2001年10月(上旬)

[最新][一覧][9月(下旬)/10月(中旬)]

2001年10月1日(月)

雨. 今日は歩きで出社したら,突風で傘をぶち壊されてしまった(T_T).

めちゃめちゃ忙しいです. 月曜から疲れてどうする….

会社の積み立ての金額を増額.

こいつはもともとは持ち家用で,それ以外の用途だと下ろすときに金額が少なくなるんだけど,今の金利なら銀行に預けるよりマシのような気がするので.

22:30 退社.

ハートフル伝奇浪漫シリーズ出演投票の第一回が終了. 一日一票の地道な活動の成果で美沙センパイは当確 :-)

続けて第2回が始まってますが,さて,どうしたものか.

市の広報を読んでたら,各種講座の案内のところに,障害者の職業訓練のための Linux サーバ構築講座というのがあった. 土日 2 日だけというスケジュールを見ただけでむなしくなりますが….

Yossy さんから IRC (%mobiledev:*jp) へのお誘いをいただく. 参加メンバーがかなりすごいので興味はあるんですが,いかんせん会社/うちのネットワーク環境は極めて IRC 向きでないのがかなしい(T_T).

それとも,世の中の 1 日あたり 30 分くらいしか IP reachable でない人達はその辺は頑張りでなんとかしているのでしょうか.

ちょっと xjman.

2001年10月2日(火)

昨晩,寝る前にビールの 350ml 缶を一本飲んだだけなのに体が重い.

仕事は相変わらず順調にハマってます.

22:30 退社.

関係者の公開許可をいただけたのでとりあえず ripper だけ出しておきます. 画像は .bmp という名前をしつつ,中味は PPM なので注意. Yossy さんちゃんと説明しなくてごめんなさい(_O_).

見たい .rm ファイルがあったので,Real Player をインストール.

2001年10月3日(水)

へろへろになりつつ 22:30 退社.

From: フィールドが @boeing.com のあやしいメールが届く. エンコーディングが謎なために中味はまったく不明なのだけど,SPAM なのはたぶん間違いなし*1.新手のアドレス詐称?

FF 映画大失敗かぁ.

自分が映画の話を最初に聞いたころ*2はえらく景気のいいことを言ってたんですけどねぇ.

でも,こうなると SIGGRAPH の volunteer staff を一緒にやった T くんとかは美大出の 3D 屋さんだけど大丈夫だろうか*3.研究室の後輩の H もスクウェアだっけ?

「化学・意表を突かれる身近な疑問」

ブルーバックスを読んだのっていつ以来だろう? (^_^;

親子の対話を想定した Q&A 集の体裁を取ってるけど,啓蒙書のつもりで書いたんならダメすぎ. 難しい名前の化学物質を紹介しとけばオッケーみたいな説明や,読者が化学の知識を持ってることを前提にした説明が結構あるし.

でもまあ,化学の知識がある人がひまつぶしに読む分には,そこそこ面白い話題も扱っていて悪くないと思う.

てんはし. 最近は平日に気力が出せないので,とりあえず仕込みというか,何を考えないといけないかを考えることに.

でもって目下の検討項目は「適当な入力ストリームがあるとして,そこから辞書に載っている単語を(ハイパーリンクを仕掛けるために)ピックアップするにはどうするか?」というところ. あとはハイパーテキストそのものもどう処理しようかなー.


*1 Reply-To: はあやしげな業者のアドレスだし.
*2 まだ学生だったときに,研究室関係でスクウェアに見学に行って聞いた…はず.
*3 まあ,映画から撤退しても 3D 方面の人材は需要があるか(^_^;

2001年10月4日(木)

某大学との共同研究がやっと本契約. ああ,長い道のりだった.

つきあいのあるベンダへの発注(事務に手続きを丸投げできる)と違って,契約書の手配*1まで自分でやらなきゃいけないので大変だったけど,印鑑だらけ*2の契約書はなかなか壮観.

しかし,印紙を 40K 円分も貼っているのはものすごくもったいない気がする. …貧乏くさい(^_^;

でもメインの仕事(のうちのひとつ)は相変わらず. 話が大きくなって,しかもなんだかメインフレームの呼び声が….

夜になってトラブルの追い撃ちを受ける(T_T).

最近ほしいもの. 手下.

…といってもバチは当たらないような気がする.

22:30 退社. 今日ははやく寝よう….

grab.うちも xhana でまったく同じ目に遭いました(全画面モード解除に XSetInputFocus 直叩きで対処してます). このあたりって,何かいい方法ってないんですかね〜.

しかし,Windows でいうところの「全画面モード」を実現するには,そもそも widget set あたりの助けが必要な気が. となると(ぼく愛用の) Athena widget じゃどっちにしろダメか….

Palm Vx 死亡.これはひとごとじゃないです….

うちではちょっと前に似たような状態になってから,Battery Bench2で完全放電させてから充電するようにしています.その後は調子よさそうに見える*3んですが,それはまったく気のせいかもしれません(^_^;

というか,おとといは充電後に電源ボタンを押しても起動しなくてびびりました(ハードリセットで電源が入った). うーん.

xjman をちょっと.


*1 知的財産部門におんぶにだっこですけど….
*2 ものものしい会社印が合計 8 つも押されているぞ (^_^;
*3 少なくとも,バッテリーのゲージが満タンになるようにはなった.

2001年10月5日(金)

24:30 退社. うぐぐ.

コンビニ弁当を食べつつ,深夜のうさんくさい通販CMを見る. Bullet Proof の自動車盗難防止装置ってなぁ….

2001年10月6日()

13 時起床. 元気なし.

