2002年03月(中旬)

[最新][一覧][3月(上旬)/3月(下旬)]

2002年3月11日(月)

〆切がいろいろあって大変. 期末ですしね….

21:00 退社.

てんはしの製品紹介娯楽用アプリケーションの異機種間データ共有の試みからのリンクを確認. 後者は自分でタレコミしたんですが(^_^;

やまぐうさんもレポートどうもです & すみません.僕が Imakefile の書きかたを抜かってました….

とりあえず CVS 版は修正しておきました.

今年の人買いは楽かな?

2002年3月12日(火)

社内の Win2K の運用が変更になる模様.

去年の導入時に「ここがよくなる!」とか言ってたことが軒並ダメになるあたり――最初から各方面から「ダメじゃん」と言われてたけど*1――MS のコンサルはやっぱダメだ.連中を切れない切り替え事務局はもっとダメだけど.

報告資料書き. テンプレートが Word97/2000 のため泣く泣く Word2000 と格闘. 図に仕込んだテキストボックスをカット&ペーストしただけで確実に落ちる….

20:00 退社.

「夢の樹が接げたなら」を読み進める(あと,最後の短編が残っている). 「スパイス」と「代官」は面白かったけど,全体的に習作っぽい雰囲気.

この人の言語観はいまひとつ面白くない気がする. 具体的には実体不明の夢の言語で全てを片付けすぎ(「夢の樹が接げたなら」)とか,言葉をラベル的なものに矮小化しすぎ(「ズーク」)と思った. 短編だからそういう風に割り切ってるのかもしれないけど….

三井住友銀行からDM. システム統合に伴って「ステートメント口座」(要するに通帳レス口座)を廃止するので口座を切替えてほしいという内容.

しかし去年の春ごろにステートメント口座の廃止予定を聞いたときに,もう口座の解約を申請してるんですけど,それはいったいどうしてくれるんだろう. 正確には,取引先支店に解約を申し入れたら「通帳がないと解約できない(それじゃ通帳レスの意味がない…).まずは通帳レス口座自体を解約してくれ」と言われ,その書類を出したところでそのまま放置されてます.

口座には 224円*2しか残ってないので,そのまま捨てられるならそれで十分なんですが,4月から口座管理料を徴収するとか言ってるので,そろそろ対決しないといけなさそう.ああ面倒.

Mozilla 0.9.9 のダウンロードを仕掛けて寝る.


*1 自分は質問半分,突っ込み半分のメールを一回黙殺されてるので根に持ってる :-P
*2 近所のATMが小銭対応してないので下ろせなかった端数.

2002年3月13日(水)

花粉がきつくて熱っぽい. 当然,気力も湧いてこない. 薬を飲むと眠くて仕事にならないし….

今日も Word と格闘.

21:30 退社.

「夢の樹が接げたなら」読了. 最後の短編ではオリエンテーリングとオリエンテーションを取り違えてます…(p.376).

xhana の動作報告と FreeBSD 4.4-RELEASE で動かすための修正点を教えていただいたので対策(確認してからリリースします). 島本さん,どうもありがとうございます.

ついでに xhana に man page を追加.

2002年3月14日(木)

室長報告の資料作成と研究報告のまとめと明日の技術発表の準備….

室長と対決. これで来期の予算はなんとかなるかなぁ.

定例の打合せで某社のSEがぶち切れる. 僕じゃなくて,SEの会社の営業に対してだけど.\

仕事がひと段落したら飲みにでも行きましょうとなだめる. 少なくとも5月まではこの人に死なれたらたまらないので(^_^;;

24:00 退社.

xhana を少しだけ触る.

2002年3月15日(金)

午前中は US 方面でトラブルが起きたので対応. 午後の発表の練習ができなかった. やばい.

昼休みに車で移動. 車がガス切れ寸前だったので補給したところ,支払いの段階で財布がすっからかんだという事実に気づく(^_^;;

担当のお姉さんがいいひとで,笑顔でお金を下ろしに行かせてくれたので助かった.

午後は技術発表会で発表. 無事終了.

その後は懇親会. 車で来たためお酒を飲めなかったですけど.

話題はかなりデンジャラスな内容.

