2002年01月(中旬)

[最新][一覧][1月(上旬)/1月(下旬)]

2002年1月11日(金)

某 CAD を使ってみる. 3D のモデリングはもともと得意じゃないんだけど.

あと,オブジェクトを回転させる操作が「ボタン2を押しつつボタン1でドラッグ」というのもなかなかうまくできない. 自分は3ボタンマウスでは人差指でボタン1, 2 を押す(ボタン3は中指)ので,この操作体系はかなり使いづらい.

オブジェクトを画面上でぐりぐり回すのはやっぱりダイアルが使いやすいなぁ….

夕方にやばいトラブル. どうせなら夕方じゃなくて朝に起きてほしかった….

23:00 退社.

今日の apt-get: sound-recorder.

数年前にもらった Sun のラーメン印入りのマイクをたまたま発掘したので繋いでみる. でも PC にマイクなんて繋いだみても,自分がしゃべる間抜けな声を録音するくらいしかできないのであんまり面白くない(^_^;

せっかくなので線を買ってきてラジオの録音でもしてみるかなあ. そうすると再生用にポータブル mp3 プレイヤーも欲しくなる….

てんはし. 今日は進捗なし.

はい,それで OK です.というか,その辺りは NEWS-8 で合意したつもりでいました(^_^;

I/O DATA の通販サイトで HyperHyde Exrouge 32MB を注文*1.酔った勢いとも言う.

しかし注文フォームで住所の入力が https になってないのはどういうことだ? さすがにカード情報の入力は SSL でしたけど(そりゃ当り前だ).

ついでながら,Exrouge が「グラフィックス関係」のカテゴリに入っているのは何だかなぁ….


*1 64MB は在庫切れだった.でも 64MB でもビットレートを下げないと CD アルバム 1 枚まるごとは入らないこともあるから,ちょっと物足りないよなぁ.

2002年1月12日()

16時半起床. うへ.

ラジオの自動 mp3 録音をしてやろうとオーディオケーブルと NHK ラジオ英会話のテキストを買ってきた. ところが,うちの部屋では NHK 第2 はまともに入らないことが判明(T_T).

てんはし. 内部 API の整理. くわがたさんの MGL2 対策 :-)

また,いろいろ修正した影響で SDL 版が動かなくなっていたので追従.

2002年1月13日()

昼起き.

郵便局でお金を下ろしてから散髪.

買いもの. 来週の土曜日にパーティーにお呼ばれしているので服と靴を買う. ついでに,古くなってしまった鞄と財布も新調.

てんはし.

SDL 版をさらに修正. 文字を画面に直接描かずにVRAMに描くように修正. フォントキャッシュも付ける. グリフを取得するところ以外は Xlib 版と共通になるので,そこの処理をプラットフォーム依存部分から基本ライブラリに移動.

それからキーボード操作を実装(Xlib 版, SDL 版どちらも).

田尻さんの作業に追加するかたちでぼちぼち SDL も触っているけど,SDL いいなぁ. 正確には話が逆で,SDL_mixer & SDL_ttf 相当の部分を Xlib 版でどう実現するかが頭痛の種になっているのだけど….

2002年1月14日(月)

全社プロジェクトへの移行に向けて,お勉強モード. 今のところは助走段階なのでしばらくは気楽に行けそう. しばらく,の後は大変なのはわかってるんだけど(^_^;

今のうちに残業を減らしておこうということで 18:00 退社.

久しぶりに平日の家で 19 時のニュースを見る. 今日は成人式かぁ.

しかしインタビューで「どんな大人になりたいですか?」とか聞くのはアレだと思う. だってもう大人じゃん. とはいえ,いきなり「どんな大人になりましたか?」と聞くのもものすごく寒そう(^_^;

てんはし. 振動エフェクトと選択肢までのスキップを実装.

ご飯食べて,ぼけ〜っとTV 見て,てんはしをちょっと触ってもまだ 21 時だ. 人生こうでなくては….

今日の apt-get: eeyes.

2002年1月15日(火)

今日は打合せ漬け.

職場の庶務のお姉さんのところにイタズラ電話がきた. 頼まれて代わったら即座に切られてしまった. ヘンなもの見たさ(聞きたさ)はあったんだけど,残念(^_^;

18:30 退社. うーん,早く家に帰ってもどうもだらだらしてしまうなぁ(^_^;

てんはし. タイトル画面を一部(ボタンの処理)を実装.

2002年1月16日(水)

「他の仕事を全部止めてでも今週中にやれ」という仕事が降ってきた. 合掌.

22:30 退社.

てんはし. タイトル画面のチップアニメを実装. 表示されるチップアニメもちゃんとクリア状況を反映するようにする.

2002年1月17日(木)

昨日のつづき. へろへろー.

23:00 退社.

てんはし. 用語辞典モードのボタン処理を実装. CG モード,回想モードも背景とボタンだけ作成.

うーん,ゲーム本体に手が付いてない(^_^;

よろしくお願いします〜

2002年1月18日(金)

所属が変わったので引越し. 久しぶりの肉体労働で疲れた…軟弱だ(^_^;

今度こそ仕事がひと段落. 来週は前の大ボスがアメリカ,今の大ボスがヨーロッパに出張なので,しばらくは安心.

月曜はのんびり休むためだけに年休を取ることにする.

上司面接の資料書き.

20:00 退社.

おつりで受け取った千円札の新札をふと見ると「財務省」と書いてあった. もちろんそれで当り前なんだけど,「大蔵省」って書かれてないお札はニセ札っぽくて気持ち悪い(^_^;

てんはし. 音楽モードと設定モードの背景と「戻る」ボタンを用意.

その辺りは,こっちでたまたま動いていただけでしょう(^_^;

修正は遠慮なく突っ込んでくださいませ.

Exrouge (32MB 版)が届いたので遊んでみる.

小さいことと機械部分がないことから,ズボンのポケットに入れて歩き回ってもまったく邪魔にならないのは嬉しい.

でも標準メモリカードの容量が 32MB/64MB というのは窮屈. やっぱり 128MB か 256MB くらい欲しいところ.

Air H" の 128kbps 対応. 要チェック.

ただ,最近はご近所さまの利用者が増えてきたらしく 21〜23 時ごろは回線が繋がりにくいので,そっちの対策を早くしてほしい.

2002年1月19日()

9:00 起床.

名古屋某所の知人の家にお招きされてホームパーティ.

家は14階建てマンションの 14 階というよいところで,マンションの最上階は下の階とは扱いが違う,というのを初めて体験(^_^;

天井が高くてロフトがついてるし,最上階には入居スペースが 2 軒分しかなくて,ベランダ以外に中庭までついているという…. もちろん見晴らしも良くて,遠くには名古屋駅のツインタワーが見えた.

近くには何やら大仏のようなものが見えるので何か聞いてみたら,織田信長の父の菩提寺とのこと.

さんざん飲み食いしてから夕方にお暇. 街を少しぶらぶらした後に帰宅.

夜になって腹が減ってきたので,友達を誘って雑誌に載っているラーメン屋に行く. けっこう人が多かった.

てんはし. 画像のキャッシュと OutChara コマンドを実装.

2002年1月20日()

15時起床.

ごろごろして過ごす.

てんはし.

タイトル回りの改善. 色の扱いを変更. セーブ/ロードの際に枠を表示するようにした. Chara コマンドにスクリプトのバグ*1への対策を追加.


*1 立ち絵の位置指定がないものがある.

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sun, 5 Jan 2003 1:34:28 JST