2002年03月(上旬)

[最新][一覧][2月(下旬)/3月(中旬)]

2002年3月1日(金)

来週 US から来るお客さんにデモをすることに. 今回の相手は US 三強の一角のひとなので真面目に準備しなければ.

24:00 退社.

てんはし. SDL版でも文章のスキップやホイールマウスの利用ができるように修正.

それから X 版と SDL 版の両方で全画面モードに対応. SDL は全画面モードの処理が関数一発なのでめちゃくちゃ楽ですね….

2002年3月2日()

14時半ごろ起床.

積んでいる本を消費.

てんはし. エンディングテロップを実装.

さて,細かい点で気に入らないところはたくさん残ってますが,そろそろ正式公開の準備に入ります(ドキュメント書きと Studio Air への連絡). SEVEN 方面にも動きがあるみたいですし :-)

X/SDL版はセットにして*1Studio Air に連絡しようと思っていますが,MGL 版についてはどうしましょう? > くわがたさん


*1 「てんしのはしご for X/SDL」というネーミングで.

2002年3月3日()

14時ごろ起床.

英語のお勉強.

てんはし. ドキュメントとウェブページ書き.

何をとち狂ったか man page を英語で書いてしまった.

2002年3月4日(月)

今日もへろへろ.

23:00 退社.

くわがたさんに指摘いただいた点を修正.

  1. これはうちでは再現しないのでよくわかりません….
  2. パスなしにしました.
  3. 画像キャッシュの個数を 255(^_^;; から 8 に減らしました. それにともない CG 回想モードのサムネイル表示など,20 個くらい画像キャッシュがあることを前提にしていた部分を修正.
  4. 指定できるようにしました.

その他にもスクリプトの例外にこまごまと対応. 一部の画像だけ ".bmp" サフィックスがついていないことに対処とか,片付けるべき立ち絵を片付けてないように思われるところとか.

2002年3月5日(火)

木曜の US 向けデモの準備をしなきゃならないわ,木・金は別口で US からお客さんが来ることになるわ,UK から電話がかかってきたりするわで国際色豊かな一日だった. ヨーロッパ部に足を運ぶハメにもなったし.

デモ用のプラズマディスプレイの足(キャスター付)が継目のところで見事に折れる. 本体・画面部分はなんとか無事だったけど,危うく100万円超の品がふっ飛ぶところだった….

壊れかたを見るぶんには強度計算が甘すぎ. ちなみにNEC 製.

23:00 退社.

てんはし. x = 0 or y = 0 の位置のハイパーリンクを参照できないバグを修正. 辞典の見栄えを改善.

2002年3月6日(水)

新聞によると今年はボーナスもベアも安泰らしい. 相変わらず内部より外のほうが情報が早い(^_^;

一日中発表資料と格闘. ううっ,明日のデモの準備ができてない….

23:30 退社.

昨夜,寮の駐車場に車上荒しが現れたとのこと. 被害は 2 台. 周りから見えにくい場所にあった車がやられたらしい.

僕の車は建物から見えやすい位置にあったおかげもあって(?)無事だったけど,まったく物騒だ.

2002年3月7日(木)

朝. 午前中はデモの準備(以下A)と思いきや,別口のほうの客の対応(以下B)に急拠呼び出される.

B の agenda では午前の参加メンバーに自分の名前がなかったので,デモを優先させた(もちろん自分のところのボスにはOKもらってた)んだけど,B を主催しているよその部署のお偉いさんは,名前がなくても僕はデフォルト参加と思ってたらしい.

そして結局「ごめん.とりあえず顔だけ出してきて」ということに…. あっちは別地区なので車で移動しないといけないのでせつない.

でもって本当にとりあえず顔だけ出して,そのまま(30分ほどいただけで)とんぼ返り. そしてデモの準備.

それでいいのかという気もしないでもないけど,こっちもそれどころではないので気にしない(^_^;

昼休み.

悠長に飯を食べてるヒマがないので,社員食堂のうどんでも速攻で食べようと思ったら*1,ここしばらく常駐しているインド人に遭遇.そこで彼にうどんの具(セルフサービス)についていろいろ聞かれて答えに困る. この辺のひとたちって,宗教がらみで食べものにタブーがあったりするので,あんまりないがしろにもできないし….

「これ(ワカメ)は何ですか?」
"...a kind of sea weed."
「これ(海苔)は?」
"......dried sea weed."
「これ(かつおぶし)は?」
".........dried and sliced...fish."
「これ(天かす)は?」
"............a kind of flake?"

うーん,さっぱりダメな説明だ….

Aのデモ. 慌てて準備をしたのに,デモの前のセッションが長引いたおかげでかなり待ちぼうけ気味.

でもまあ内容はぼちぼち. 相手の質問はかなり的確だったので話はちゃんと伝わっていたに違いない. というか,単にどこも同じようなところで悩んでるだけだと思うけど.

その後,また車で移動してBのセッションに参加.

夜に本社に戻って,技術発表の資料書き. とりあえずドラフトを仕上げて元ボスに送る.

人事からリクルータの依頼が届いていた. 今年も人買いのシーズンか.

24:00 退社. 今日は長い一日だった.

明日は一日 B のセッションだ(T_T).


*1 普段は昼飯以外はまともに食べられないので,昼だけはしっかり食べている(^_^;

2002年3月8日(金)

今日は少し早起き.

午前中から夕方まで昨日のセッションの続き. 昼飯は寿司をご相伴にあずかる.

技術発表会の資料を仕上げて提出.

山のようにためてた仕事を flush.

25:00 退社. 今日はもうダウン.

2002年3月9日()

13時起床.

今日は花粉が目にくるので辛い…. 何度も目を洗いつつ過ごす(T_T).

英語を少しお勉強.

てんはし. バグ潰しと細かい部分の改善.

おうちゲートウェイに squid をインストール.

2002年3月10日()

mod_rewrite の使いかたを調べる

本屋.

てんはし. Studio Air に配布許可メールを出す.

こちらのメール送信後,わずか 80分で瑞澄さんから返事. 日曜の夜だというのに相変わらず早いです(^_^;

配布は「勿論 OK」と許可をいただけたので,さっそく正式公開します. お世話になった各方面の方々に感謝します(_O_).

瑞澄さんからは「(フロントエンドを変えられる作りなら) MacOS X への移植を密かに期待」ということなのですが,どなたかチャレンジャーはいませんか(^_^;;

それから毎度ですが,どなたかよかったら公開用のページを飾るイラストを描いていただけると嬉しいです…とおねだりをしておく(^_^;;

Amazon で注文.

前者はお約束. Amazon によるとかなり売れている模様.

後者はJAGARL さんの日記を読んで面白そうだと思ったため.


*1 ISBN: 4-15-030690-7
*2 ISBN: 4-7574-0570-7
*3 ISBN: 4-7872-1004-1

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:43 JST