貸与される.

よく見ると箱には「企画 日本日昇」に書いてある(^_^;

リージョンコードは ALL. 音声は日本語. キャプションは英語と中国語. ちょっと英語キャプションを眺めてみたけど,訳は明らかに変. アムロの名前が "Yabao" になっているのは笑える.

知合いのインド人について.

連休前に「休みにインドに一時帰国します. お寺に行って変身してきますので,期待してください」 と言われてたので,ものすごく期待してたんですが,フタを開けてみるとスキンヘッドになってただけだった. 額にチャクラでも付くのかと思ってたんですが(^_^;

ネタばらしをしてもらったら,子供が生まれたらする儀式というか行事のために剃ったとのこと.

fr とTV会議.

20:00退社.

bootcamp 4 月分を車載用に CD に焼く. まだ車は入院中だけど.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 15-5-1〜14.

2003年5月16日(金)

朝からカナダとTV会議.

出先の部署にカバンを忘れる. アホだ.

人買い. 本拠地で学生(の今回分)を迎撃.

今年はやばい感じ.

車が帰ってきた.

フェンダーのところは穴が空くほど確認したけど異常なし. そりゃ10万も払えばなあ.

自分は請求書を相手に回すだけだけど.

明日は 6:50 のバスに乗らないといけないので早く寝なければ.

英語のお勉強はお休み. あした新幹線の中でやろう.

2003年5月17日()

友達の結婚式のために東京へ出発. 彼は県の学生寮に住んでたときのお仲間.

普通なら楽かつ早い車で行くところなんだけど,今回は手元に新幹線の回数券が1枚余っているので(故あってタダ),電車・バスを乗り継ぐことにする. ということで,まずは朝一のバスに乗る.

「わかりやすい意志決定論入門(木下栄蔵)*1」少しずつ読んでたんだけど,たまたま新幹線の中で終了.

出来はいまひとつ. トピックはそれなりに集めてあるけど,それぞれの説明がいかにも不足. 説明で使う数式まわりも手抜き引用っぽいし.

11時ちょうどくらいに四ツ谷に到着.

上智大の聖堂で結婚式(12時〜). 新婦が上智卒なので,この会場設定になっている模様. 参列者がカメラのフラッシュを炸裂させまくる式は正直嫌いなんだけど….

後で聞いたところによると,牧師さんの講話はここ数年同じままらしい.

式の後は四ツ谷で昼食.

それから赤坂のホテルにチェックイン.

披露宴(16時〜)は目黒のイギリス風庭園付きレストラン. でもフランス料理. 引出物は手作りの備前焼.

二次会は五反田. 新郎・新婦とはいったん別れて,大学時代の学生寮仲間で飲み. 寮が高輪だったので,よく五反田で飲んでたので,目黒からわざわざこっちへ移動.

三次会は新郎・新婦と合流して赤坂のバー. お値段が高い….

それからホテルに戻る. 部屋が取れなかったということで,某鉄道および某製薬の友達(彼らも寮つながり)と相部屋になったので,いろいろ近況交換.


*1 ISBN: 4-7649-1040-3

2003年5月18日()

9時起床. シャワーを浴びて,ホテルで朝食を取ってからチェックアウト.

お茶の水の三省堂に寄る. ここで地下鉄→JR の乗り換えをした.

お茶の水駅前の横断歩道で Jornada + AirH" を歩きながら使ってる女の子を見かけた. やるな.

「切腹」は特に興味がある本ではないんだけど,三省堂のフロアマネージャっぽい人が「『切腹』は来る! ぜったい来る!」と同僚に言いながら平積みをしていた姿が面白かったのでご祝儀買い.

今日は夕方に豊田で飲み会があるので,東京に長居はせずに昼の新幹線で帰還.

飲み&カラオケ.

移動疲れで,さすがにテンションはあまり上がらなかった.

大学の友達(警察庁)が Tennessee に留学とのこと.


*1 ISBN: 4-309-01488-7
*2 ISBN: 4-16-766201-9
*3 ISBN: 4-334-03181-1
*4 ISBN: 4-334-03199-4

2003年5月19日(月)

最近,月曜はルーチンワークがないからいいな.

21:00退社.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 16-1.

2003年5月20日(火)

仏蘭西へ行きたしと思へども,仏蘭西はあまりに遠し. 純情小曲集だったかな.

とにかく出張に行かせてくれるのかどうか,早く結論を出してくれ〜.

Linux 版の Pro/E が Linux World Expo に参考出展されるらしい. Pro/E よりもむしろ某CADでやってほしい.

うーむ,リコール72万台か.

こういう話があるから,ちかごろは design decision の権限が上へ上へと行っちゃうんだよなぁ. 新しいことも試しにくくなるし.

fr と TV 会議.

「curent=きゅらんと」が認識できるようになった.

20:45退社.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 16-2, 16-3.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Fri, 20 Jun 2003 3:15:21 JST