2002年06月(下旬)

[最新][一覧][6月(中旬)/7月(上旬)]

2002年6月21日(金)

朝,会社に寄って名刺を回収してから出発. 新幹線の中で弁当を買おうとしたら,わが街岡山の祭寿司を売っていたので思わず買ってしまう.

昼どきに佐野さんに電話したら寝ているところを叩き起こしてしまう. 実に申し訳ありません.

大手町ビルで業界しごと. 絨毯敷きの部屋でよその会社のひとと会議をする日が来ようとは.

内容は技術分科会の委員で,今年のスケジュールの相談と資料(ヨーロッパのCADデータ交換のガイドライン)の読み合わせ. 会社によって参加者のやる気と能力の差がありすぎ.

17 時ちょっと過ぎに解散の後,稲田堤の友達の家に移動. 友達 3 人と飲み.

明日の食糧を調達にコンビニに行った帰りに,酔っ払いのおじさんに駅への道を聞かれる. わたし,地元の人間じゃありません(^_^;

2002年6月22日()

9時起床. 10時ごろに友達の家をお暇. 秋葉原へ移動.

11:45 ごろに秋葉原駅前で佐野さんと合流. 昼食を食べてから秋葉原を巡回.

自分はお値段が ¥9,999 だったハードディスクを思わず購入.

あとは最近 HP Jornada 728 が欲しくなってるのだけど,こちらはさすがに躊躇.

佐野さんはいろいろ購入 :-)

それから,喫茶店でひとやすみしつつ,貸していただくブツ(PEG-T600C + オーディオアダプタ)を受け取る. ありがとうございます.

店を出てから佐野さんとお別れ. お疲れさまでした.

駅に向かう途中にいくつか DVD を購入.

4時半の新幹線で東京を離れる. 寄り道したので自宅に着いたのは 8 時前くらい.

The Wizard of Oz を鑑賞. すばらしい.

それから,メイキングを見て "Oz" のネーミングの由来を初めて知った.

その裏ではおうちゲートウェイのマシン(Panasonic Let's Note CF-A1)に Debian をインストール.

2002年6月23日()

9時半起床.

機能買ったハードディスクの取り付け. primary master のディスクを置き換えたので,Windows を再インストール.

2002年6月24日(月)

税金の明細を受け取る. 去年の年収の額を認識.

それなりにもらってるような,搾取されてるような….

車で出張. 雨に降られる.

23:00 退社.

環境を復活させる時間的余裕がない…. とりあえず少しずつ作業. 今日は Debian のインストールのつづき.

今日のビジネス英会話: 6/18(火)の分.

痕リニューアル. 開発メンバーが全然違うならどうでもいいやと思ってたけど,高橋&水無月コンビが参加するならぜひ買わねば. 単に懐かしさだけで終るのか,それともそれ以上のものがあるのか.

とりあえず高橋&水無月サイトはチェック. くまシャーペンはぼくもまだ使ってます.

2002年6月25日(火)

昨日のうちに用意しきれなかった資料を早く出社して作る. 眠い.

23:00 退社. へろへろ.

今日のビジネス英会話: 6/19(水)の分.

やっとおうちゲートウェイのホストが復活. IP masquerade, courier-imapd, bind, squid も再設定.

2002年6月26日(水)

確定拠出年金のプランを決める.

MMF 5%, 国内債券 5%, 海外債券 5%, 国内株式 35%, 海外株式 50% と配分. ちょっとおとなしめだったかも.

計算では 60才時点で,投資額が 182万,リターンが 714万の予定. もちろんあくまで期待値だけど.

23:00 退社.

今日のビジネス英会話: 6/26(木)の分.

パケットフィルタを ipchains から iptables に変更. 起動時に USB ethernet adapter を挿したままだと認識してくれない(挿し直すと murasaki が hotplug してくれるんだけど)ので,pegasus ドライバをモジュールからカーネル組み込みに変更.

知合いの医者から聞いたネタ.

動物にかまれた場合,犬・猫・ヒトのうちでかなりの確率で感染してくるのは猫とヒトで,この場合は予防的に抗生剤を使ったほうがよく,犬はそれほど感染しません.
うーむ,そうなのか(^_^;

2002年6月27日(木)

昼はトラブル満載. インド人相手に「なんとかしろ!」は疲れるです. でもおかげでなんとかなった.

夜は US, フランスとTV会議. US のほうは相手に慣れてきたので,TV電話越しでもだいたい問題なくなってきたけど,フランス人の英語は相変わらずわからん.

24:00 退社.

今日のビジネス英会話: 6/21(金)の分.

今回の Listening Challenge はぼろぼろ….

2002年6月28日(金)

今日は早起きしてデモの準備. そのまま朝のうちにデモ.

その後はずっとインド人と integration test. 疲れた.

23:00 退社. やっと,ひと月終った….

週明けにはボーナスがもらえる :-)

今日のビジネス英会話: 6/24(月)の分.

2002年6月29日()

13時起床.

「恋に落ちたシェイクスピア」を見る.

話はまあぼちぼち. Queen Elizabeth のセリフはひねりが効きすぎで英語で聞くと辛い.

今日のビジネス英会話: 6/25(火)の分.

夜になってから体調を崩す. 腹痛と嘔吐でぼろぼろ. 5回吐いたところまでは覚えてるんだけど….

2002年6月30日()

11時起床. 体調はわりと持ち直した.

今日のビジネス英会話: 6/26(水)の分.

以前登録した「星の王子さまに会いに行きませんか」キャンペーンより,「知合いを勧誘してほしい」のメール.

日本からの応募数を海外からの応募数に追い付かせたい,というダメっぽい理由を明記するところが正直すぎて笑える.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Tue, 6 Aug 2002 23:10:33 JST