2003年03月(下旬)

[最新][一覧][3月(中旬)/4月(上旬)]

2003年3月21日(金)

久しぶりに 9:00 出社.

会社の門に「特別警戒中」の看板が立っていた. 何をどう警戒するのかよくわからないけど.

世間さまの休日に限ってトラブルが起きる. お約束.

単にせき止める人がいなくなって自分に累がおよんでるだけか.

21:00 退社.

今日のアメリカ口語教本(中級):

Lesson 17-7, 18-1, 18-2, 18-3, 18-4-1〜4.

2003年3月22日()

16時起床.

雨も降ってるので引きこもり.

今日のアメリカ口語教本(中級):

Lesson 18-4-5〜9, 18-5, 18-6, 18-7, 19-1.

やっと最後の lesson に突入.

2003年3月23日()

11時起床.

昨日の夜から AirH" が繋がらないと思っていたら,障害が起きていた模様.

今日のアメリカ口語教本(中級):

Lesson 19-2, 19-3, 19-4-1〜5.

久しぶりに某作業. 本家がもめているうちに追い付けるか? (^_^;

残りは 58 個(124/182).

…まだまだだなぁ.

[DVD] The Secret Garden.

車椅子のシーンはアルプスの少女ハイジ? (^_^;

というお約束のボケは置いといて,やはり世界名作劇場には違いない. たまにはこういうのも悪くないんだけど,Craven 親子はちょっと気持ち悪くて引いてしまった(性格もビジュアルも…).

話が静かなこともあって,listening は非常に楽だった.

あと,せっかくなので,モチーフになっていると聞きかじっていた Mother Goose の詩(Mary, Mary, quite contrary)を google で探す.

Mary, Mary, quite contrary,
How does your garden grow?
With silver bells and cockle shells,
And pretty maids all in a row.

なるほど. でも,Project Gutenberg から原作も入手したところ,詩が少し違った. 映画は上の詩だったから,実は原作準拠じゃないのね.

`Mistress Mary, quite contrary,
How does your garden grow?
With silver bells, and cockle shells,
And marigolds all in a row.'

いくつかバリエーションがあるのかな.

2003年3月24日(月)

11 時起床. 今日は休み.

たまたま目に止まったので,まぐまぐメールマガジン「 めざせ!TOEIC(R)テスト スコア990!」購読. でもバックナンバーを見る限りでは,990点というレベルじゃないな(めざせ 600 点というところでは?).

ついでに「国際人になるための英語ボキャブラリー」も購読.

どちらもメールマガジンなんかよりは,本の1冊でも買ってきたほうが効率がいいと思うけど.

今日のアメリカ口語教本(中級):

Lesson 19-4-6〜9, 19-5, 19-6, 19-7.

中級用終了. 今回の TOEIC 得点向上には,こいつがいちばん貢献したと思う.

車のガスを補給. ハイオク(セルフ補給)が 108 円/lに値上がりしている. 普段は 103 円/lくらいなんだけど…戦争反対.

無力化の手順(の捕まるほうから見たところ)には興味がありますね〜.

当然捕まる側の動きも手続きに含まれてるでしょうが,自分はそのプロトコルにうまく乗っかれる自信がないというか,凶器系や身振り系の語彙が貧困なのでそもそも警官と意志疎通できないような気がしますし(^_^;

それとも,移民とファストフードの国ではその辺りも抜かりなく対策済みなのでしょうか

Amazon.co.jp で注文.

レベル86も終盤なので.


*1 ISBN: 4812521777

2003年3月25日(火)

朝はカナダとTV会議. やはり native の英語はよい.

人買い. 統廃合のあった某学科の学生をどうしよう? ということで相談.

自分もそろそろ教官以外の知合いが大学にいなくなってきたので,どうでもいいといえばそうなんだけど.

夕方はフランスとTV会議. やはりフランス人の英語はだめだ.

22:15退社.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 1-1, 1-2, 1-3.

