2003年02月(中旬)

[最新][一覧][2月(上旬)/2月(下旬)]

2003年2月11日(火)

風邪が治らん.

17時退社.

「TOEICテスト860点突破のための実戦問題504 リーディング編*1」ひととおり完了.内容的には特にほめるところもけなすところもなし.

まあ,何点分かの効果はあるんじゃないのかな.

今日のアメリカ口語教本(中級):

Lesson 9-1, 9-2, 9-3, 9-4-1〜4.

真・三国無双2: 趙雲クリア.

次は孫権妹にしようかと思ったけど,ちょっとやってみたらイロモノっぽいのでやめた.


*1 ISBN: 4-7696-0702-4

2003年2月12日(水)

風邪はまだ治らないものの,何とか持ち直してきた.

治りが遅いのは食生活で不摂生をしているせいか.

大ボスと面談. 今年はどうする? とか.

17:00退社.

今日のアメリカ口語教本(中級):

Lesson 9-4-5〜7.

2003年2月13日(木)

体力回復まであと一歩. 結局,一週間かかってしまった.

友達の結婚祝いの要望が,ホームシアターセットから空気清浄機に変更になった. せっかくいろいろ見繕っていたのに〜.

ある筋から手作り brownie をもらう. しかもラッピングまでされている. 時期が微妙なので(明日でもないあたりがさらに謎),どういう意味に解釈すればよいのやら.

17:00退社. 早寝早起き期間もやっと終わりか….

と思ってるんだけど,来週からどうなるのかはまだ不明.

今日のアメリカ口語教本(中級):

Lesson 9-4-8〜10, 9-5.

「ザ ジングルズ レベル85*1」ひととおり完了(実はほとんど毎日やっていた).

何かの練習をしたという実感は確かにあるんだけど,実際の効果のほどは今のところわからない. 素振りをいくらかこなしたくらいでは,ラリーがうまくなるわけじゃないってことなんだけど. ということで,もう少し続けてみることにする.

Linux は ifreq のサイズが可変じゃないので,単にこんな感じのパッチでよいと思います.が,ネットワーク関係には詳しくないので自信ありません(^_^;

うちの環境(Linux 2.4.16, Debian sid)では一応ちゃんと動きます.


*1 ISBN: 4-8125-2102-5

2003年2月14日(金)

残業規制も最終日. 終わってみれば短い休養期間だった.

17:00 退社.

今日のアメリカ口語教本(中級):

Lesson 9-6, 9-7, 10-1.

昔書いたSIGGRAPH日記(1996)をバックアップCDから発掘して読む. 自分で言うのも何だけど,めちゃめちゃ面白い.

amazon.co.jp で買いもの.

明日のパーティーの場所の確認とか. 渋谷で飲むのも久しぶりだな.


*1 ISBN: 4812519012

2003年2月15日()

13時起床. うげ. 今日の後輩の結婚パーティーは 18:30 からなんだけど,間に合わないかも.

車で駅に行こうとしたら,近所の道が工事渋滞. 乗るつもりの電車に乗り遅れる. 遅刻確定.

名古屋駅. 新幹線のホームに上る階段の前で,おばあさんが倒れていた.

家族らしいひとと駅員さんがついていたのでそのまま立ち去る.

東京駅についた時点で19時.

渋谷に着いた後も店の近くで迷う(道玄坂を登り切ったあたり). 事前にもらっていたぐるなびの地図がわかりにくいというか,どう見てもあれは間違いだ.

結局会場についたのは19時半をかなり回ったところ….

会場は盛況. というか,芋洗いのような混雑. 幹事が参加者数を読み違えた模様.

結局,自分は遅刻したこともあり,¥8Kで食事なしの酒3杯という最悪のコストパフォーマンスに…. まあ演芸コーナーが面白かったのでいいけど.

あと,後輩の女の子(新婚)が旦那を連れて来ていたんだけど,実はアメリカ人だった. こういう場面で英語で気の効いたことは当然のように言えなかった(T_T).

最後はリゲインをもらって解散(今日の主役だった後輩はそこの研究員).

道玄坂の下あたりの店で二次会. その後,今日・明日の宿の駒込に転がり込む.

2003年2月16日()

13時起床. 雨.

最近は上京するたびに雨に降られているような気がする.

しばらくごろごろしてから秋葉原へ. 昼食は駅前でカレー.

