2002年08月(中旬)

[最新][一覧][8月(上旬)/8月(下旬)]

2002年8月11日()

11時半起床.

今日もうだうだ過ごす. 夏休みだし.

マウスを購入. 前に使っていた PC (こいつのマウスを現在流用している)の引き取り手が見つかったため.

ワイヤレス・光学式の高いマウスか,ホイールがついてりゃ何でもいいや的な安マウスにするか迷ったけど,結局,安マウスにする.

明日の帰省に備えてガス補給.

霊響の発売日が 9/27 に延期.

Studio Air の BBS はコピープロテクトをかける/かけないの話題で盛り上がっている. そういえば痕も起動時にそれらしい処理があったなぁ.

世の趨勢はプロテクトをかける方向に向かっているのだろうか(しかし何で今ごろ?).

「データが大事なのです.実行バイナリではなく」な立場としては何はともあれ動向が気になる.

エアロバイクを 30 分こぐ. せっかくいい汗をかいたのに,その後ビールをおいしく飲んでしまったのでダイエット効果なし.

2002年8月12日(月)

10時起床.

ごみ捨て&掃除,洗濯.

郵便局に行って,自動車税の自動払込の手続きをする.

しかし,成約記念品にラップをもらってもなぁ…。 自分では使いようがないので,こいつは実家への土産にすることに.

ビジネス英会話9月号(with CD)を買う.

13時出発. お土産を買ってから東名に乗ったらいきなり渋滞. 気分が萎える.

西宮名塩に16:18到着. かなり遅いペース.

結局,実家に着いたのは18:05.

8/16 に飲み会のお誘い. 受ける.

今日のビジネス英会話: 8/12(月)の分.

コンタクトレンズのつけはずしは "put in", "take out".

2002年8月13日(火)

9時起床.

広島に移動. 叔父の家で遺骨に挨拶したあと,父の実家に移動して祖母の法事の準備. 父の実家といっても,今や誰も住んでいないですが.

準備が済んでから,お坊さんが来るまでに少し時間が余ったので近所を散歩. 暑い. でも,このあたりをのんびり歩くのも子供のとき以来なので懐かしい.

お坊さんがやってきて読経. 座布団なしで正座を30分するのはつらかった.

その後は講話というか世間話. お坊さんは本業では(副業では?)システム関係の仕事をしているそうで,妙に話が合った. あと,もらったパンフで仏教がらみの細かい知識を得る.

帰りに焼肉屋に寄って家族で夕食.

注文をしていると,ウェイトレスのお姉さんが窓の外を見て「あっ」と声をあげたので外を見たら,暮れかけの空にきれいな虹が出ていた. ここでは雨は降らなかったのだけど,少し遠くでは夕立が降ったのかな.

今日のビジネス英会話: 8/13(火)の分.

2002年8月14日(水)

10時起床.

指輪物語.

帰省に持って帰っていた分(「二つの塔」の上2まで)を全部読んでしまった. 全巻持って帰ってくればよかった….

「現代ファイナンス(大村敬一,有斐閣ブックス)」

前からぼちぼち読みかじっていたのだけど,休みのついでにいっきに片付ける. 文系の学部生向けの教科書ということで,自分的にはかなり中途半端だった. 経済学や金融の知識はあんまりないので,そっち方面では用語レベルでついていけないところもある反面,数式まわりは説明不足というか扱いがいい加減すぎてかなり不満.

でもまあ,基本的な用語や概念は押さえられたかな.

女子大生失踪事件. ワイドショーを見て初めて気づいたけど,件の女子大生が消息を絶った駅って,うちの近くですね….

今日のビジネス英会話: 8/14(水)の分.

2002年8月15日(木)

11時起床.

12:00 に黙祷.

今日のビジネス英会話: 8/15(木)の分.

夕食を食べてから19時出発.

