2000年09月(中旬)

[最新][一覧][9月(上旬)/9月(下旬)]

2000年9月11日(月)

22:00 退社. 雨がひどく降っている.

駐車場が水浸しになっていて,車に乗り込むころには靴が中までびしょびしょ(T_T).

さらにその帰り道,普段は全く混まないところが渋滞していた.

ひどい雨だから事故でも起きているのかな…と思っていたら,案の定,前方に動けなくなっているらしい車があった.

しかし,どうも回りの車の動きが変だ. その車の手前で対向車線に突っ込んで切り返し,U ターンをして戻っていくのだ.

自分も近付いてみて,やっと事態を理解した.

「す,水没してる…」

今通っている R153 と言えば,まがりなりにも名古屋へ直通している幹線道路なので,まさかこんなこととは思わなかった. なるほど,対向車も来ないわけだ(^_^;

ということで,自分もあわてて引き返し,別の道を通って帰ったのでした. 疲れた.

Sense Off. 依子エンド.

これはさすがに,おまけとしか言いようがないですね….

2000年9月12日(火)

雨は落ち着いたものの,昨日の余波で

おかげで,道は大混雑. おまけに私鉄が止まってるわ,家の回りが冠水してて身動きが取れない人とかがいたりで職場もぼろぼろ….

そのおかげか(?)珍しく 18:30 退社できた.

Sense Off. 美凪エンド.

なるほど,そういうことか….

Sense Off. 透子エンド.

見るからにキーになってそうな感じだったので後回しにしたんですが,だいたいの謎は既に明らかにされてますね(^_^; このあたり,ネタばらしの配分が上手ですね.

珠季シナリオで気に入らないと言っていたのは要するに身体性の話なのですが,こっちのシナリオではちゃんとフォロー(?)があったので満足.

しかし他のシナリオのエンディングを「読み替え」ているのは透子だとばかり思ってたんですが,必ずしもそうじゃないのか…. となると青砥さんか主人公なのかなぁ?

2000年9月13日(水)

晴れてきてやっと大雨の傷が明らかに.

知合いの女の子は自宅が床上浸水.

行きつけのディーラー*1では,昨日一日で 40 台も車が運び込まれ,その大部分がエアクリーナからエンジンに水を吸い込んでおしゃかだとか.ああ,もったいない.

しかもその全てが道端だとか自宅だとかで走行不能になっているので,回収が大変だったそうな.

会社の先輩は SUV だからと調子に乗り,深い水溜りに 60km/h で突っ込み大ダメージ. 左フロントのロアアームに亀裂が入り,エンジンアンダーカバーはどこか(たぶんその水溜り)に落とし,リアのドラムブレーキは水浸しで全取り換え. 全治 30 万.

今月にはこどもが生まれるのに,そんなことしてたらダメでしょう…(^_^;

近隣一帯でどうも変な臭いがする. と思っていたら,市(?)から通知. どうやら風の関係で三宅島の硫黄臭が届いているらしい.

そんなこともあるのか….

20:00 退社.

ビール 350ml 缶いっぱいで立ちくらみ. 陽に現れている不調は謎の頭痛だけかと思っていたのだが,ちょっと色々まずいかなぁ….

Sense Off. 最後に慧子エンド.

おまけシナリオのボリューム不足のせいか,後半からエンディングにかけてちょっと投げやりという印象. おまけシナリオで扱うにはテーマがヘビーすぎるんではないでしょうか.

Sense Off のまとめ.

いいところまで来ているんだけど,紙一重であとちょっとというか,すごくもどかしい.

構成はよく練っているし,各シナリオへのネタばらしの配分はすごく上手. スクリプトも細かいところまで気を使っているので安心して読めます. ただ,安心したまま無難に話が終わってしまうところも無きにしもあらず(^_^;

これは,世界の読み替えとか運命に影響を及ぼすといった決定的な要素があくまで文章上の説明だけで終わっていて,シナリオ構成のレベルに出てきてないからじゃないかなーと思います(珠季シナリオはその辺も頑張っている感じなのですが).

あと,コミュニケーション/相互理解も重要なテーマだと思うんですが,シナリオごとに作者の立場が全然違うのは好みじゃなかったです.

立ち絵は出来に結構バラツキがあると思う. 照れてる表情とか,依子さんの浸ってる表情なんかはすごくいい感じですが,逆に驚きの表情(特に成瀬とか)はちょっとバカっぽい(^_^;

DESIGNBASE の SDK のライセンス形態が変わり,使用だけなら年間 2 万円で OK になったそうだ. これが PC-UNIX でも使えたらなぁ….


*1 うちの芹香さんを買ったところ.某球団のメガネ捕手が社会人時代に販売実習をしていた店でもある.

2000年9月14日(木)

Onyx2 が壊れてしまった(T_T). たぶんメモリ不良. 月曜までには直るといいな….

この前入れたばかりの Octane2 もグラフィックスまわりがバグバグしてるし,困ったもんです.

22:30 退社. やっぱり頭痛が直らない.

詳しい解説どうもです(_O_).とりあえず訳文は直しておきました.

HOWTO の著者へのフィードバックは

といったまとめ方でしょうか.

あと,訳文も少し古いので,最新版に合わせて更新しなければ.

2000年9月15日(金)

21:30 退社.

Open Source Computer Vision Library

フリーのコンピュータビジョンライブラリ. このライブラリで遊べる安いデジタルカメラとかないかなぁ.

