2001年08月(下旬)

[最新][一覧][8月(中旬)/9月(上旬)]

2001年8月21日(火)

早めに出社.

台風は本当に直撃コースになりそう.

まあ,これで水不足*1も解消かな.

今日 Detroit に出張で行く同僚のひとは無事に名古屋空港から出発できた模様. 室長も明日から同じく Detroit 行きだけど,こっちは成田発だからダメじゃないかな(^_^;

部長指令で全員 18:00 退社. 去年は大雨で水害があったので,さもありなん.

というか,自分もその時に自分の通る道で水没した車を目撃してるわけなので,何だかんだいって不安.

これを大義名分に,夕方に入っていた出張をキャンセル.

しかし会社の立体駐車場が大混雑で,駐車場の中で 1 時間近くも渋滞するはめになる. 結局,家にたどり着くまでに,歩きなら 3 往復できるくらいの時間がかかってしまった(^_^;;

車の中(ナビの TV)で台風上陸を知る.

ナゴヤ撃ち意識調査に回答. Netscape のメールは普段は使ってないので,うまく送れたかどうかは不明(^_^;

23時. そろそろ愛知県が暴風域に入るようだ.

君の望む永遠. 1 回目終了. 遥エンド.

ぶちきれました.


*1 実は今,寮でも洗車禁止になっていたりする.

2001年8月22日(水)

朝. 雨はまだ降っているが,結局,雨も風もひどいことにはならなかった. よかった.

うーん,忙しい.

22:30 退社.

個人的には,関東ナンバーの車*1が走行車線を走りたがるのは,気分解消といった積極的な理由じゃなくて,彼らが普段走っている関東エリアではそっちの方が単に楽だからだと思います.

つまり,

  1. ある程度混んでいる道では,走行車線の流れの速さはいちばん遅い車が決める. そのため,普通の速さで走るには絶えず車線変更による追い越しが必要で疲れる.
  2. じゃあ,高速走行と低速走行のどっちかを選ぶとすると,今どきの車は(よっぽど安物でなければ) 80km でも 120km でも操安性が大差ないので,疲労を決めるパラメータは運転時間の合計. つまり,追い越し車線でさっさと移動する方が楽ちん.
  3. 結局,混んでいる道に慣れている関東の人には自然と右に寄るクセがつく

と考えています.

後はまあ,慣れない遠出をしているご家族連れのお父さんは,運転がヘタな上に周囲が見えておらず,邪魔っぷりが目立つんじゃないんですかね〜(^_^;


*1 関東ナンバーにかぎらず,東名・名神エリアの高速道路ではどこも似たようなものだと思いますが.

2001年8月23日(木)

体調不良. 朝っぱらからの胃液はまずい.

上流のダムの貯水率が 91% まで回復し,給水制限が解除された模様.

22:30 退社.

帰宅したら,運送会社が「てんしのはしご」の不在連絡票を残していた. 料金引き替えの配送だったので,寮務員のおじさんも受け取れなかったのでした.

通販会社も,フライング発送したなら連絡してくれればいいのに….

いやいや,他の車に自分の意図をうまく伝える術と抹殺車両への対処方法を覚えれば,車線にかかわらず自分のペースで走れるものです :-)

まあ,個人の嗜好というのは同感です. 自分は知人に「お前はとにかく前に出たがる」と評されていますし(^_^;;

XFree86 4.0.3 と 4.1.0 の man pages の diff を取ったらかなりの量だった. さて,そろそろ手を付けるとして,どう料理するかな….

mglvns. 最近,とりあえずひと段落という気分になってきました(^_^; ということで,どなたか「ここまではしっかりやるべし!」という要望があるかたっていらっしゃいます?

特にないようであれば,今のところ

あたりのことを次に考えています(順不同). 最近は本業でぼろぼろなので,その前にしばらく充電期間を置きたいですが(^_^;


*1 スクリプトの謎コマンドについて Yossy さんから情報をもらったんですけど,ちゃんとやるなら表示系をざっくり書き換えかな〜と.

2001年8月24日(金)

仕事がたてこんでどたばたしてるな….

飲み会のために 18:30 退社.

部の新人歓迎の飲み会(自分の代以下限定). もっとも,今年もうちの室には新人がこないけどね….

元ヤンキーの新人くんが面白かった. 仕事の電話が二度携帯にかかってきた.

2001年8月25日()

てんしのはしご. 一気にコンプリート(^_^;

以下はつれづれなるままに感想:

全体

シナリオ

キャラクタ

システム

その他

ゲーム中にかかってきた(実在女の子からの)「今から遊ばない?」のお誘いを断わってしまった. やばい,マジで人間失格かも….

22:22. 地震が起きた. 揺れはたいしたことがなかった.


