2003年02月(上旬)

[最新][一覧][1月(下旬)/2月(中旬)]

2003年2月1日()

13時起床.

うぐぅうぐぅ,さむいよー.西海岸いいなぁ. 行きたいなぁ. 会社に留学させてもらえないかなぁ〜.

いちおう入社以来,キャリア希望として会社に伝えてはいるんですが,この不景気なのでなかなか遊ばせてもらえません(^_^;

今日のアメリカ口語教本(中級):

Lesson 7-4-11〜16.

県知事選挙の不在者投票. 組合の推薦している候補者が誰か忘れた. まあいいや.

Star Wars Episode II の DVD を見る. 英語字幕.

いくらなんでもみんな頭悪すぎるのはおいといて,アクションシーンが決まっていないのがいただけない.

Gorry さんのところから古本屋事件(毎日,読売).

店側は正当な行動を取り,かつ当事者の親も「子どものせいでこんなことになってしまい申し訳ない」と言っているのに,こうなってしまうのは理不尽だ. 客商売は辛い.

Shuttle Columbia missing.

映像を見ると絶望的な気持ちになる….

2003年2月2日()

11時起床.

「困ります,ファインマンさん」でチャレンジャー号の事故の経緯をおさらい.

浜名湖近辺に遊びに行く.

というルート. 全部その場の思い付きで決めた(^_^;

今日のアメリカ口語教本(中級):

Lesson 7-5, 7-6, 7-8, 8-1.

つぎのレポートは,ぜひきゃるてっくを!

2003年2月3日(月)

朝は凍った車を融かすところから始める. 寒い.

US から知合いが出張で来ていた.

17:00 退社. まだ陽が沈んでいない. すばらしい.

今日のアメリカ口語教本(中級):

Lesson 8-2, 8-3.

2003年2月4日(火)

8:00 出社. 今日も順調に氷点下(-4℃).

でも,この前 Detroit から来た人には「こっちは,ここずっと-10℃とかだけど…」と言われた.

MBA 派遣の案内がくる. でも係長級じゃないと申し込めない. 残念. TOEIC の点も足りないけど.

業界しごと関係のプレゼンで某社のひとが「玉成」というすごい表現を使ったのに驚く. google すると特定の系列の会社のページが当たるので,その界隈の jargon らしい.

意味はたぶん make it mature. 辞書によっては載ってないこともないんだけど,一般的な用語じゃないよなあ(^_^;

17:00 退社.

今日のアメリカ口語教本(中級):

Lesson 8-4-1〜8-4-3.

知人から Harry Potter and the Sorcerer's Stone の朗読CDを借りて聞いてみる.

2003年2月5日(水)

今日も今日とて 8:00-17:00 勤務. 勤務時間の大部分が,自分の仕事を外注さんに教えつつ任せるというパターンになってきた.

そして,また一人から笑顔が消えた. この調子だと撃沈させるかも….

せっかく早く上がれるということで,同期+新人での飲み会. 17:30 に始めると,さすがに平日でものんびり飲める.

SIGGRAPH '96 (at New Orleans)の volunteer staff を一緒にやった M さんより久しぶりの便り. 5年ぶりくらいだろうか. とても,ものすごく,大変懐かしい!

SIGGRAPH と言えば,volunteer work の前後に彼(+2名)と一緒に US 旅行をしたことを思い出す.

Stanford の CG laboratory を襲撃したこととか,Don Knuth の office のドアにタッチして逃げてきたこととか,Stanford の売店の SS10 から日本に rsh してメールチェックしたこととか(日本語フォントは勝手に突っ込んだ(笑)),SGI 本社を見学したこととか(工場では doom for IRIX で遊んでるやつがいた),Universal Studio で遊ぼうと思ったら混んでいたのでやめて隣の映画館で ID4 を見たこととか,フライトに遅れそうになって LA のフリーウェイを爆走したこととか,その道でトラックがニワトリをばらまきながら走っていたこととか(それでもニワトリさんって死なないのね),New Orleans でジャズを聞いたこととか,French Square で酔っ払ったあげくに道に迷って死ぬかと思ったこととか(これはぼくだけ),volunteer staff にはホテルが無償提供されるのに(帰国後に)お金をカードから引き落とされそうになったこととか,Boston 散策した夜に M さんをホテルから気づかずに締め出してやばかったこととか,MIT に寄ったけどここにはコネがなくて研究室見学はできなかったこととか(ここの学食はまずかった),色々なことがまるで昨日のようだ.

