2003年05月(上旬)

[最新][一覧][4月(下旬)/5月(中旬)]

2003年5月1日(木)

11時起床. 連休はここで折り返し.

「エレガントな宇宙*1」読了.ひも理論の話は断片的にしかかじったことがなかったので参考になった. 素人レベルの理解としてはよくわかった気になった(^_^;

現在進行形の話なので,著者本人の研究裏話もいい感じに効いてるし. よく思うけど,これくらい丁寧な説明の本が和書でももっと出ないかなぁ….


*1 ISBN: 4-7942-1109-0

2003年5月2日(金)

10時半起床.

昼食を食べてから豊田に戻る. さすがに平日だけあって高速道路は空いてた.

最後は最近できた豊田東ICで降りてみる. ナビにも情報が入ってない.

距離的には,こちらのほうが豊田ICよりもちょっとだけ自宅に近い気もするけど,まあ誤差の範囲(通行料は¥150増し). 第2東名ができないことには,ここのICのメリットはあまりないかな.

最近,世界名作劇場のオマケ目当てで,普段飲まないオレンジジュースを飲み始めたんだけど,もうやめた. だって,4つ買った時点の結果が順にラスカル,ワニ,ワニ,ワニじゃあなぁ…. 次にワニが出たら耐えられない.

そもそもちゃんと同じ比率で入ってるのだろうか.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 11-5-1〜12, Lesson 12-1.

2003年5月3日()

7:00起床.

リトルワールドおよび犬山城に遊びにいく. いきあたりばったりで場所を決めたけど,思ったより楽しめた.

リトルワールドでたまたまやってたサーカスはよかった. やっぱり体術の基本は重心の取り方だなぁ.

せっかく持っていった Exilim は途中であえなくメモリ不足になってしまった. やっぱりメモリカードを買わないといかんな. 画像サイズを 1280x960 にしたのもよくなかったか.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 12-2, 12-3.

2003年5月4日()

11時起床.

近所のコンプマートで買いもの.

コンプマートはカード払いの場合にはポイントを出さないようにしたとのこと. 自分のところでクレジットカードを始めたからだろうけど,よそのカードを排除しても客足が遠のくだけのような….

別の店で Exilim 用のストラップ(首にかけるタイプ)を購入. 標準でついてくるストラップは,短いやつじゃなくてこっちのタイプにすればいいのに.

新婚宅襲撃. またもやタコ焼きパーティー.

友達のVM180ザガート(MR-Sベースのやつ)に乗らせてもらう. 町中だとけっこう人目をひくな. 色もレッドだし.

シーケンシャルMTに慣れてないので,いまひとつ気持ちよく走らせられなかった.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 12-4-1〜12, 12-5-1〜12. Lesson 13-1, 13-2, 13-3.

岩にはさまれた手を自ら切断 コロラドの登山者

自分にはきっとできないなぁ….

[2003/5/10 追記: 続報(体験談). さらにすごい.]

2003年5月5日(月)

13時半起床. あと2日.

パソコン720台“司令塔”なしで連携

未確認だけど,ほぼ間違いなく大学時代の部の後輩なので応援. がんばれー.

しかし,なんでノートPCなのだろう. コストが高くつくと思うのだけど.

既に持ってるCDを amazon で買ってしまった. ブツが届いてから気づいてしまった(T_T).

最初のを買ったとき忙しくて,ほとんど聞かずに積んでいたのが敗因. とにかく返品の手続きをしなければ….

「アイデアのつくり方*1

短いので一瞬で読み終わる.

amazon じゃなくて書店だったら買ってないかな. ここに書いてあることは当然知っておくべきことだと思うけど,理系の大学教育を受けてたらさすがにこれ(と同等の方法論)を知らないわけはないだろうということで(^_^;

余談になるけど,竹内均の解説の「中庸」の解釈については自分も同じことを思う. 実は 「なんでもないことは流行に従う,重大なことは道徳に従う,芸術のことは自分に従う(小津安二郎)」 が好きな言葉だったりするし.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 13-4-1〜12.


*1 ISBN: 4-484-88104-7

2003年5月6日(火)

12時起床. とうとう休みも最終日か.

今年の連休はのんびりすごしたなぁ.

ディーラーに車を持ち込んで,とりあえず見積りを取ってもらう.

費用はバンパー交換,フェンダ修理+塗装で¥105K. あと,修理期間は4〜5日ということなので,その間の代車も必要.

思ったよりも高い. 特に塗装の工賃.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 13-5-1〜12, Lesson 14-1.

買いもの.

この前上京して友達の家に泊まったとき,そこに彼の妹もいたんだけど,彼女が獣医学科(本郷じゃなくて弥生か)に進学したという話で盛り上がったので,久しぶりに読みたくなった. 実習着にうちのツナギを調達してほしいと頼まれたので,今度行くときにはお土産にするか.

しかし,あの兄妹,お互いを「あに」「いもうと」と呼びあってて面白い.


*1 ISBN: 4-592-88952-5

2003年5月7日(水)

連休明け初日にしては気合いが乗ってる. 休みに十分ひたれてなかったのかなぁ.

ボス面接.

昨年度の自己評価/上司評価のすりあわせと今年度の目標設定.

夏のボーナスはどうやら安泰.

知合いが階段をすべり落ちて,尾てい骨を亀裂骨折. ご愁傷さま….

しかし,尾てい骨の「てい」の時はJISに入ってないんだっけ?

19:00退社.

USからのお客さんがきたので welcome party.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 14-2.

2003年5月8日(木)

昨日は急に飲みに誘われて車を会社に置いていたので,今日は歩いて出社.

しかしいきなり土砂降りに遭う. 朝からびしょ濡れ.

しかも Exrouge も濡れて液晶が映らなくなった(T_T). 午後には復活したけど.

海外某社相手の technical workshop の準備を始める.

22:30退社.

車の修理の件.

先方に見積りを渡してゴーサインをもらう. 直している間の代車(レンタカー)の代金も払ってもらうことで合意.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 14-3, 14-4-1〜11.

2003年5月9日(金)

来週の頭にUSよりおえらいさんが来るので資料の翻訳. でも夕方に依頼してくるのはやめて….

24:00退社. おかげでクリーニングを出せなかった.

今日は疲れた. 撃沈.

2003年5月10日()

11時起床.

車の修理の予約. 車がない期間のレンタカーも手配.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 14-4-12〜22.

「ザ ジングルズ レベル87*1

一通り完了. 85〜87 とやってみて,やっと効果が出てきた気がする. 次は87をもうひとまわりかな.

映画.

「シカゴ」を見る. もともと musical film は好きなんだけど,それを差し引いてもすごくよかった. 歌と踊りと笑いで,ざっつえんたーていめんと.

スタッフロールで "Richard Gere's song: Richard Gere" とあったのには笑った. 腹話術なんかのシーンもよかったし,この人も実は(ってのも失礼だけど)芸達者だな.


*1 ISBN: 4812521777

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sat, 16 Aug 2003 19:10:4 JST