14 時就寝. 15 時起床.

16 時就寝. 18 時起床.

うーむ.

セルフサービスのガソリンスタンドでガス補給.

毎度どうもです〜.とりあえずざっと見てみましたが,いい感じで使えそうです.

Air H" 導入計画のための,おうちノート(Let's Note CF-A1)の無線ゲートウェイ化計画のための,USB network adaptor 導入計画のための,カーネル 2.4.x 化計画を開始.

入れるディストリビューションは何でもよかったのだけど,本屋に行ったら Unix User のオマケの付録に Turbolinux 7 が付いていたので,とりあえずそれを選択.

インストーラは GUI でなーんにも考えなくてできて楽ちん. サウンドテストも GUI インストーラからできるのは good.

でも,このマシンには Linux 用の領域は 1G しか割り当ててないので,Turbolinux 標準 GUI の KDE が入らんぞ(^_^;

25 時就寝. 久しぶりに健康的な生活だ.

2001年10月7日()

8時起床. 休みにしてはめずらしい(^_^;

でもごろごろして過ごす.

Air H" 計画の 2nd step として,LUA2-TX (USB ethernet adaptor)を購入(\3,480). このアダプタを選んだのは近所の店にこれしかなかったから(^_^;

でもまあ,その店の CATV インターネット接続お試し端末から Linux USB Project のページにアクセスして,このアダプタが使えることを確認してからの購入なので,たぶん大丈夫でしょう….

ということで帰宅してから早速テスト.

Turbolinux7 は USB 回りの設定はデフォルトでできているようなので,アダプタをスロットに挿してから "insmod pegasus" するだけで eth0 として認識. あとは ifconfig するだけで,さっくり接続完了. ちょっと拍子抜け(^_^;

次は usbmgrをインストール. これを利用すると,USB デバイスを抜き差しした際に設定をしてくれるとのこと.

インストールは configure & make 一発だけど,configure 時に(README の記述通りに) --sbindir=/sbin オプションを付けなかった場合には,付属の rc script のパスの修正が必要になるので注意. あと,LUA2-TX のデバイス定義は usbmgr.conf に入っていないので,手で追加してから update_usbdb*1を実行する必要があった.

しかし,一度動きだすと活線抜挿も問題なくできてすごく便利.

次は PPxP の設定.

2.4.x では userlink でなく tun/tap を使う必要があるとのことなので,/etc/modules.conf に

alias char-major-10-200 tun

を追加. PPxP の接続も特に問題なし.

USB まわりも tun/tap デバイスもそうだけど,最近のディストリビューションはなんでもカーネルモジュールにして突っこんであるので,こういう場合には試行錯誤をしなくて済んで便利だなぁ. そのうちちゃんと調整をしないといけないんだろうけど.

これで,あとは Air H" の導入と ipchains の設定をすれば,当初の目的は達成できるかな.


*1 最初はこれを忘れててハマった(^_^;

2001年10月8日(月)

朝起きたら攻撃が始まっていた. うーむ.

家の最寄り(徒歩 1 分)のコンビニが潰れた. 生活環境がまた悪化した….

相変わらずへろへろ. 22:30 退社.

「世界がわかる宗教社会学入門(橋爪大三郎)」

あんまり社会学という感じじゃなくて,各種宗教をざっと解説しただけなのでいまひとつだった. 通販で買う本だと,やっぱりこんな外しかたをするなぁ….

橋爪大三郎は,最初のとっかかりにする入門書を書くのはなかなか上手だと思っているのだけど,想定している読者があんまりなのだろうか.

2001年10月9日(火)

海外出張禁止令が解けたということで,前にぽしゃった US からのお客さんが来週にくることになった.しかし,時期としてはやっぱりまずいような….

大きなタブ句切りテキストをランダム検索する必要があったので,perl + dbm で処理. と思って作業を始めたら,.pag が 11MB くらいになったところで容量オーバー(dbm は Solaris 2.6 標準のもの). 意外に根性がない.

仕方ないので gdbm をインストール. おかげでかえって手間がかかってしまった.

ボスと人事面接. 今回は「仕事減らしてください」の泣き落とし作戦.

22:30 退社.

Geocities に置いていたファイルを整理. 例の利用規約の関係です.

トラブルに巻き込まれるひとが出るまでは様子見でいいかなー*1とも思うけど,自分でライセンスを付けて置いているファイルがないがしろにされる可能性があるのはやっぱり忍びないので.「著作者人格権を行使しない」ってのは名前も表示なしでオッケーってことですよね…. となると,この規約と共存できないフリーソフトウェア系のライセンスもかなりあるのでは?

xjman を少し.


*1 というか,さすがに何かやらかすとも思えないので.

2001年10月10日(水)

朝から雨.

この前,風でコウモリの部分の骨が曲ってしまった傘だけど,今度は柄の部分が折れてしまった. どうやら前のときに亀裂が入っていたらしい.

新品を調達し忘れてたので最後のおつとめと思っていたらトドメを刺された(^_^;

通勤用の革カバンも把手の部分が外れてしまう. 何で?

直すと 3K〜5K 円コースかなぁ….

自動車保険の更新の案内が届く.

去年の豪雨で壊れた車を補償したことと,盗難多発*1のおかげで,団体割引率が 40% から 32.5% まで下がってしまった.

うーん,これなら他にもっと安い保険があるような気もする. ちょっと調べてみようかな.

今年のリクルータの反省会. いろいろ考えることが多いなあ.

22:30 退社. へろへろ.

帰ってから何かをする気力が出ない….


*1 例年の倍.どうせ高い車ばっかりなんだろうなぁ….

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:50 JST