*1 リソース名で参照しているので,それさえ変わっていなければ大丈夫なはずですけど….誰か試したら結果を教えてください(_O_).

2001年8月26日()

13:00 起床.

/home が溢れたのでディスクの整理.

さみーさんの日記を見て MPlayer をインストール.

社内の有志による技術系イベントを見に行く. 次世代携帯とか wearable PC とかを見る.

そこでタイピング大会(あしたのジョーのやつ)に出場し,15:00 の部で優勝. 子供づれのおかあさんたちを粉砕しまくるあたり大人げなさ過ぎ(^_^;;

その罰なのか,優勝商品は家庭用バリカンだった…自分にはまったく意味がない品だ…*1

GT3 大会は機材のレンタル費用が 300 万(筐体付きで 6 台並走)と聞いてたので期待してたんだけど全然たいしたことがなかった.

出たついでに本屋.

「TOEIC テストの英文法」を眺めてたら,なんとなくその気になったので n 択クイズ用 CGI をでっちあげる(こいつは 4 択の穴埋め問題集なので).

本に直接書き込みをするほうが効率がよいので使わないと思うけど(^_^;

ひめくりあずまんがを 3 日も放置していた.


*1 欲しいひとがいたらあげます.

2001年8月27日(月)

昨日ゲットしたバリカンは職場のひとに進呈. 小さいこどもがいる家にはやはり需要があるようです.

全力を尽くすというか,それ以前にそもそも参加したところが感じ悪すぎでした(^_^;;

電話で呼ばれまくりの一日. 気分的に効率が悪いなぁ.

部長決済をもらいに行って撃破される. 決済のサインをもらえませんでした…(T_T).

22:30 退社. へろへろ.

久しぶりに英文法のお勉強.

2001年8月28日(火)

うちの会社はインターンシップをやってるんですが,いきつけの部署のひとと世間話をしていたら,そこに古巣の研究室の後輩が来ているらしい. 代がかなり離れているので,実際に会ったことはないですけど.

でもまあ自分はリクルータやってるし,そもそもインターンシップの案内を流したのは実は自分だったり*1するので,とりあえずお食事会でも企画することに.人事からリクルータ活動費が出てタダ飯になるといいなぁ(^_^;;

22:30 退社.

なるほど,てんしのはしごのハイパーテキストが挙動不審なのはそれが理由でしたか.でも辞書をプレーンテキストとしていじれると何かいろいろ面白いものが出てきそうですね.

他の部分の解析も期待しております…と言ってみるテスト :-)


*1 人事に頼まれた案内を右から左に流しただけですけど.

2001年8月29日(水)

今日も忙しい.

Gateway が日本撤退…って,うちのメイン機は牛印なんですけど*1(^_^;

23:00 退社.

sgi が傾いているのは Linux とか IRIX とかそういう話じゃなくて,単にグラフィックス/エンジニアリング市場で PC に大負けしたからだと思うけど…. 逆に Sun はその辺りをとっくの昔に捨てているので,戦略が似てるとはとても思えません.

ちなみにこの辺りでの各 OS の印象を独断と偏見で挙げてみると,

という感じ. もっとも,この分野では UNIX 陣営は全部まとめて Windows に押されつつあるのが現状で,個人的にはもう負け確定と思ってますが.

むむむ,何やらプレッシャーが(^_^;


*1 もっとも保証期間は終わってるから,どうでも良いといえばそうなのですが.
*2 ここでは主にグラフィックス能力と計算能力.

2001年8月30日(木)

今日も忙しい.

苦労して用意した digital mockup 用の部品データ(エンジン,足回り) 1,300 個を 「整理してたら収集がつかなくなったので全部消しちゃいました. ごめんなさい (意訳)」 で消されてしまった. 何てことをしてくれるんだ….

22:30 退社. 最悪な気分.

リーフ画像用 GIMP プラグインの Win32 バイナリを作って配布したい」という申し出をいただく.

それはもちろん OK で返事を出したんですが,久しぶりに自分のところで動かそうとしたら,GIMP 1.1 じゃ全然動かない. なにせ 1.0 どころか 0.99 のころ*1に書いたプラグインだからなぁ….

というか,UNIX でこの状態だと Win32 はやばいのではないだろうか.

せっかくなので新しいバージョンでも動くようにするかと思って,まずは Writing A Gimp Plug-in をざっと眺める.

ぼくも緋美子さん辞書に一票です :-)


*1 ソースコードの日付を見ると,このプラグインを作ったのが 1997 年の 11 月.もう 4 年になるのか〜.

2001年8月31日(金)

今日もへろへろ.

22:30 退社. あ,会社に Palm 忘れた….

さっくり沈没.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sat, 21 Jun 2003 1:27:59 JST