22時に家に到着.

コード流用はもちろんまったく問題ありません.

注文していた本が届く. さっそくeijiro-fpwを使って変換しなければ.

2002年3月16日()

13時起床.

すぐに昼寝してしまう. 20時起床.

英辞郎の辞書テキストを取り出すために久しぶりに Windows を起動. ついでに Windows にも SDL, SDL_ttf, SDL_mixer, SMPEG をインストール.

今日の apt-get: freepwing.

最初に `grep-available FreePWING' としたら何も出てこなかったので,一瞬パッケージがないのかと思った.

その後,英辞郎の変換を開始.

部屋の蛍光灯が不調. 明りが明滅していかにも目に悪そう.

今日は早く寝るか….

2002年3月17日()

13:30 起床.

英辞郎の変換のつづき. 一回 disk full で変換に失敗したけど,それ以外は特に問題なし. 出力結果 0.3 GB, 作業エリア 1.2 GB で合計 1.5 GB 程度のディスクが必要.

辞書ディレクトリは忘れずに ebzip しておく. これで 106MB 程度まで圧縮.

蛍光灯を交換. ついでに部屋の模様がえ & 大掃除.

Windows XP が USB MO を認識しないというヘルプコールを会社の後輩の女の子から受ける. でも僕は店頭以外では XP を触ったことがないのでどうにもならん(^_^;

FreePWING による各種辞書」のページ経由で

をインストール.

FreePWING プログラミングドキュメントを見つつ,英辞郎(和英)を FreePWING 化するスクリプトを書いてみる. 細かいところ*1はまったく考えずにベタで突っ込むだけなら意外と簡単.

ただし見出し語の長さの制限(127 文字)でハネられる項目が多少出るみたい(特に文例など).

とりあえず先頭 1000 行だけの変換はうまく動くようなので,今晩にでも全体の変換を仕掛ける予定.

PC Success の Super 日本語大辞典も一応ゲット. この前の技術発表会でお駄賃にもらった図書券を使う.

住友三井銀行に文句&解約希望の手紙を書く.

今日の apt-get: eblook.

ndtpd 経由だと FreePWING で作った辞書のテストが面倒なので.

英辞郎のCDのオマケの本を眺める. メイキングが非常に面白かった.

今日は辞書周りのことで一日が過ぎてしまった(^_^;


*1 訳語が複数のときは改行を入れて番号を付けるとか.

2002年3月18日(月)

今日は割とのんびり.

20:30 退社.

左手に公園の入口が見える」ところで落ちるというと,wav (風の音)を鳴らす処理でしょうか….SDL の wav を鳴らすサンプルとかは動きます?

和英辞郎/FreePWING はうまく変換できている模様. ebzip 後のサイズは 86,377,970 bytes.

変換スクリプトが欲しい人っています?

日記スクリプトを少し修正. 日記を書かなかった日についての対応を改善.

NDTPD + lookup 経由で英辞郎(英和)を使うと,日本語の検索時に lookup が動かないので,英辞郎は直接 lookup から呼び出すようにする.

2002年3月19日(火)

月末までの報告資料書き.

20:00 退社.

わたしは SDL の初期化方法すら知らないので,作者という位置からは最も遠いです(^_^;;

あと,クレジットの入れかたに具体的な指定があればお知らせください. ああ,そういえば cvs committer になっていただくという話も….

田尻さんの configure 対応パッチをマージ. autoconf & automake と久しぶりに格闘しつつ,`ladder' の typo と X11 版がコンパイルできない点を修正.

それから,configure のオプションで遊んでいたら,vidmode extention がない環境で動かなくなっていたので修正. Windows でのコンパイルは試せていません.

あと,autoconf, automake を使うと GPL 物件(config.guess 等)を取り込むことになると思うんですけど,(コンパイルしてできる実行ファイルにはリンクされないものばかりだから)あまり気にしなくても大丈夫なのでしょうか.

2002年3月20日(水)

24:00 退社. ぼろぼろ.

xhana の font.tbl を作り直し. たぶんてんはし同梱版の鎮花祭がいけるようになったはず….


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sun, 5 Jan 2003 3:5:25 JST