ちょっと難度向上. というよりもカバー範囲が広がったというほうが正確か.

"hobo" って「浮浪者」って意味なのか. 知り合いに「保々」くんがいるんだけど,あんまり英語圏向けの名前じゃないってことね….

2003年3月26日(水)

19:30退社. 今月の残業時間が尽きたので追い返される.

月末までにUS某社との交渉のための資料の取りまとめをしないといけないんだけど,さてどうしたものか.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 1-4.

えーと,誤解のないように補足しておくと,ジングルズと bootcamp は有野さんの日記を見て始めました(^_^;;他は自分で選んだものですが.

情報交換はぜひ.

両者のかみあわなさぶりが目に浮かんで笑える. この手の改善は人を減らしてなんぼなのにね.

2003年3月27日(木)

資料のとりまとめと並行して,プレッシャーのかけかたを検討. negotiation の勉強になる.

17:00 退社.

…のあと,ボスと某所で作戦会議. まあ,しかたないなー.

22時帰宅.

4月入社の連中がそろそろ移り住んできた模様.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 1-5.

p11. heat じゃなくて heart ね.

眠すぎてベッドに直行. えらく疲れてるな. ばたんきゅー.

2003年3月28日(金)

今日は遅めに出社.

とりあえず月末の〆切に間に合った.

某ノーベル賞のひとがうちの会社に講演しに来るということで席を確保. 当日までに受賞研究の内容を復習しておかないと.

しかし「企業向けには普通はやらない」ということなので何か裏でもあるのだろうか. それとも単にセールストークか.

本人からは「講演には技術者だけに来てほしい」という要望があったんだけど,それは身の回りでは賛否両論だった.

21:15 退社.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 2-1, 2-2, 2-3, 2-4-1〜15.

来週の予定を調整. 飲んでばっかりだ.

最近,確信を持ったんだけど,どうも会社より家にいるほうが花粉症がひどい. 会社のほうは実は空調に空気清浄機でも装備してたりするのだろうか.

2003年3月29日()

12時起床.

apt-get upgrade したら,mozilla が入れ替わって日本語の表示が変になった. せっかくなのでこの機会に TrueType 表示できるように設定.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 2-4-16〜24, 2-5-1〜5.

今日は花粉症が大爆発.

薬を飲んだら眠くなったので,もう寝る. まだ 20時だけど….

2003年3月30日()

8時半起床.

朝はTVのイラク特番を見つつうだうだ過ごす. …寝ててもよかった.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 2-5-6〜24, 3-1, 3-2, 3-3, 3-4.

[DVD] Jurassic Park III.

中身が中身なので特に感想はなし.

聞き取りは一部の説明的なところを除いて楽. 中身が中身だし.

近所の本屋に行く. ノーベル化学賞関係の本を漁りに行ったんだけど,すでにブームは終わっていた. 来週上京したときにでも探すか….

「超クルマ〜」 読まなくても協力企業一覧で内容がわかってしまう…. まあ業界志望の学生にはこれくらい見ててほしいな.

「学辞郎」 英辞郎にはお世話になっているのでお布施.

「英文快読術」 気分転換用.

「マリア様〜」 ついに手を出してしまった.


*1 ISBN: 4-544-91007-2
*2 ISBN: 4-7574-0699-1
*3 ISBN: 4-00-602069-4
*4 ISBN: 4-08-614459-X
*5 ISBN: 4-06-339676-2
*6 ISBN: 4-8291-1502-5

2003年3月31日(月)

ボスが休みなんだけど(休みだからか),色々あって,いきなり重役決裁まで行くはめに.

元ボスが来てたのでちょっとお話し. 西海岸にならぜひ行きたい,と言っておく.

18:30 退社. 今年度終わり.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 3-5.

ここ最近(この前の障害の後?),AirH" の調子がえらくいいように思う. 気のせいだろうか.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sat, 3 May 2003 1:4:20 JST