2002年01月(下旬)

[最新][一覧][1月(中旬)/2月(上旬)]

2002年1月21日(月)

10:30 起床. 年休.

昼まで寝るつもりだったのに,トラブルの連絡で起こされてしまった(T_T).

雨が激しく降ってるので外出する気にならないなぁ. 雷も鳴ってるし….

寮の固定電話を止めるための申請用紙をもらってくる. うちの Air H" 運用も安定してきたので,ブロードバンド接続できないような回線とはおさらば.

夕方に雨が上がったので洗濯とか買いものとか.

宮台真司のサイトの「データベース的動物の時代〜東浩紀 『動物化するポストモダン』を読む」を見る. 東氏の本そのものより宮台氏の総括のほうが興味深いかも(^_^;

てんはし. 細かいところをいろいろいじる. あちこち触ったので不整合が起きていないといいのだけれど.

明日読みます.どうかお手柔らかに(^_^;

2002年1月22日(火)

ちょっと気力が弱ってるかも.

20:30 退社.

てんはし. エフェクトまわりをごそごそ.

えーと,commit されていないような気がするんですが….

2002年1月23日(水)

新ボスと人事面接.

社内の DNS に登録申請したレコードがどうも登録されないと思ってたら,担当者がホスト名を間違えて登録してた. ふざけんなー.

22:00 退社.

てんはし.

画面切替え/キャラクタ表示のエフェクトをいくつか追加. ただエフェクトを作っていると,画面イメージ相当のデータを全部 PPM(P6)形式の仮想 VRAM として作るというのが足枷になってるっぽい. ああ,XImage を直接操作したい(^_^;

angel-an.obj も更新.

今日の apt-get: apt-get upgrade したら,leafnode の設定で

WARNING!!!!!! /etc/inetd.conf contains multiple entries for 
the `nntp' service. You're about to disable these entries.

と怒られた. 調べてみると確かにそうなっている. というか /etc/inetd.conf の中に nntp のエントリが 3 つもできている. 犯人は leafnode のパッケージ?

2002年1月24日(木)

今日はいろんな部署をあちこち駆け回る日だった. 効率は悪いけど,たまには歩き回るのも健康にはいいか….

飲み会. へろへろに酔っ払う. 年々酒に弱くなっていくなぁ.

酔っ払いなのでてんはしはお休み.

2002年1月25日(金)

仕事の電話で居留守を使ってしまう. ああ,とうとう自分も汚れてしまった….

21:30退社.

てんはし. くわがたさん対応のコード修正および,くわがたさんの質問への回答. それから SDL 版を最新の状態に追従.

2002年1月26日()

14時起床.

ごろごろして過ごす.

てんはし.

esd 対応. esd ってストリームを開くときに不正なオーディオフォーマットを指定すると SEGV で死んだりするのね. 根性なし(^_^;

2002年1月27日()

13時起床.

Windows Update にサウンドカードのドライバ更新が出てたので更新してしまう. 動いてるものは触らなきゃいいのに,まさに気の迷い. その結果,音が鳴らない上に,Windows がばかすか落ちるようになってしまった. とほほ.

結局,古い CD-ROM を引っ張りだしてドライバを入れ直して音は出るようになったものの,シャットダウンのときに刺さる症状が残ってしまった….

KtF をはじめる.

思わせぶりなことを書いておいて,それにほいほい付いていったら後でひっくり返してやろうみたいな底意地の悪さを感じるのは気のせい?

1st 霞. 奴隷とか首輪とか持ち出した割には,単にいちゃいちゃするだけの話ですねぇ…. それはそれでいいんですけど. あと,エンディングのタイトルは何で "new testament" なんだろう. 聖書がらみのネタはなかったような気がするんだけど.

2nd 式子. エンディングがにツボに入った. 面白かった. 序盤のメタフィクションなネタ振りと中盤の間延びしたところを気にしつつ遊んでたけど,終ってみると狙い通りにやられてるのね(^_^;

これで主人公の側がもう少しちゃんとしてれば文句なしだったんだけど,この形式のゲームじゃそれは無理な注文か. しかしその辺りも自覚してるっぽいシナリオ担当はえらく人が悪い.

てんはし. 今日はお休み.

2002年1月28日(月)

のんびり期間終り.

いきなり○千万の案件を通せと言われても無理に決まってる…. 当然のように決済で撃沈したですよ….

日経のメールマガジンを見てたら,マツダが Octane2 を 600 台導入するとのこと. まじで勇気あるなぁ….

23:00 退社.

てんはし.

CG 回想モードを一部実装. 未参照の処理ができてないので CG が全部見えちゃいます.

2002年1月29日(火)

朝,寒さで震えて目が覚めた. 午前中は雪が少し舞っていた.

わが街 A 県 T 市の治安. 所轄の T 警察署からの情報では昨年 1 年で車上荒らしが 2,027件あったそうな(5 年前の 4 倍). これって結構すごい数字のような.

そういえば職場にも去年被害に遭った人がいたなぁ.

21:00 退社.

すみません,「矯烙の館」はやったことがありません.まったくもって修行不足です.

なので僕としての比較対象は sense off しかないのですが,こちらについては特に底意地云々は感じませんでした. たぶん,sense off が話の読みかたをプレイヤーに委ねているのに対して,KtF は逆に,深読みの餌を撒きつつも,そういった読みをするプレイヤーをシメる仕掛けになっているという違いがあるからではないでしょうか. …ってそうなのかなぁ? (^_^;;

XFree86 4.2.0 の man page を見てみる.

4.1.0 との diff を取ったところ,OpenGL 関係を中心に新規 man page が山のように追加されていた. 追従するのは大仕事になりそう.

てんはし.

CG 回想モードに参照/未参照の処理を追加.

2002年1月30日(水)

電子技術関係の某工場に出張.

今どきはモーターがエンジンの聖域を侵しつつあることもあって,いろいろ面白い情報を入手. 仕事的にではなく趣味的にという意味ですけど(^_^;;;

某CADの起動用シェルスクリプトを眺めてたらコメントがフランス語だった. 何が書いてあるのかさっぱりわからん. 一応第二外国語はフランス語だったんですけどね〜.

22:00 退社.

てんはし. シーン回想のインデックス表示のところを実装. せっかくなのでシーン回想も実装.

くわがたさんのコード書きも始まったようで嬉しい限りです :-)

2002年1月31日(木)

そろそろ組合が今年のボーナス話で動き出した模様. 為替差益による業績好調のおかげで,月数換算では入社以来いちばん高くなりそう.

仕事ぶりより為替相場のほうが支配的というのは,なんかこう報われてない気がするけど,高くなるほうに振れるなら気にしないほうがいいか(^_^;

19:00 退社.

中部国際空港の特集を見る. ここの社長さんは面白いひとです.

てんはし. esd と mpg123 回りの調査.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sun, 5 Jan 2003 1:34:28 JST