いきなり竜野西SAの手前で渋滞にはまる. 渋滞に入って5kmあたりで事故車(追越車線に放置するのはやめて…)があったので事故渋滞化と思いきや,その先も10kmほど渋滞が続いていた. 竜野西SAで休憩&お土産購入.

次は例によって山陽道-中国道の合流のところで大渋滞.

23時ごろに黒丸PAで休憩. 渋滞情報によると,関ヶ原から一宮まで30km渋滞とのこと. ゆっくり休憩しよう….

23:50 ごろに関ヶ原の渋滞に突入. この時点では長さが15kmほどになっていた.

構成比としては関東ナンバーの車が多い感じ. この時間でこの位置だと大変でしょうね….

高速を降りてからコンビニに寄り,25:15 に家に到着.

今回は Uターンラッシュが始まる前に動いたつもりだったんだけど,結果はいまひとつだった. 明日移動したらもっとひどかったかもしれないけど.

2002年8月16日(金)

12時半起床.

飲み会. 3次会までやって25時に帰宅.

今日のビジネス英会話: 8/16(金)の分.

今回の Listening Challange は 3.5/4 問. ワインの産地はよく知らないので "Chianti" がどこの国の地名かと言われてもわからん. さすがに Bordeaux くらいは知ってるけど(^_^;

2002年8月17日()

12時起床.

今日のビジネス英会話: 8/17(土)の分.

先代のメインPCを友人に譲る.

2002年8月18日()

12時起床. 夏休み最後の日なので,ごろごろして過ごす.

せめて洗車くらいはするつもりだったけど,天気がいまひとつだったのでやめる.

xjman の CVS リポジトリを修正しました.4.2.0 対応版のリリースのときには正しいものが公開されます.

ただ,4.2.0 対応版のリリースはいつかというと,これは結構先になりそうです. 新規追加された OpenGL の man page がまだ 100 個ちかく残っていますので…(^_^;

指輪物語を読み終える. 夏休みの課題図書.

読むのは中学生の時以来 2 度目だけど,前のときよりずっと面白く感じた. 背景知識が増えたせいか,前に読んだときはガキだったせいか.

次はまた 10 年後くらいに,今度は原書で読みたいなあ.

天王台文庫の大賀さんより,「GBAで256倍作るための本」の献本の申し出をいただく(拙作 lfview を細雪で参考にしたため).

ううっ,とてもありがたいです〜.

2002年8月19日(月)

おしごと初日. 軽く流すつもりがいきなり飛ばすはめに.

22:30 退社.

住基ネットの住民票コード(と別便で市の広報)が届いていた. うちの市の状況は次のとおり:

とりあえず 11 桁の番号を語呂合わせで覚えたけど,これが何かの役に立つ日がくることはあるだろうか.

"Harry Potter and the Goblet of Fire" もやっと届いていた(Bloomsbury の Adult paperback 版). 装丁が日本または中国の龍なのはなんで?

今日のビジネス英会話: 8/19(月)の分.

うわわわっ,やっちまいました.どちらもクラッシュから復旧させた後に確認をさぼったためです.

css は単なるコピーもれなので修正しました. 全文検索は httpd.conf の設定を変える必要があるので(今ごろ気づいてどうする…),管理者さまにお願いを出しました.

他にも何かあったらばしばし言ってください(^_^;;

2002年8月20日(火)

あさって重役決裁の説明をしないといけなくなった. あわてて準備とか関係者との事前打合せの設定とかに走る.

…と思ったらスケジュールの問題で来週の火曜日に延期. それでも余裕ないですけど.

オンサイトサポートでこっちに常駐している外人さんが,夏休みに帰国して,また来日しようとしたら入国審査に引っかかって強制送還を食らう. ダメすぎる….

23:30退社.

今日のビジネス英会話: 8/20(火)の分.

xjman の全文検索が復活. ありがとうございました〜.> 管理者さま(ていうか,ごうさん)


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sun, 5 Jan 2003 3:5:24 JST