2002年08月(下旬)

[最新][一覧][8月(中旬)/9月(上旬)]

2002年8月21日(水)

(少なくともうちの会社では)ネジをオス/メスで呼ぶのは実は politically correct でないらしい. しかし他にどう言えばいいんだ!

23:30 退社.

今日のビジネス英会話: 8/21(水)の分.

2002年8月22日(木)

打合せ漬け.

US, fr と電話会議.

今日はフランス側のメインのメンバーが vacation なおかげで,US 英語が多くてわかりやすい.

しかしフランス人対策はやらないといけないなぁ. 初級くらいのフランス語をやれば,連中の発音のクセや文章の組み立てかたに耳がついていけるようになるだろうか. もっとも第二外国語は仏語だったんだけど(^_^;

24:30 退社.

jornada@handhelds.org を subscribe.

CLIE の SDK をダウンロード. ……って,CodeWarrior がいるの?

今日のビジネス英会話: 8/22(木)の分.

明日は東京なので早く寝る. もう 26:30 だけど.

2002年8月23日(金)

東京出張. 今日の会議は 14:00 からなので朝は少しゆっくりできる. ということで9時すぎに出発.

名鉄の駅のホームに,白線越え検出用の赤外線センサがついていた. 何かあったのだろうか.

13時すぎに目的地の大手町ビルに到着. 1F の紀伊国屋で時間を潰す.

会議は17:45に終了. そこから駒込の友達の家に寄り,メシのご相伴にあずかる.

20:40の新幹線に乗って帰宅. えらく混んでいた.

名古屋経由で家に着いたのは24時ちょうどくらい.

今日のビジネス英会話: 8/23(金)の分.

Listening Challange は簡単だった. でも 1 つ聞き落とした….


*1 ISBN: 4-87615-070-2
*2 ISBN: 4-7574-0608-8

2002年8月24日()

まともにベッドから出ずに寝たり覚めたりしているうちに夜に. 起床は22時くらい.

疲れがたまってるのかなぁ.

2002年8月25日()

12時半起床.

「GBA で 256倍作るための本 細雪編」が届く.

ブツを作っているときの考えと技術的な話をうまく混ぜてあって,厚さは薄いながら良いメイキング本だと思う. こういった本を見ると自分も頑張らねばという気になる.

細かいところでは戸田奈津子ネタで笑った. それから付属 CD のレーベルは○蜜柑さんのきれいなイラストがあって幸せ.

今日のビジネス英会話: 8/24(土)の分.

TOEIC TEST クイック・ワードパワーを付属CDを聞きつつ語彙増強. 語彙が経済方面に偏りすぎててあんまり TOEIC 対策という感じはしないけど….

2ch の戸田奈津子スレを読み始めたら面白くて止まらなくなった….

2002年8月26日(月)

今日は延々と bug tracking 用の Excel と格闘. 英語と見せかけてフランス語が混じってるし….

神経が擦り切れたので 20:00 退社.

今日のビジネス英会話: 8/26(月)の分.

パッチは大歓迎です :-)

それから SDL 版は TrueType を表示できます. SDL developers と田尻さんのおかげですが(^_^;

2002年8月27日(火)

リクルータ筋の知り合いがモータースポーツ関係の部署に異動. ヨーロッパ勤務いいなあ.

23:30 退社.

今日のビジネス英会話: 8/27(火)の分.

たまゆらのデモが出てる. 予約してるのでやらないけど(^_^;

2002年8月28日(水)

今月2度目の給料明細が届く. 前のには印刷ミスがあったらしい.

よその部署の案件のチェックおよび評価のお仕事. 自分にもっとも向いていない仕事のひとつなんだけど….

理由はよくわからないけど,9月に特別ボーナス(?)が出るらしい.

今月いっぱいで常駐が終わる人の送別会. 惜しい人材をなくしてしまった.

今日のビジネス英会話: 8/28(水)の分.

さみーさんのてんはし for X の TrueType 対応パッチを取り込む(CVS リポジトリを更新しました).ありがとうございます〜(_O_).

せっかくなので,configure 対応も合わせてやりました.

2002年8月29日(木)

ドイツ人登場. 2年契約で日本に滞在とのこと.

大学を出たての27才独身. インターンで Daimler にいたこともあるとか,話をするといろいろ面白そう.

しかし,わざわざうちの会社の近くに部屋を借りなくても,名古屋のほうにすればいいのにね(^_^;

某ベンダが8月末の検収の書類を出さないので怒る. 先月も同じことをやっただろう….

明日にはちゃんと書類を届けてもらうことにする.

9/11に東海岸へ出張するというひとがいて,その勇気に感心. 本人に言わせると,その日しか取れなかったということだけど.

24:30退社.

今日のビジネス英会話: 8/29(木)の分.

丹田はお腹側です. 臍下丹田ともいいますよね.

2002年8月30日(金)

お休み.

寝たり起きたりで過ごす. 最近はこのパターンばっかりだなぁ.

今日のビジネス英会話: 8/30(金)の分.

Listening Challange はいまひとつ. 聞き取りは OK だったんだけど,設問は中身に関係なかった(^_^; 3 問目は "jobless" と思ったんだけど,これじゃダメかな.

おととい送別会をした人の第2回目の送別会(メンバーは別). 楽しかった. 26:30 帰宅.

2002年8月31日()

12時起床.

Win98 に Palm Desktop を入れる. 当たり前だけどうまく USB 接続できた. vmware じゃだめだったのはうれしくないんだけど….

TOEIC TEST クイック・ワードパワーの付属CDを聞きつつ単語力増強. 趣味になってるな….

今日もまた昼寝. 夜まで寝る. ダメだ.

VisualBoyAdvance で遊んでみる.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sun, 1 Sep 2002 21:29:18 JST