そして当時の CG ネタといえばペプシマン. シュワーー. なんでそういうネタを持ち出したかというと,Mさんが去年,ペプシマンの監督さんと会う機会があって,そのときの話によると「シュワーー」は監督さん本人の地声ということだそうな.

みんなと別れた後には Albany で STEP の講習を受けたこととか,Chicago の知人(North Western Univ. の客員研究員)のところに 1 週間も転がり込んだこととか,O'Hare から日本に帰るはずが overbooking に出食わしたので席を譲ってお金をせしめたとか,さらに「(知人のところに泊まるので)ホテルはいらないからその分を金でよこせ」と足元を見た交渉をしたとか,交渉に成功した仕返しか次の日に飛行機に乗ろうとしたら「あなたのチケットはないですよ?」と言われてケンカになった(ただの手続きミスなので,もちろん最後にはちゃんと乗れた)こととかも思い出す.

2003年2月6日(木)

今日も 8:00-17:00.

昨日のやばい人のフォローを派遣元の会社にお願いする.

社内各地でいろいろ問題が取りざたされているようだ.

US からのお客さんの歓迎会.

先週の土曜にこっちに移動してきたので,日本に来るまで Columbia の事故のことは知らなかったそうな. でも冬休みに発射前のシャトルを見学に行ってたとのこと.

あと,Ann Arbor では華氏3度くらいになったとか. 華氏すなわち華倫海さんの暗算はできないけど,ちょっと寒すぎない?

今日のアメリカ口語教本(中級):

Lesson 8-4-4〜8-4-5.

The Indigo Magic Desktop for Linux Project

もう少し早くやってくれればよかったんだけど. さすがにもう Indigo Magic を使う気にはならないなぁ.

この辺りの品々では,Showcase あたりは今でも結構いけると思うんだけど.

2003年2月7日(金)

8:00-17:00 勤務.

今日のアメリカ口語教本(中級):

Lesson 8-4-6〜8-4-8.

2003年2月8日()

12時起床.

今日のアメリカ口語教本(中級):

Lesson 8-4-9〜8-4-10.

昼寝. 16時-21時.

TOIECの試験勉強.

Star Trek: First Contact.

話はまあ普通に面白かった. しかし,英語で見ると説明的なセリフに弱い….

bootcamp アーカイブの mp3 をやり直し. 音量が小さくて,Exrouge では最大音量でも聞き取りづらかったので,sox を使って調整. ついでにビットレートも 32 kbits に落とす.

2003年2月9日()

9時起床. のどが痛い. 風邪か?

F尺度測定ページ. yendot より.

結果は 3.27(一般人).

今日のアメリカ口語教本(中級):

Lesson 8-4-11〜8-4-12, 8-5.

かなり熱っぽい. やっぱり風邪だ….

買いもの.

ドリンク剤も買っとこう.

U.S. CPA を受けた友達から一部合格(4科目中2科目)との知らせ.

CPA って all or nothing の一発勝負じゃなかったのね…と思って聞いてみたら,州によって運用が違うらしい. 試験問題と合格点は共通だけど,全部同時に合格する必要のある州もあれば,科目合格の制度があるところもあるそうな.

真・三国無双2 をやってみる. 適当に選んで買ったゲームだけど,意外と燃える.

2003年2月10日(月)

まだ熱があるっぽい.

17:00 退社. 残業なしだと何とかなる.

せっかく買った風邪薬を会社に忘れてきてしまった.

今日のアメリカ口語教本(中級):

Lesson 8-6, 8-7.

飲み会. 前からの予定でキャンセルできなかったので,ほとんど酒を飲まずに過ごす.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Fri, 10 Dec 2004 4:37:41 JST