体調がいまひとつなので今日はさっさと寝ます.

2000年9月16日()

雨. ひさしぶりに洗車をするはずだったのだが….

洗濯,散髪,クリーニング.

携帯電話を買い替え.

今のものはかなり傷んでいたので半年くらい前から機会をうかがっていたのだけれど,番号を変えないという条件をつけると,売れ残りの変な機種をつかまされるか,月単位の予約待ちになるということで延び延びになってました*1

しかし今回は,おととい発売という新機種にたまたまキャンセルが出たため即日持ち帰れるらしい. ということで機種選択もせず(できず)に購入. そこそこ小型でカラー液晶なのできっとそれなりの機種なんでしょうが,機種名も知らずに買うあたり,かなりカモかも(^_^;

気が向いたのでなんとなくコンタクトを作る. コンタクトは大学の教養学部のころ以来.

受け取りは水曜日以降とのこと.

TV でオリンピックを見る. 実際のところあんまり興味はないんですが,(まがりなりにも)同期のT村R子の応援くらいはしようということで.

……が,家に帰ってきたらもう試合は終わってました(^_^;; とにかく,優勝おめでとうです.

AIR をインストール. Windows でオープニングを見たのは初めて(^_^;

とりあえず最初の数日のところまで進めてみる. 観鈴ママ,渋いバイクに乗ってるなぁ.


*1 これって J-Phone だけの現象なのだろうか? 番号そのままの機種変更は顧客囲い込みのためにこの上なく重要だと思うんですが….

2000年9月17日()

9:00 起き. 10:00 に待ち合わせをして出発.

11:30 に目的地である道の駅 どんぶり会館に到着. 山越えありの1.5H のドライブはちょうどいい感じの長さでした.

しかし,どんぶり会館とはなかなかすごいネーミングだ(^_^;

まずは 2F で昼食. 食べたのは「献上丼弁当」という,食後にどんぶりをお土産に持って帰れるという品(¥1,000). どんぶりの値段が入っている分,食事そのものは少しケチってある感じ.

食後は 1F の焼物販売コーナーを見る. 55 人前のうな丼が入るという巨大どんぶり(参考価格: 36万円)が気になってしかたない….

そして 13:00 から本題の陶芸教室. ろくろを回したのは初めてだったけど,けっこう面白い.

面白いんだけど,まったく思い通りの形を作れない. 失敗するのもまあ,それなりに面白いんですけど(^_^;

やっぱり,回転体を作るならソリッドモデラの方が楽ですねー.

結局,できたのは潰れた皿と,妙に分厚い茶碗*1.10個作れるくらいの粘土はもらったんですが,形になったのはこの 2 つだけでした. 追加料金なしで焼いてもらえるのは 2 個までなのでギリギリセーフというところ(^_^;

焼きあがるのは 10 月の半ばごろだそうです(実費で送ってもらえる).

陶芸教室の後はハーブティー講座の空席にサービスで入れてもらう. 参加料¥3,000 のところを陶芸教室のおまけで無料サービスになったのはちょっとラッキー.

内容は講師のうんちくを聞くのと,ハーブをブレンドすること.

参加者はやはりというか何というか,おばあちゃんがほとんどでした(^_^;

向かいの席になったおばあちゃんに頼まれて,今日ブレンドしたハーブのレシピを書いてあげたら,後で連れに「若い人と接することがないから,こういう機会で甘えたかったんでしょうね」と言われてちょっとカルチャーショックを受ける.

単におばあちゃんだから目が遠くて字を書くのが辛いんだろうなーと解釈してたんですが,そういうものなのか….

最後に五瓶餅を食べてから帰還.

UNIX ユーザのためのリーフ関連アクセサリガイドのページに「あさひCDプレーヤ/Ruby」の情報を追加しました. くわがたさん,連絡どうもです(_O_).

この機会に Ruby(1.4.6), GTK+(1.2.8) をバージョンアップ. Ruby/GTK もはじめてインストール.

でもって,あさひCDプレーヤを試してみました. おおっ,DJ もしゃべっていい感じです〜.

部屋の片付けをしていて,今日の昼食のおまけのどんぶりをいきなり割ってしまう(T_T). ダメすぎ.


*1 最初の 10 分くらいは,ティーカップ&ソーサーを作ろうと息まいていた….

2000年9月18日(月)

昨日は情報を追加したと書きつつ,実はアップロードを忘れていました.くわがたさん,すみません….

22:00 退社.

疲れて頭が動かないので単純作業. でもほとんど進まなかった….

携帯を変えたことだし着メロでも入れてみるか…と思ったけれど,380音 * 4 パートの入力なんて無理だ(^_^; 気軽に入力という点では安っぽいビープ音の方がいいですね.

和音の「彼女の憂鬱」が載っている着メロサイトも見つからない….

のなかさんの日記からXanadu cloneのページへ.見るとソースが入っているようなので,誰か X 版作らないかな(^_^;

2000年9月19日(火)

頼まれ仕事で Alias のインストール&設定. 設定ファイルが scheme になっているのはいいのだが,デフォルトの設定ファイルがエラーを起こすのは….

21:30 退社.

Xanadu であそぶ. 弱気にスペシャルネーム+謎のアイテムショップを使ってしまった.

岡本さんからの宿題を片付ける. 次は英作文の宿題ですね(^_^;

2000年9月20日(水)

US出張が長引きそうな予感. ううっ(T_T).

21:30 退社.

力尽きてそのままダウン.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:32 JST