ぶらぶらしたけど,どうもそそるものがないなぁ….

SIGGRAPH の volunteer staff 仲間 3 人で飲み. 場所はメンバーのひとりのマンション(下高井戸)で,プロジェクタ+スクリーンが完全装備. 自分もこんな環境が欲しい….

鍋をつつきながら,当時の写真を見て思い出話をしたり,近況を交換したり,懐かしの映画を見たり,業界的ムービーを見たり,2ch な flash を見たり.

自分とは路線の違うキャリア(ゲーム会社→ネット会社, フリーのコンテンツ屋さん)を積んでるなぁと思うと,ものすごく刺激になる.

12時に解散. JRでは駒込まで戻れなくなったので,終電で御茶ノ水に行ってからタクシー.

宿主も帰ってきていた. 彼は日帰りで山中に行っていたんだけど,中央道でタイヤがバーストしたため,車を向こうに置いて帰ってきたとのこと(あちらの残留部隊が直してから持ってかえってくれるらしい). また,宿主の妹くんが試験勉強とかで泊まりこみに来ていた. 気にせず寝る.

2003年2月17日(月)

9時起床. シャワーを浴びてから出発.

本駒込駅に向かう途中に道をたずねられる. 受験生風. 道を聞かれるのは久しぶりだ.

「あのう. 東洋大学はどこでしょう?」
うーん,知らないや(^_^;

仕事は昼からなので,午前中は御茶ノ水の三省堂へ. 支出は ¥27K. 買った本は自宅配送にした. 三省堂が配送無料をしてくれるのは¥15Kからということで,閾値は割と高め.

昼から大手町で業界しごと. さらっと流す.

いつもより少し早めに会議が終わったので,新幹線の指定席の時間を繰り上げて移動.

今日は電車の接続が非常によくて,20時半に家に到着. 17:03 の新幹線は覚えておこう.

今日のアメリカ口語教本(中級):

Lesson 10-1, 10-2, 10-3, 10-4-1〜4.


*1 ISBN: 4-327-44041-8
*2 ISBN: 4-327-99104-X
*3 ISBN: 4-01-093346-1
*4 ISBN: 4-7649-1040-3
*5 ISBN: 4-7828-0136-X
*6 ISBN: 4-7678-0132-X
*7 ISBN: 4-7942-1109-0
*8 ISBN: 4-7917-5962-1
*9 ISBN: 4-8163-3444-0
*10 ISBN: 4-569-57534-X
*11 ISBN: 4-06-256674-5
*12 ISBN: 4-415-01978-1
*13 ISBN: 4-8379-1997-9
*14 ISBN: 4-7574-0662-2

2003年2月18日(火)

残業制限解除になったとたんにこきつかわれる.

聞いた話では当局チェックは今は大阪と愛知が厳しいらしい.

出入りの外資系某社のひとがいつの間にかリストラされていた. さすが外資系.

22:05 退社.

今日のアメリカ口語教本(中級):

Lesson 10-4-5〜7.

今日は疲れてはかどらない.

2003年2月19日(水)

前の週末にあまり休めなかったので一回休み. 14時起床.

銀行の通帳をふたつ更新. 更新には印鑑はいらないのね.

元東海と元三和の通帳で,しかもどちらの通帳も同じ支店になってしまったので,新しい通帳の見分けがつかなくなってしまった.

ひとつに統一したいところだけど,引き落とし処理を変更するのも面倒だし.

そろそろ花粉症か.

車のウォッシャー液を補充.

月曜に買った本が届いた.

今日のアメリカ口語教本(中級):

Lesson 10-5, 10-6, 10-7, 11-1.

2003年2月20日(木)

資産の棚卸しでどうしても発掘できない外付ハードディスクがある….

午後から夜までは打合せ漬け.

某社室長との対決は無事に乗り切る.

22:01退社.

今日のアメリカ口語教本(中級):

Lesson 11-2, 11-3.

「『高給』のカラクリ 『薄給』のカラクリ *1」を見る.リクルータ参考用.

カラクリというほどのたいしたことは書いてなかったけど,話のネタくらいにはなるかな. 個々の業種の説明はそれなりにまとまってるけど,異業種との比較はわからない. 業種/ネタの選びかたは極めて恣意的だと思うけど,あんまり真面目な本でもないのでしかたないか.


*1 ISBN: 4-8379-1997-9

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Wed, 15 Oct 2003 1:1:34 JST